2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

7月1日(水曜日)の給食

『牛乳 韓国風焼きのり 肉じゃが 大根と油揚げの味噌汁 ミルメーク』です。

 今日のおかずは、人気メニューの「肉じゃが」です!じゃが芋は140kgも使っています。
じゃが芋をはじめ、豚肉や玉ねぎ、人参、しらたきを使い、だし汁やしょう油、酒、みりんも加えて味付けをしました。
じっくり、丁寧に煮込んでいるので、食材のうま味たっぷりの、おいしい「肉じゃが」ができあがりました。
よく噛んで、しっかり味わって食べましょう。

 汁物は、「大根と油揚げの味噌汁」です。大根や油揚げ、わかめ、豆腐など、7種類の食材を加えました。
特に「わかめ」は、海水中の栄養を吸収して育つので、体を健康に保つために必要な「ミネラル」が豊富に含まれています。
ミネラルの中には、歯や骨を健康に保つ「カルシウム」や「マグネシウム」などの栄養がたっぷり含まれています。
蒸し暑く、汗をたくさんかく季節です。給食では、ミネラルはもちろん、塩分、水分の補給ができます。
給食を食べて栄養をチャージし、午後も元気に過ごしましょう!