2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

3月2日(火曜日)

『牛乳 味噌バターラーメン 鶏肉とじゃが芋のガーリック炒め ワッフル』です。

 

 

 3月は、もうすぐ卒業する中学3年生のみなさんと小学6年生のみなさんが、食べたい給食のメニューをリクエストしてもらいました!今日は小学校の6年3組と6年6組、中学校の3年2組のみなさんがリクエストしてくれた「味噌バターラーメン」です! ラーメンのスープは豚肉やにら、長ねぎ、もやしなどの具をたっぷり加えた栄養バツグンの味噌スープです。仕上げに白ごまとバターを加え、風味豊かなスープに仕上がりました。麺にたっぷりかけて、もりもり食べましょう。

 「鶏肉とじゃが芋のガーリック炒め」は、160kgのじゃが芋をボイルし、鶏肉と玉ねぎ、人参を炒めたところにさっくり混ぜ合わせました。ガーリックの風味がしっかりきいているのでとても食べやすいです。ガーリックは、殺菌作用が強く、様々な病気から体を守る働きがあります。今日はガーリックをたっぷり使っているので、しっかり食べて元気に過ごしましょう!