2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

7月28日(火曜日)の給食

『牛乳 コッペパン ブルーベリージャム&マーガリン 揚げじゃが芋のトマト煮 卵とワンタンのスープ』です。

 今日は、コッペパンに、ブルーベリージャムとマーガリンをぬって食べましょう。
コッペパンは直接手でさわって食べます。皆さん、しっかり手洗いはできましたか?
指や「指と爪の間」、手のひら、手のこうを30秒かけて洗い、手についたばバイ菌やウイルスを落とすことが大切です。
丁寧に手洗いしてから食べましょう。

 揚げじゃが芋のトマト煮」は、じゃが芋を130kgも使っています!
特製のトマト煮は、細かくきざんだ「にんにく」を油で炒め、鶏肉や人参、しめじ、トマト、ピーマン、チーズ、香りのアクセントに「バジル」を加えてじっくり煮込みました。
そこに、揚げたじゃが芋を加え、さっくり混ぜ合わせました。トマトの酸味成分のクエン酸は、疲労回復に効果的です。
暑さが続き、食欲や体力が落ちやすいこれからの季節は、積極的に摂りたい食材です!
揚げじゃが芋のトマト煮をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

「卵とワンタンのスープ」は、ワンタンや豚肉、野菜がたくさん入った、栄養バツグンのスープです。
色々な食材を使っているため、たんぱく質やミネラル、食物せんい等を一度に摂ることができます。
ツルツルッとのど越しが良い「ワンタン」も入っており、とてもおいしい「卵とワンタンのスープ」です!
おかわりして、もりもり食べましょう!