ブログ

フォトニュース(令和4年度)

6年生 修学旅行 2日目の活動

 2日目の朝です。いつもより早い起床で、目をこすりながらも朝の支度から始まりました。保健係が検温を呼びかけ、健康観察を行いました。寝具の片付けや荷物の整頓を始めている部屋もあり、次にするべきことを考えて行動できました。

 

 朝食・出発の会

 朝ごはんは1日を元気に過ごすための大切なスイッチです。2日目もたくさん歩くので、しっかりと食べていました。朝からお腹いっぱいで大満足でした!

 朝食の後は出発式を行いました。お世話になったホテルの方にお礼の挨拶をしました。食事も温泉も最高のホテルで「また行きたい!」と話す子もいました。

 部屋に戻って支度と片付けの続きです。部屋を綺麗にして出発することも感謝を伝える一つになります。最後まで感謝の気持ちを忘れずに行動できました。

   

 

 2日目は、1日目に渋滞のため実施できなかった華厳の滝の見学と戦場ヶ原ハイキングから始まりました。

 華厳の滝

 日本三名瀑の一つです! 展望台から滝を眺めました。水量は普段よりも少なかったそうですが、迫力満点の滝と綺麗な紅葉が相まって子どもたちは釘付けでした。天気が良かったため、虹も見えて歓声が上がりました。展望台は広くないので順番に見れるよう譲り合う姿がありました。

   

 
 戦場ヶ原ハイキング

 空気がひんやりとしていましたが、青空が広がっていて気持ちがよくハイキング日和でした。奥日光を代表する男体山と戦場ヶ原の景色は、目を見張るばかりの美しさでした。堂々たる男体山を背景に写真撮影をし、奥日光の豊かな自然をこれでもかというくらい味わいました。

    


 その後、1・2・4組は日光東照宮へ、3・5・6組は日光江戸村へ向かいました。日光での最後の活動を楽しみ、有意義な時間を過ごしました。

    

  

 

   

   

 

 6年生の修学旅行のめあては「一人一人が自分の役割にリーダーとしての責任をもち、みんなで協力して最高の思い出をつくろう」でした。グループでの活動多かったため、めあてを意識して行動できた2日間だったのではないでしょうか。今回学んだ様々なことを、これからの生活に生かせるようにしていきたいと思います。