ブログ

フォトニュース(令和4年度)

6年生 1年生に紙芝居を披露!

 

 6年生が図工の学習「みんなのお話始まるよ」で紙芝居を作り、1年生に向けて発表をしました。

 1年生が楽しめる話はどんな話かをグループで話し合って、一生懸命考えました。それぞれのグループがオリジナルの登場人物やストーリーを考え、イラストも自分たちでデザインしました。ストーリーだけでなく、デザインにもこだわりがつまった紙芝居ができ上がりました。

 

  

 

 

 1年生は、新しい話に目を輝かせながら紙芝居を見ていました。6年生の方に体ごと向け、真剣に聞いている1年生の態度が素晴らしかったです。

 6年生も自分たちがつくった紙芝居を見てもらい、たくさん笑ってもらったり、「すごい!」と言ってもらえたりしたことが嬉しかったようです。終わったあとの表情は達成感で満ちあふれていました。1年生、6年生、お互いに素敵な笑顔が見られました。

 

 

 6年生は、学校のリーダーとして下級生にかっこいい姿を見せることができました。また、ふれあい遊び以外で、他学年との交流を深められるよい機会になりました。これからもそういう場を設け、子どもたちにとってよい思い出になるようにしていきます。