1年生 掲示板

1. 1年生 造形活動

投稿日時: 2023/05/09 情報担当

1年生の図工の学習では「ねんどとなかよし」という題材があります。

幼稚園や保育園のときにも、ねんどあそびの経験はあると思いますが、

小学校では、粘土の触り心地を楽しんだり、自分の思いを形にしたりすることを目標にしています。

子どもの発想はとても豊かで、大人の私たちにはないアイデアであふれています。

今日もさまざまな作品を見つけたので、紹介します!!

ほそながい粘土をつくり、粘土板の内側に並べています。何が完成するのでしょうか?!

 

「マリーンズ 対 イーグルスの試合を見に行ったんだ!だから野球場を作ってみたよ!」

思い出を形にすることも、とても素敵ですね♪

 

手先の器用さを生かして、特製のお弁当づくりです!よ~く見ると、タコさんウィンナーが!

 

「へび」です。ほそながい形も、まるい形も、どちらも生かしています。

 

大きなかたまりに、指であなをあけています。

「このあと、なにができるとおもいますか?!」と聞かれました♪

 

「ミッキーの形をした、雪だるまだよ!」

こうだったらいいな、こんなものがあったらうれしいな、と思うものを表現しています!

 

学年が上がっていくにつれ、自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、

「上手につくらなくては」という気持ちが芽生えたりするものです。

低学年のうちはとくに、子どもたちの意欲や思いを大切にして、活動していきたいと思います。