1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 校外学習に行ってきたよ!

今日はまちにまった校外学習です!

天気もよく、絶好の校外学習日和になりました。

 

バスの中でも、楽しそう!

 

東武動物公園についたら、グループ活動を行いました。

グループの友達としっかり仲良くできていました。

 

お弁当も、楽しく食べました。

 

お弁当を食べて、午後もまたグループ活動です。

スタンプラリーを頑張りました。

 

ルールをきちんと守って、楽しい校外学習になりました。

今日の学びを生かして、明日からも頑張りましょう!

1年生 安全に校外学習に行くために!

校外学習で楽しくグループ活動を行うために、学校の中でウォークラリーの練習をしました。

班長を中心に、地図を見ながら学校中に貼られたクイズに答えていきました。

どのグループも、仲良く協力して頑張れていました。

この調子で校外学習も頑張っていきましょう!

 

1年生 生活科で虫探しをしたよ!

2学期に入って、タブレットを使った学習が始まりました。

もうすっかり使い方にも慣れてきて、どんどん使いこなしています。

 

生活科の学習では、タブレットを使って虫を探す学習を行いました。

見つけた虫を、タブレットを使ってパシャリ!

写真が撮りやすいように、誰かが持ってあげる優しい姿も見られました。

1年生 終業式☆1学期間、ありがとうございました!

本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

どきどきわくわくな気持ちで迎えた入学式から4か月、終業式の動画を真剣に見る姿に大きな成長を感じました。

できることがたくさん増え、友達ともたくさん関わった1学期でしたね。

明日からいよいよ長い夏休みです。夏休みにしかできない経験をして、成長した姿で2学期にお会いできるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、様々な教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 地域の方と交流したよ!

金曜日の2,3時間目に、学校の近くに住んでいる地域の方をお招きして、ふれあい会を行いました。

いろいろな遊びを一緒にして、楽しい時間を過ごしました。

 

まずは、じゃんけんれっしゃです。こんなにたくさんの人でじゃんけんれっしゃをすることははじめてなので、こどもたちもわくわくです!

 

最後まで残った人たち、おめでとう!

 

次はビンゴ!地域の方たちに数字を一緒に確認してもらいながら、ビンゴを目指しました!「この数字がきてほしいな」の願いが通じた人たち、おめでとう!

 

最後には、感謝の気もちをこめて、手話付きで「にじ」を歌いました。

1年生 びしょびしょになった水遊び!

生活科の学習で、水遊びをしました。

おうちから持ってきた水遊びの道具を使って、お友達や先生たちにたくさん水をかけました。

気づいたら先生たちも含めて全員びしょびしょ・・・ でも楽しかったですね!

暑い日が続きましたが、ひんやり涼しい気分になりました。

1年生 シャボン玉遊びをしたよ!

生活科の授業で、シャボン玉遊びを行いました。

「どんなシャボン玉を作ろうかな~」と考えて、自分たちで必要なものを持ってきて、スタート!!

苦戦している様子もありましたが、「思うようにできなかった」もいい勉強だと話しました。

ルールを守って、楽しそうにシャボン玉を飛ばしていました。