3年生 掲示板

3年生掲示板

3年生 にこにこ活動

にこにこ活動が行われました。3年生は、先週の金曜日に校庭や体育館で5年生と遊びました!こちらはドッジボールをしている様子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶ内容やルールなど、一緒に活動するための企画を考えてくれたのは5年生です!活動を楽しみにしてきたので、5年生のお話をよく聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、増やしおにをしている時のものです。普段5年生と関わる機会は多くはないのですが、学年関係なく楽しそうに走り回ったり追いかけあったりしていました!

 

 

 

3年生 プールの学習スタートです!

水泳の授業が始まりました。1,2組は木曜日、3,4組は金曜日に行いました。3年生になってから初めての授業ということもあり、まずは簡単な水慣らしからです。隣の人に水をかけ合ったり、水中でじゃんけんをしたりしました。次に水中ウォーキングとけのびをしました。

3,4組は、ドラえもんとドラミちゃんを使って追いかけ合うミニゲームを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2組は授業の終わりに、プールの底に沈んだ宝石やわっかを拾い集めました。全て回収しきるタイムを縮めようと、大盛り上がりの様子がみられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアに来てくださった保護者の方の支えもあり、安全にプール開きを行うことができました。お忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました。3年生の次回の水泳学習は、再来週を予定しています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

3年生 校外学習に向けて

校外学習を来週に控えた木曜日、学年集会が行われました!

 

集会は実行委員が進行してくれました。引率の先生の紹介や、一日の流れ、注意事項の確認をしました。また、集合や移動、バス席、写真撮影の時にはそれぞれ並び方が変わるため、すばやく並ぶ練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始、3年生全体が話に集中している様子がみられました。校外学習に向けて、準備は万端のようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員としおり係は、各クラスで立候補してくれた人の中から選ばれました。休み時間を使って、話し合いや活動をしてくれたみなさんに感謝です!当日も楽しく仕事体験ができるといいですね。

3年生 カンドゥーに行ってきました!

校外学習で幕張新都心のカンドゥーに行き、お仕事体験をしてきました!

各エリアにある予約機で券を発行したら、記載の時間に体験場所に行き、お仕事スタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲おかしクリエイター☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ダンサー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲JAFロードサービス隊員★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ディレクター・アナウンサー◎

 

仕事をするごとにカッチンというお金がもらえ、そのお金を景品に交換することができました。自分の思い出用にお菓子や缶バッチに交換したり、おうちの人へのおみやげを選んだりしている人もいました。

「カンドゥーでしかできないしごと体けんを楽しもう」という学年のめあてを達成することができたとの声が多く、充実した一日になったのではないでしょうか! 

 

3年生 書写の授業をしています

書写の学習が始まりました!担当は宇野澤先生で、子どもたちも楽しみにしていました。

導入の中で、「れ」という文字が、「礼」という漢字をもとにできたひらがなであることから、「れ」の一画目は左に寄せて書くという話がありました。引き込まれるように話を聞く様子が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回の授業は、正しい姿勢や準備の仕方、道具の名前、筆の持ち方などを確認しました。最後には実際に墨をつけて、筆を走らせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな線や形が書けていますね!終始落ち着いて取り組むことができました。


保護者の方におかれましては、書写セットの用意にご協力いただきありがとうございました。

3年生 中村農園にお伺いしました!

先週の木・金曜日に、おおぐろ小のすぐ近くにある中村農園にお伺いしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口では、中村農園に長い歴史があることを教えていただきました。

次に、枝豆の苗がある畑を見学しました。種を実際に持ってみて、小さいことに驚く声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、小屋に入らせていただきました。洗浄や袋詰めなどを行っているそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、いちごの時期は終わりましたが、美味しいいちごを育てるには夏が重要とのことです。今回は苗をみせていただきました。いちごができるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはご厚意で、ブルーベリーの食べ比べをさせていただきました。とっても甘くて、子どもたちの目がキラキラしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各エリアでは、クイズ形式で説明をしていただきました。とてもわかりやすく、そして楽しく農業のお勉強をさせていただきました。中村農園さん、ありがとうございました!

 

3年生 2学期が始まりました!

 9月に入り、2学期がスタートしました。3年生の2学期にはスーパーマーケット見学や消防署見学、運動会など、普段とは違う活動がたくさんあります。子どもたちが充実した学校生活を送れるように、教員一同サポートして参りますので、ご協力よろしくお願いします。

 

今年の夏休みの宿題のテーマは、「好きなことに夢中になれる夏休み」でした。現在、夏休みの作品展が行われています。興味のあることや疑問に思ったことを追求する、アイデアに富んだ様々な作品が展示されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会は、本日の台風の関係で月曜日まで行われます。ご都合がつく保護者の方は、お気軽に見学にいらしてください。

 

3年生 乗ってみた~いふしぎな乗りもの

2学期の授業が始まりました!図工では、ふしぎな乗りものを画用紙いっぱいに描いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージマップから、自分の好きなものと乗り物を組み合わせました。えんぴつの形をしたロケットや、フルーツ飛行機など、さまざまなふしぎな乗りものが誕生しました。そして、その乗りものが登場するストーリーを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道具を、自分が表現したい目的によって使い分けている様子もみられました。広々とぬりたいところや色の変化をつけたいところは絵の具、くっきり線を引きたいところはカラーペン、模様をつけたいところはクレヨン!という声もきこえてきました。完成を楽しみにしたいと思います!

 

3年生 ワンポイント避難訓練の様子

全校でワンポイント避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した訓練です。

「自分の命は自分で守る」と意識をもつことを目的に、地震発生時の動きを事前に自分たちで再確認しました。

3年生の教室は3階にありますが、3階の教室や廊下、2階の図書室、校庭の各エリアにて、地震を想定した行動をとることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭で遊んでいた児童は、中央に向かってすばやく移動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段にいた児童は、低い姿勢になって頭を守っていました。教室でも、静かに机の下に身を隠す様子がみられました。普段から危機感をもって、いざという時に自分で考えて行動したいですね。