2年生 掲示板

2年生掲示板

2年生 さつまいもの苗

さつまいもの苗を植えました。

(今年の品種は「べにはるか」です。)

関東はまだ梅雨入りしないみたいで……

晴れの日も嬉しいけど、雨が降ってほしいなぁ〜とみんなで話していました。

 

元気に育て!

 

 

 

2年生 プログラミング学習

2年生になって最初のプログラミング学習が行われました。

エンタくん(ロボット)にどう指令を出せばゴールに辿り着けるのかを自分たちで考えて活動しました。

1年生の時よりたくさんのステージをクリアすることができました。

活動終了後は、子供たちから

「難しかったけど楽しかった」「友達に教えてもらえてよかった」「またやりたい」などの声が挙がり、みんなで楽しく学んでいたことが伝わってきました。

 

 

2年生 森の美術館へ

おおぐろの森小学校すぐ近くの森の美術館へ行ってきました。

一人一人お気に入りの絵画を見つけ、どこが気に入ったのかを友達と伝え合いました。

 

大人顔負けの素晴らしい感想がたくさん出ていて、驚きです。

「こんな絵を描いてみたい!」という発言もあり、意欲にもつながりました。