1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 色々な活動が始まっています!

1年生の教室では、今日も様々な活動や学習が行われています。ここは1組です!みんなで算数セットにはどんな道具が入っているかを確かめているようです。先生が「数のブロック」がありますか?と、たずねています。5のまとまりを作ったり、10の束を作ったり、数のブロックはこれから大活躍ですよ。

2組は音楽の教科書を開いていますね。色々な絵が書いてあります。絵の中から、知っている歌に関係ありそうなことを見つけていきますよ!「おつかいありさん」「こいのぼり」など、次々と子どもたちは見つけて発表しています!

3組は本校の自慢「いつでも使えるプロジェクター!」で国語の学習です!音楽と同じように、絵の中から「あ」を探しているようです。皆さんはどんな時に「あ!」を言いますか?発見の「あ!」、残念な「あ〜」、思い出しの「あ!」、そうだったのかの「あ〜」などいろいろありますね!

4組は算数セットの中から、サイコロを発見しています!サイコロといえば、ゲームを連想しますよねー!1年生も嬉しそう!小さくてコロコロと転がっていくので、調子に乗ってサイコロ振って、なくさないでくださいよー!

5組では算数セットの中から時計を発見したようです!デジタルの時計は読みやすいけど、直感的に残り時間があとどれくらいとか、寝ていた時間はどれくらいとか、約束の時刻が迫ってる!なんていう時はやっぱりアナログの時計が強いですかね。長い針の指す今何分が読めるようになるのはいつぐらいかな?

6組も絵の中から歌の場面を見つけています!黒板を見ると、もうずいぶんたくさん見つけてみたいですね!見つけた歌を歌っています! こぶた〜(こぶた)たぬき〜(たぬき)きつね〜(きつね)ね〜こ(ね〜こ)身振りもつけて、かわいいですよぉ!