掲示板

今日の給食

今日の給食!4月22日(月)

牛乳 黒糖パン あじのカレーパン粉焼き 野菜のごまサラダ かぶの洋風スープ

 

 

 

 

 

 

今日のお魚は「あじ」です。魚の苦手な子にとっては少し食べにくさのある魚なので、給食室でひと手間かけて調理をしました。あじをトレーに載せたら、カレーマヨネーズソースをかけ、その上からパセリを混ぜたパン粉をかけます。オーブンでこんがりと焼いたら出来上がり! 給食室には、焼いたカレーのいい匂いが漂っていました。子どもたちにも食べやすかったようで、よく食べている子がたくさん見られました。

また、今日から給食委員会の活動がスタートしました。給食委員会の子どもたちが、給食を食べた感想を「食レポ」してくれます。食べていない人にもおいしさが伝わるようにレポートしていきますので、素敵な食レポには、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。

黒糖パンは、甘くておいしかったです。アジのカレーパン粉焼きは、ちょっと辛くておいしかったです。

今日の給食!4月23日(火)

牛乳 マーボー丼 ワンタンスープ 甘夏

 

ペンネーム:ヤキニク最高

マーボーどんは、辛くなくとても食べやすかったです。ワンタンスープはなめらかな感じでした。苦みがありましたが、美味しかったです。

今日の給食!4月24日(水)

牛乳 わかめじゃこごはん 揚げじゃがいもの炒め煮 かきたま汁

 

ペンネーム:給食大好きとご飯

わかめじゃこごはんはわかめの味がしておいしかったです。あげじゃがいものいためにはいろんなお肉がたくさん入っていておいしかったです。かきたまじるは卵がふわふわしていておいしかったです。

 

今日の給食!4月26日(金)

牛乳 たけのこごはん 厚揚げのそぼろ炒め 春キャベツのみそ汁

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、春の味覚たっぷりの和食メニューです。たけのこは、缶詰ならば1年を通して食べることができますが、とれたて新鮮なものを食べることができるのは、春の今の時期だけ。今日はアク抜きと下ゆでがされた状態のフレッシュな状態のたけのこが給食室に届きました。キャベツも、柔らかい春キャベツを使っているので、芯に近いところでもおいしく食べることができます。キャベツの甘味が溶け出した優しい味のみそ汁ができあがりました。

猫好き丸です。たけのこご飯はタケノコの味がしておいしかったです。厚揚げのそぼろいためは、具がたくさん入っていておいしかったです。はるきゃべつのみそしるは、キャベツの甘みがしておいしかったです。

今日の給食!4月30日(火)

牛乳 ごはん おろしソースハンバーグ ツナとキャベツの和え物 豚汁

 

 

 

 

 

 

ハンバーグにかけたおろしソースは、大根だけで作ると苦みや辛みを苦手とする子が多いですが、玉ねぎやりんごのすりおろしを加え、お酢や砂糖も加えて調味すると、ステーキソースのような風味のソースになります。ツナとキャベツの和え物は、春キャベツを使っているので、柔らかさと甘みの感じられるできあがりです。

さくらストロベリーです!野菜はシャキシャキしていて、とってもおいしかったです。ハンバーグは肉のうまみがしみこんでほっぺったが落ちそうになりました!ご飯はもちもちしていて食べやすかったです。スープはだしと具がとてもあっていて、すごくおいしかったです!!