6年生 掲示板

6年生掲示板

6年生 1年生へオリジナル塗り絵作り!

金曜日の5校時に6年生の教室に行ってみると、何やら子どもたちが熱心に鉛筆を走らせています!何をしているのですか?と尋ねると、1年生のために塗り絵を作っているとのこと!それぞれ1年生が喜びそうな図柄を一生懸命描いておりました!キャラクターを描いている子も多いのですが、オリジナルの塗り絵を描いている子を厳選して掲載します!3枚目の作品は、作者曰く「葛飾北斎の浮世絵と雪舟の水墨画からインスピレーションを受けて描いている!」そうですよ。

6年生 1年生のお手伝い2

 今週から部活動が始動し、部活の子たちが不在の中でも、みんなで協力し合いながら率先して1年生のお手伝いしてくれました‼️また、1年生が喜んでくれるよう、みんなで塗り絵を作りました。来週の1年生を迎える会でのプレゼントとなります。

6年生 理科の授業

【1組】27日から学級閉鎖になっていますが、オンライン上での子供たちはとても元気そうで、長江先生と健康観察や算数クイズに取り組んでいました‼︎

【2組】各教科それぞれの学習が進んでいく中、今年度から新しく変わった、理科専科の三根先生との授業も楽しく取り組んでいます。『窒素、酸素、二酸化炭素のどれが、ものを燃やす働きの手伝いしているのか』ついて、実験をしています‼︎

 

6年生 最高の最高学年に!

~6年生のみんなへ~

 4月が終わりを迎え、ゴールデンウイーク。そして5月です。みんな、1か月が過ぎましたが、いかがで
すか。しっかりとそして楽しく過ごせていますか。先生も、みんなは、やっぱり素敵な6年生になっている
なと思うことが毎日あります。新しい仲間の良さを見つけ、下級生のために活動に積極的なみんなの姿は、
素晴らしいなあと思います。
1組が学級閉鎖となりオンラインで朝の会を行いました。2組は、最高学年として1組の分まで頑張って
います。

☆1組 オンライン朝の会
4/27、4/28 とオンラインでみんながつながりました。体調を考えながらの参加でしたが、みんなの顔
が見られてとてもうれしくなりました。
6-1 のチームスに入った人から健康観察をしましたね。誰かが入ってくると、すでに入室している
人から「〇〇さん、入ったよ。」「お~、〇〇元気?」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。健康
観察の後は連絡、そしてクイズを行いましたね。1 日目は先生のクイズでしたが、声に出したり体で答
えを出したりして楽しみましたね。2 日目のクイズは、みんなも問題を作ってきてくれて、楽しみまし
た。それぞれの家にいるにも関わらず、こうして話ができるというのは、すごいことだなあと思いまし
た。それ以上に、みんなが上手にチャットをしたり、リアクションしたりマークをつけたり、背景を変
えたり、画面表示を変えたりと、パソコンの取り扱いの上手さに驚きました。
また、楽しかったのはみんなとのフリートークです。いろんなものを見せてくれたり、趣味の話をし
たりクイズを出し合ったりして、見ているだけで笑えました。楽しかったです。みんな素晴らしいです。
授業は、月曜日からしっかりと行って取り戻しますが何だか、今回みんなと仲良くなれたような貴重
な時間となりました。これからまた、頑張っていきましょう。
☆2 組 お助けありがとう
1 組がいなかった分、2 組頑張ってくれました。委員会活動やお掃除、1 年生の補助など、とても助か
りました。52 名しかいない 6 年生です。1 組がいないということは、半分いないということです。これ
は、とても大変です。自分で気づいて活動した人、先生に声をかけられて快く返事をして引き受けた人、
みんなの優しさの感じる場面が多くありました。素晴らしいです。
避難訓練もありました。もちろん、素早く無言で避難し、しっかりと集合することができました。加
えて、汚れてしまった廊下や昇降口も掃除してくれました。きれいな学校なので、このような時に最高
学年としてのみんなの力をより感じます。
授業も頑張っている様子が見られます。先生の話をよく聞いて考えている姿、進んで挙手している姿
がありました。突然の 1 組(オンライン中)との中継も入りました。「お~、〇〇」と声をかけたり、
手を振ったりしました。1組も2組も仲良しですね。
月曜日からまた、一緒に頑張っていきましょうね。

☆このメッセージから、紙媒体でのお便りでなく、学年HPにも載せることになりました。読んでくださ
いね。
最高の最高学年に~6年生のみんなへ~
R5 5.1
よろしくお願いします

6年生.1年生を迎える会&避難訓練

 先日『1年生を迎える会』が行われました。可愛い1年生とペアになって、⭕️❌クイズに挑戦しました。一緒にクイズを考え、1年生が転んだり、はぐれたりしないように手を繋いで共に行動する姿に心が暖かくなりました。

 今年度初めての避難訓練では、真剣に取り組むことができました。また、全校が教室に戻った後には、率先して廊下や階段などの掃除をする姿が見られ、感激しました!さすが最高学年!