掲示板

今日の給食

今日の給食!4月27日(木)

牛乳 ツイスト揚げパン 豆のスパイシー炒め 麦のリゾットスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き揚げパン! 今日はシンプルに砂糖味です。粉までおかわりして、きれいに完食していたクラスがたくさんありました。

「豆のスパイシー炒め」は、カレー風味の味付けで、豆が苦手な子にも食べやすかったのではないかな?

揚げパンは砂糖の甘さがすごくよかったです。豆のスパイシーは辛い物が嫌いな人でもおいしく食べられる辛さでした!! ・・・委員会メンバー

 

 

今日の給食!4月28日(金)

牛乳 たけのこごはん つくねと根菜の煮物 豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の味覚といえば!の「たけのこごはん」です。

普段は水煮缶詰のたけのこを使っていますが、今日はアク抜きを終えたフレッシュなたけのこが、氷で冷やされた状態で給食室に届きました。おかげで、たけのこの風味とシャキシャキとした食感が感じられるごはんが出来上がりました。 

「つくねと根菜の煮物」には、里いも、たまねぎ、にんじん、かぶ、と4つの根菜を使って具だくさんに作っています。

マーボー豆腐(ネーム)です!たけのこご飯は、竹の子がシャキシャキしていてとてもおいしいです!つくねと根菜の煮物は、つくねガジューシでとても美味しいです!豚汁は、色とりどりでとても美味しかったです!

 

今日の給食!5月1日(月)

牛乳 豚肉とニラのあんかけごはん わかめスープ フルーツみつ豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、暑くなってくるこれからの季節にぴったりな食材の「ニラ」を使った中華あんかけ丼です。

香りの強い野菜ですが、色と食感を残しつつも、あんかけと馴染むようにしっかりと火を通しているので、見た目とにおいから食欲のわく一品になりました。

 

イシオカです。豚肉とニラのあんかけご飯は、ご飯にあんが染み込んでいて食べやすかったです。わかめスープはワカメがとってもコリコリしていておいしかったです。フルーツは、豆がとても目立っていて色鮮やかでした。

今日の給食!5月2日(火)

 牛乳 じゃこちらし寿司 さばのガーリック焼き 若竹汁 柏もち

 

イシオカです!じゃこちらしずしのちりめんがいっぱい入っていておいしかったです。サバのガーリック焼きのサバに骨が少しあったけどやわらかくておいしかったです。若竹汁の竹は、少し硬かったけれどこりこりでおいしかったです。柏餅は、柏餅のあんこがほんのりとしたあまみがありました。  

今日の給食!5月8日(月)

牛乳 ソース焼きそば 鶏肉と厚揚げの中華煮 フルーツ豆乳杏仁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソース焼きそば」は、中濃ソースとウスターソースで味付けしています。さらっとしたソース味なので、あっさりとしていてもりもり食べられます。もやしやキャベツなどの野菜もたっぷり使っていますが、完食していたクラスがたくさんありました。

 

イシオカです。ソース焼きそばは、ソースが少し濃かったけれどおいしかったです。なにより、調理員の人が750人分作っていると聞いてびっくりしました。鶏肉と厚揚げの中華煮は、竹の子がコリコリで美味しかったです。フルーツ豆乳杏仁は、杏仁が甘くて美味しかったです。

今日の給食!5月9日(火)

牛乳 ポークカレーライス コールスローサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんな大好きな「カレーライス」の日です。豚肉は食べ応えのある大きさにして、赤ワインと一緒にじっくりと下煮しています。形はしっかりと残っていますが、柔らかくとろとろのお肉になりました。

マーボー豆腐です!ポークカレーライスがとても香りがよくてとてもおいしかったです!
コールスローサラダがとてもシャキシャキしていてとてもおいしかったです。

今日の給食!5月10日(水)

牛乳 ごはん あじフライ かぶの即席漬け 野菜のごま汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あじフライ」はサクサクの衣で、臭みもなく、魚が苦手な子にも食べやすかったようで、「おいしい!」の声がたくさん聞かれました。

「即席漬け」のかぶは、春が旬の野菜です。柏市産のかぶは、柔らかく、甘みがありました。

たぐです!アジフライは、脂がのっていて衣がカリカリしていて美味しかったです。ごまじるは、ごまが香ばしくて美味しかったです。かぶの即席漬けは、塩の加減があってとても美味しかったです。

今日の給食!5月11日(木)

牛乳 チリドッグ 春キャベツとベーコンのスープ 河内晩柑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チリドッグ」は、よく煮詰めたチリソースをパンにはさんでパクリ。みんな上手に食べていました。

和製グレープフルーツともいわれることのある「河内晩柑」は、ちょっとほろ苦さもありますが、柑橘のさわやかな甘みのある果物です。

 

ズッキーニの悪魔です!チリドッグは辛さがマイルドで辛いのが苦手な人でも食べられそうな味でした。河内晩柑も酸味が効いていて美味しかったです。

今日の給食!5月12日(金)

牛乳 グリンピースごはん 鶏肉のごまみそ炒め じゃがいものそぼろ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

グリンピースは、春が旬の野菜のひとつです。今日の「グリンピースごはん」には、朝、2年生がさやから取り出してくれた豆を使いました。

給食室では、豆を確認しながら洗い、さっとゆでた後、酒と塩を加えたお米と一緒に炊きました。柔らかく、ホクホクとして、クセのない、おいしいごはんの出来上がりです。特に2年生は、自分たちでむいたグリンピースの味は格別だったようで、「甘い!」「おいしい!」と食べていました。

2年生のみなさん、お手伝いありがとうございました!!

今日のご飯と言ったら!2年生がとってきたばかりのグリンピースじゃないですか!僕はそれを聞いて驚きました。そのグリンピースはすごく甘くて美味しかったです。煮物は砂糖がきいていて美味しかったです。そぼろ汁は、香りが豊かで、美味しかったです。(委員会メンバー)

今日の給食!5月15日(月)

牛乳 きなこ揚げパン マカロニソテー ひよこ豆のスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き「揚げパン」の日! 今日はきなこ味です。

「マカロニソテー」と「ひよこ豆のスープ」は、シンプルなコンソメ味で、野菜の甘みを感じられる出来上がりになりました。

イシオカです!きな粉揚げパンは、きな粉が少し甘くておいしいかったです。マカロニソテーは、ピーマンの食感が柔らかくて食べやすかったです。ひよこ豆のスープは、ひよこ豆がとっても柔らかかったです。