1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生 給食が始まりました!

いよいよ給食が始まりました!それぞれの学級に応援の先生はついてくれていましたが、ご飯を装ったり、カレーをかけたり、サラダをよそったり、牛乳を配ったり・・・とっても整然とテキパキとできました!予想係の子達もとっても上手で、こぼさずに慎重に同じような量で配膳することができました!

1組↓

2組↓

3組↓

5組↓

4組↓

6組↓

1年生 生活科と図工の様子!

生活科では、2年生のお兄さんお姉さんと、がっこうたんけんに行きました!

ペアの2年生からお手紙をもらい、お互いにお名前を紹介してから出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校中に貼ってあるクイズに答えてシールをもらったり、ペアで写真を撮ったり、次々にミッションをこなしていきました。

活動後は、気に入った場所を紹介しました。お世話になった2年生には、お礼のお手紙を作成しています。

 

 

図工では、ペットボトルのキャップやゼリーのカップなど、たくさんの材料を思い思いに並べる活動をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わりばしでかこったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ているお友達をかたどったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発想が自由でおもしろいですね!

 

1年生 あさがおを育てています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、各クラスであさがおの間引きを行っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月にあさがおの種をまきましたが、芽が出てからどんどん大きくなりました。

 

自分のあさがおが元気よく育っていくために、芽の数を減らした方がいいことを考え、3つのあさがおの芽にこれからを託しました!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から 水やりをして、毎日お世話をしています!

 

もっと大きくなるのが楽しみですね!

 

1年生 みぎ・ひだり・みぎ!

交通安全教室がありました!3クラスずつに分かれ、信号の意味を確認したり、横断歩道を渡る練習をしたりしました。

↓1、2、3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓4、5、6組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな声で、合言葉の確認です!体を動かして覚えます。

①とまる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②みる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③まつ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、4人1列で交差点を渡る練習をしました。

信号がある交差点の様子注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号がなく、車が来る交差点の様子注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実技とともに、安全な道路の歩き方について、学習することができました。事故ゼロ、安全に登下校します!急ぎ

 

1年生 速報!あさがおの開花発表!

あさがおのたねをまいてから1ヵ月半ほど経ち、つるがどんどん伸びてきました。そしてついに、ちらほらと「先生!あさがおの花が咲いてる‼️」という声が聞こえてくるようになりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前に支柱をたてたばかりですが、つるはぐるぐると支柱に絡まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの植木鉢の様子です。↑↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、水やりをしたりつるを巻きつけたり、お世話をがんばっています。7月には、もっとたくさんの子のあさがおが咲くでしょうか?キラキラ