学校のようす(2024年度)
【ビオトープ委員会】合言葉は、ビオ~スマイル!
2学期から、西深井小学校に新たに「ビオスマイル」が発足しました。
今から10年以上前、西深井小学校にビオトープが誕生しました。当初は子どもの背丈より小さかった苗木が、今では立派な木に成長しました。約10年でここまで大きくなるとは…。植物の成長はすごいですね。
しかし、ビオトープは人工的に作られた森です。当然、人間が手を加えなければ荒れ果ててしまいます。
そこで、ビオトープをいつまでも西深井小学校のシンボルとして保ち続けるために、ビオトープ委員会改めチーム「ビオスマイル」が発足しました。
そして、9月のとある日…。「西深井の森再生スタート集会」を行い、ビオスマイルの活動を全校児童に広めました。
最初は活動内容の説明です。どんなことをするのか子どもたちも興味津々です。
次にビオスマイルの活動を手伝ってくださる方々の紹介です。
新松戸造園 関様
江戸川大学 佐藤先生
PTA会長 井上様
流山市教育委員会 桐生先生
たくさんの方がビオスマイルの活動をサポートしてくださいます。
最後にビオスマイルのメンバー紹介です。
このメンバーを中心に、ビオトープの保全活動を行います。
最後はなんとニシモリくん(?)の登場です。ニシモリくんから全校児童に「ニシモリくんキーホルダー」が渡されました。子どもたちもとてもうれしそうです!
今回の集会から、いよいよビオスマイルの活動が始まります。ビオスマイルの今後の活躍に期待しましょう!