ブログ

2025年2月の記事一覧

【ビオトープ 再生工事開始集会】自然を豊かに

 2月25日(火)業間休みに、ビオトープ再生工事開始集会が行われました。集会では、このビオトープの再生を支援してくださる千葉県緑化推進委員会から、緑の少年団の団旗・帽子・スカーフが渡されました。

 

 

 

 

 

 緑の少年団とは、「次世代を担う子どもたちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと」を目的とした団体です。今回の集会を経て、西深井小学校の子どもたち全員が緑の少年団の団員になりました。

 

 

 

 

 

 集会では、ビオスマイル(ビオトープ委員会)の子どもたちが今回の工事の内容について、イラストを使って説明しました。

 春に向けて本格的に始まったビオトープ再生の取り組みが、子どもたちの更なる成長につながることを期待します。

 

 

 

 

 

【R6ヘルスバレー大会】「友笑」をめざして…

 2/16(日)にキッコーマンアリーナでヘルスバレーボール小学生大会が行われました。

 ヘルスバレーボールとは、大きなやわらかいラグビーボール状のボールで行われるバレーボールです。「1回だけ触って相手コートに返してはいけない」「5回まで自分のコートで触ってもよい」などのユニークなルールもあり、子どもも大人も親しみやすいスポーツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の大会では、流山市・香取市から全22チーム・152名が参加しました。我らが西深井小からも2チーム参加しました。

 入念にウォーミングアップをして、いざ試合開始!

 

 

 

 

 

 

  試合が始まり、両チームとも懸命にボールを追いかけました。バレーボールはつなぐ競技です。誰か一人すごいエースがいたとしても、「1回でボールを返せない」というルールがある以上、一人で勝つことはできません。全員が仲間にボールを繋いだり、仲間のミスをカバーしたりと、一点をとるために必死にボールを追いかけました。

 大会後、「こういう大会に出るのは初めてだった。緊張したけど楽しかった。出られてよかった。」と話していた児童がいました。スポーツの大会独特の緊張感を味わいながらも楽しめたようです。良い経験になったのではないでしょうか?

【2月授業参観】今年度最後の授業参観

 2/7(金)に授業参観・懇談会が行われました。今回が今年度最後の授業参観となります。

 1年生は「にているかんじ」の授業を行いました。漢字を使ったカードゲームをして、楽しそうに学習をしました。2年生は、2学期に実施した町たんけんの発表を行いました。発表中に劇を取り入れるなど工夫が盛り込まれていて、とても可愛らしい発表でした。3年生は、1学期と2学期に実施した市内見学の発表を行いました。流山博士になることを目指して、学んだことをプレゼンテーションソフトにきれいにまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

 4年生は2学期から学習を始めたバリアフリーについての発表を行いました。グループごとに調べたことを模造紙にまとめ、わかりやすく発表しました。真面目な場面だけでなく、クイズをいれて楽しい場面も見られました。

 5年生は「Road to 6年生」の授業を行いました。6年生になるためにはいろいろなことに気を配り行動できるようになる必要があります。その準備段階として今回は学年を問わずに遊べるレクを考案し、保護者の方と一緒に実施します。自分たちだけでなく相手のことや状況を考えることは、彼らには初めての経験だったようで頭を悩ませている姿もありましたが…。これも6年生になるために必要です。本番は大人も子どもも楽しそうにレクをしていました。

 6年生は小学校生活最後の授業参観。最後は保護者の方と一緒に「親子レク」を行いました。ドッジボールと歴史かるたを行い、親子で楽しみました。6年生は最後、保護者の方と手紙を交換し合いました。普段は少し言うのが照れくさい気持ちも手紙にのせて届けました。感謝を日ごろから伝えるのは大切ですが、このようなときだからこそ伝えられる気持ちもあると思います。とても心が温まるような時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 以上で今年度の授業参観は終了となります。各学年で、1年間の成長が見られました。来年度の授業参観も楽しみですね!

【計画委員会引き継ぎ式】バトンをつなぐ

 1月31日(金)に、計画委員会の引き継ぎ式が行われました。計画委員会は、運動会などの司会・進行など主に学校行事の運営を行っています。今年度残り少なくなってきたこの時期に、これまで計画委員会として学校を引っ張ってきた子どもたちに変わり、新しく4・5年生から新計画委員会が選ばれました。

 引き継ぎ式では、まず旧計画委員会の子どもたちが「人前で話すことができるようになった。」、「学校のリーダーとしての自覚を持って、活動することができた。」など1人1人が計画委員会の活動を通して、できるようになったことや1年間の振り返りについて話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、新計画委員会の子どもたちが、「みんなの手本になれるように生活したい。」、「旧計画委員会を見習って、学校のリーダーとして頑張りたい。」などこれからの目標について話しました。子どもたちの表情は、とてもやる気に満ち溢れていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からは、旧計画委員会の子どもたちに向けて感謝状、新計画委員会の子どもたちに向けて任命状の授与がありました。最後には、計画委員会担当の近藤先生と小針先生から子どもたちへの話があり、引き継ぎ式を終えました。

 

 

 

 

 

 

 新・旧計画委員会の子どもたちが更に西深井小学校を盛り上げてくれることでしょう!