ブログ

学校ブログ2022

寒さに負けず

  今日は朝から気温が低いだけでなく、風も強くとても寒い朝でしたが、グラウンドではソフトテニス部、陸上部、駅伝部が朝練習をしていました。体感温度がとても低い中、半袖・短パンで走っている生徒もおり、寒さに負けずがんばる姿が印象的でした。冬の寒い時期にも、黙々と練習を続け、体力を高めたり技術を身に付けたりしてほしいと思います。

  3時間目の体育の様子です。朝よりは気温があがったものの、外はまだまだ寒い日中でしたが、こちらにも寒さに負けず、半袖・短パンで授業を受けている生徒がいました。強い打球を打ったり、上手に守ったり、得点を上げた後は友達と喜んだり、楽しそうに活動していました。

  3年生の数学の授業です。1月が終わり、明日からは2月に入ります。今週末には、中学校最後の学年末テストを控え、さらに2月21日と22日には、千葉県の公立高校の入試も控えています。真剣に学習に取り組む姿も見られ、笑顔も見られ、クラスメイトと一緒に充実した生活を送っている様子が伝わってきます。3月10日(金)の卒業式まで、楽しい中学校生活を送ってほしいと思いました。

  若潮学級では、火山の噴火の映像を見た後、岩石の観察の学習をしていました。実物を見てスケッチをしたり、実際に触った感触を記録したり、興味津々な様子で学習に取り組んでいました。実際の岩石を生き生きとした目で観察する姿が印象的でした。

  2年生は、来年の修学旅行で行く「奈良・京都」のマップ作りをしていました。タブレットを使って一人一人が興味のある場所を調べ、班で一つのマップを作ります。修学旅行の調べ学習も始まっており、学年活動室には修学旅行の本コーナーもあります。さらに、英語の授業でも「奈良・京都」に関する知識や関心を高めて、来年の修学旅行をより充実したものにしてほしいと思います。

  今年度の「千葉県書き初め展」で「書星会賞」を受賞した3人です。用紙いっぱいに大きく堂々とした字を書くことができており、さすがの作品でした。

0