学校ブログ2022
全国学校給食週間
昨日は降雪もなく、今日の朝は積雪こそありませんでしたが、気温は氷点下のとても寒い朝でした。しかし、3年生は朝から集中して学習に取り組んでいます。県立入試まで1ヶ月を切りました。最後までがんばってください。
生物室のベランダでは、加藤英明先生と3年生の姿がありました。太陽の黒点の観察をしているそうです。望遠鏡をとおして浮かび上がる黒点に鉛筆で印をつけていました。実際には見ることのできないものも、工夫して観察し、貴重な学習になったことと思います。
4時間目になっても気温が上がらず、日陰の水道は凍っているぐらいの寒さでしたが、校庭や体育館では、体育の授業で子ども達が元気に笑顔で体を動かしていました。しばらく、寒い日が続きそうです。体調管理にも気を付けてください。
昨日から1月30日(月)までの「全国学校給食週間」に合わせ」5時間目には体育館で「給食集会」を実施しました。これまで、環境委員会の子ども達が準備を重ねてきました。「給食クイズ」「調理員さんの一日の仕事の紹介」「給食アンケートの結果報告」「飯田先生の話」「調理員さんへの感謝のメッセージ」「表彰」と集会が続き、最後には環境委員長の德本くんからの話がありました。給食の秘密や給食が作られる過程がよくわかった集会になったことと思います。これからも、給食を含め「食」に興味を持ち、健康に成長してほしいと思いました。
0