ブログ

学校ブログ2022

カウントダウン

  明日、明後日と中学校生活最後の学年末テストを控えた3年生の教室です。友達と教え合いながらプリントの問題を解いたり、タブレットで問題に取り組んだり、一人で黙々と問題に向かい合ったりとそれぞれ様々な形ですが、共通していることは集中して学習に取り組んでいることです。テストではその成果を発揮してほしいと思います。ちなみに、各教室には、卒業までのカウントダウンもしているようで、写真のようなプリントが貼ってありました。このプリントに書かれた日数が少なくなるにつれ、卒業への実感が沸いてくることと思います。今の仲間との一日一日を大切にしながら残りの日数を過ごしてほしいと思います。

  2年生の国語の授業では「走れメロス」の学習です。CDから流れる音を聞きながら、教科書の文字を追っていました。長い話ですが、集中して聞いている姿に感心しました。ちなみに、学年活動室の「修学旅行の本コーナー」の隣には「太宰治コーナー」もあります。この機会にたくさんの本を読み、学力向上につなげてほしいと思います。

  1年生の国語の授業では、1月27日(金)の「職業人講話」でお世話になった講師の先生へのお礼の手紙を書いています。例文を参考にしながら鉛筆で下書きをし、担当の先生に点検してもらった後に、清書をします。お世話になった方々に感謝の気持ちが伝わるよう、丁寧に心を込めて鉛筆やペンを進める姿がとても印象的でした。

  昼休みには、1年生の精鋭部隊が金曜日の「新入生保護者説明会」で使用する資料の綴じ込みをしていました。袴田先生の呼びかけに応じた子ども達が、4月に入学する新入生の保護者の皆様のために、丁寧に作業を進めていました。貴重な昼休みの時間に「感謝・自立・貢献」を体現する姿に感心しました。明日は袋詰めの作業をする予定です。明日も自主的な参加をお待ちしております。

0