学校ブログ2022
〇〇モード
本日は雨が降る寒い朝でしたが、各学級の美化班員の子ども達は寒さに負けず、アルミ缶回収の活動をしていました。今月もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご家庭のご協力に感謝です。
同じ時間に、PTA会議室の前の廊下では、広報委員の子ども達はテトラパックを回収していました。各フロアには、1つずつテトラパック回収ボックスが設置されており、定期的に回収作業をしています。アルミ缶と同じように、回収を通して得た収益は子ども達のために使用する備品を購入するために使われます。
PTA会議室内では、ベルマークの回収&仕分け作業をしていました。種類ごとに分けて袋に入れていきます。たくさんのベルマークが集まっているので、作業は大変そうでしたが、黙々と活動する子ども達の姿が印象的でした。
2年生の国語の授業では、タブレットで撮影会…と思いきや、様々な場面を画像をして記録し、それらをつなぎ合わせて物語を作る学習をしていました。「起承転結」のある作品を作ろうと、班の友達と工夫し、協力しながら作業を進めていました。画面を見ると是非とも読んでみたくなるような、魅力あふれる文字が並んでいました。完成した作品が楽しみです。
3年生の教室は「卒業モード」。国語の授業で「卒業文集」を書いていました。鉛筆で書いた下書きを、ペンを使って清書していましたが、どの生徒も集中して文字を書いており「卒業文集」に対する気持ちが伝わってきました。
1年生の教室は「お正月モード」。国語の授業で「書初め」の練習をしていました。今年の中学校1年生の課題は「初日の出」ということで、「初日」の文字の練習をしていました。冬休みに立派な作品を書けるよう、引き続き練習をがんばってほしいと思います。
廊下は「クリスマスモード」。手指消毒用のアルコールの上や隣に、かわいいクリスマスツリーが飾られていました。寒い日が続きますが、楽しいクリスマスを迎えられるよう、うがい・手洗い・アルコール消毒を忘れずに行ってください。
いろいろな授業スタイル
今日は曇り模様の月曜日でした。気温も低い日が続きますが、残り3週間の2学期も最後までしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。
さて、今日もいろいろな授業スタイルで学習をする子ども達の姿が見られました。
まずは、1年生の家庭科の授業です。引き続き、地域や保護者のボランティアの皆様に支えられながら学習を進めています。懇切丁寧なサポートのおかげで、エプロンは出来上がり、ポケットをつける作業に進んでいました。完成が楽しみです。
1年生の理科の授業です。分度器や定規を使いながら、理論的に光の屈折について学習していました。なかなかイメージすることが難しい学習だったと思います。友達と確認しながら学習を進める姿が印象的でした。
2年生の理科の授業です。実験器具を使いながら、視覚的に気圧について学習していました。なかなかイメージすることが難しい学習だったと思いますが、温かい空気と冷たい空気の動きを確認しながら、興味津々な様子で学習を進める姿が印象的でした。
1年生の社会の授業です。タブレットを使いながら、「なぜ鎌倉幕府は滅亡したのか」という課題について調べ学習していました。歴史的な事実についてしっかりと調べた上で、友達と意見を交換しながら学習を進める姿が印象的でした。
3年生の社会の授業です。教科書やプリントを使いながら、「消費者問題」について学習を進めていました。瀧先生から出される質問に対して、積極的に挙手をしながら学習を進める姿が印象的でした。
このように様々な教科の授業をいろいろなスタイルで学習している子ども達ですが、3年2組の壁新聞には,、放課後、家に帰ってからも長時間の勉強をしていることが伝わってきました。さすがは受験を控えた3年生を思い、感心しました。残された日々も一日一日を大切にして、気を抜かずがんばってほしいと思います。
緊張の時間…
本日は、朝早くから「NPO防災対策サポート」の方々に来校していただき「心肺蘇生法講習会」を実施しました。先週は、心肺蘇生法の知識を身に付けた2年生ですが、今日は心肺蘇生法の実践です。適切な力で圧迫すると音が鳴る「ピンクのハート」を使って、胸骨圧迫の際の力の入れ方やテンポを学んだ後、人体模型とAEDデモ機を使用した講習を受けました。真剣に話を聞いたり、実践に取り組んでいる姿からは、いざというときには勇気を出して救命活動を行ってくれるであろう頼もしさを感じました。
今週の2年生の家庭科の授業では、平先生と栄養教諭の飯田先生が学習を進めています。1時間目に、和食の良さについての知識を身に付けた4組の教室には、カリフォルニア出身の「Mr.マリック」が「I'm hungry.I want to eat Japanese meals.」と言いながらやって来ました。そんなマリックの期待に応えられるよう、4組の子ども達は、班ごとに和食のメニューを調べ、献立を考えて、プレゼンテーションをしていました。マリックの食欲を満たすような献立を発表できた班はあったのでしょうか??
5・6時間目には、保護者や地域のボランティアの方々をお招きし、3年生が面接練習をしていました。講師の先生方を会議室から各教室までご案内し、集団面接を行っていました。緊張した面持ちで教室に入り、自己紹介をした後は、背筋を伸ばして座り、質問に答えていました。ちなみに、面接を終え、ほっとした顔で教室から出てきた子ども達の姿はとても印象的でした。全員の面接が終わった後には、講師の先生方から、座り方や話し方、話の内容等、詳細な部分までご指摘をいただきました。受験に向けて指導に生かしていき、子ども達の成長につなげていきたいと思います。
職業講話&体験学習
今日は行事が盛りだくさんな1日でした。午前中は、西初石小学校の持久走大会で、中学校の周りの道路や校庭を小学生が走っていました。そんな一生懸命頑張る小学生に対して、3年生は休み時間に応援をしていました。ベランダ側の窓や校庭側の窓へ移動しながら、小学生が走っている場所に向けて声援を送っていました。優しさ溢れる行動に感心しました。
2年生の教室では、月曜日に引き続き、本校栄養教諭の飯田先生が授業をしていました。和食の良さについて、具体的なメニューを挙げながら、子ども達に説明をしていました。学習の中では、三大栄養素の働きと6つの基礎食品群を確認することで、改めて和食の栄養バランスの良さに気付いたことと思います。事前アンケートでは洋食の方が好きと答えた生徒が多かったようですが、この学習を機会に、和食も積極的に食べるようにしてほしいと思います。
午後は、2年生の「職業講話&体験学習」があり、たくさんの講師の先生方に来校していただきました。講師の先生方の職業は「歯科衛生士」「消防士」「プロサッカー選手」「IT関連職」「音楽プロデューサー」「スポーツトレーナー」「弁護士」「作業療法士」「ファイナンシャルプランナー」「保育士」と多種多様でしたが、子ども達は自分の興味のある3つの職業を選び、講話を聞いたり、体験をしたりしていました。どの教室でも、子ども達の生き生きとした目がとても印象的でした。また、講師の先生方からは、「たくさんの質問をするなど、とても熱心に集中して取り組んでいました。」とか「真剣な態度で、とても礼儀正しい子ども達でした。」などとお褒めのお言葉をいただきました。子ども達にとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
家庭教育講座『思春期の性~大好き私のこころと身体~』
1年生の教室では、国語の授業で百人一首を行っていました。野本先生が句を読み、子ども達が札をとっていました。上の句を読んだ時点で札を取れる生徒は、ほとんどいませんでしたが、下の句を聞いた後、必死に札を探していました。たくさん取れて、1時間目から元気に「ばんざーい!」「ピース!」の姿がありました。
隣にクラスでは、社会の授業です。「蒙古襲来」についての学習をしていました。テレビに映された画像を見ながら戦いの様子をイメージし、両国の兵力を根拠にして、なぜ日本が勝てたのかについて、近くの友達と話し合っていました。自分の考えを持ちつつ、友達の意見も参考にしながら、日本の歴史について、深く見聞を深めてほしいと思います。
本日はPTAの2年生学年文化委員さんが中心となり「家庭教育講座」を開催しました。1年生と3年生の生徒及び全学年の保護者の皆様を対象とし、講師の先生をお呼びして講演会をしていただきました。テーマは『思春期の性~大好き私のこころと身体~』です。1年生と3年生の生徒に話す内容は異なっていましたが、共通することは「自分を大切に思うこと」でした。これから大人へと成長していく子ども達に対し、改めて「自分の命の大切さ」を実感できる良い機会になったと思います。1日お世話になったPTAの皆様、ありがとうございました。
放課後には全校委員会がありました。活動の反省をするとともに、生徒会が示した目標を受け新たな目標を設定していました。2年生が中心となり話を進めていましたが、活動の中心も2年生に移ってくることと思います。それぞれの委員会で責任を持ち、活動を進めてください。