ブログ

職業講話&体験学習

  今日は行事が盛りだくさんな1日でした。午前中は、西初石小学校の持久走大会で、中学校の周りの道路や校庭を小学生が走っていました。そんな一生懸命頑張る小学生に対して、3年生は休み時間に応援をしていました。ベランダ側の窓や校庭側の窓へ移動しながら、小学生が走っている場所に向けて声援を送っていました。優しさ溢れる行動に感心しました。

  2年生の教室では、月曜日に引き続き、本校栄養教諭の飯田先生が授業をしていました。和食の良さについて、具体的なメニューを挙げながら、子ども達に説明をしていました。学習の中では、三大栄養素の働きと6つの基礎食品群を確認することで、改めて和食の栄養バランスの良さに気付いたことと思います。事前アンケートでは洋食の方が好きと答えた生徒が多かったようですが、この学習を機会に、和食も積極的に食べるようにしてほしいと思います。

  午後は、2年生の「職業講話&体験学習」があり、たくさんの講師の先生方に来校していただきました。講師の先生方の職業は「歯科衛生士」「消防士」「プロサッカー選手」「IT関連職」「音楽プロデューサー」「スポーツトレーナー」「弁護士」「作業療法士」「ファイナンシャルプランナー」「保育士」と多種多様でしたが、子ども達は自分の興味のある3つの職業を選び、講話を聞いたり、体験をしたりしていました。どの教室でも、子ども達の生き生きとした目がとても印象的でした。また、講師の先生方からは、「たくさんの質問をするなど、とても熱心に集中して取り組んでいました。」とか「真剣な態度で、とても礼儀正しい子ども達でした。」などとお褒めのお言葉をいただきました。子ども達にとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。