令和7年度
保健体育の授業
4年生は保健室の先生と一緒に「思春期の体の変化」について学んでいます。
「はずかしい~」「言いづらいよ~」という声もありましたが、
大人に近づくにつれて、体はどのように変わっていくのか、
みんなで考え、学習することができました。
「不安だったけど、成長が楽しみになった。」という意見が出ました。
音楽部 さよならコンサート
本日、ロング昼休みに音楽部によるさよならコンサートが開催されました。
10月の市内音楽発表会以降も日々練習に励んできました。
市内音楽発表会で演奏した2曲に加え、ハンドベル演奏、手話をつけた合唱も披露されました。
合唱は、今月の歌にもなっていた曲だったので、コンサートを見に来た児童も一緒に歌い、
音楽を通して、会場が一体となりました。
また、これまでご指導に当たってくださったボランティアの方々や先生方も演奏に参加するなど、
特別感もあり、心が温まるコンサートでした。
長距離記録会
今日は、長距離記録会。いよいよ練習の成果を発揮するときだと子供たちは朝から張りきっていました。
試走よりもさらに真剣に走る子どもたちに、たくましさを感じました。
走り終わって、「タイムが縮まった。練習の成果が出せた。」と満足そうな子も、「ラストスパートをかけるのが遅かった。」と振り返る子もいましたが、コツコツ努力を積み重ねていく大変さや大切を学ぶことができたと思います。
子供たちが安全に記録会に参加できるよう、スマイルサポートの方々を中心に多くの保護者がボランティアに参加してくださいました。また、記録会終了後の片付けにも多くの保護者にご協力いただきました。寒い中ご協力いただき、ありがとうございました。今後も、できる方が、できる範囲でボランティア活動にご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
「はん画」の学習の様子
3年生は図工の「うつしてふえるよ でこぼこさん」の学習に取り組んでいます。
段ボールや紐、ネットなどで「版(はん)」を作り、インクを付けて「刷り出し」を行いました。
次回の学習で作品が完成します。様々なでこぼこ動物を見るのが楽しみです。
高校生が先生!
本日、千葉県立流山おおたかの森高等学校の生徒さん40名ほどが来校し、
5年生に外国語の授業をしてくださいました。
「You are~.」「You can~.」など習ったことを使いなっがら、
「Who am Iクイズ」に参加し、楽しみました。
高校生の前で少し緊張しながらも、積極的に発言し、意欲的に取り組む姿が素敵でした。
久しぶりのロング昼休み
久しぶりのロング昼休みでした。
外では、虫取りや鉄棒で楽しそうに遊び、
2年生の教室では、九九がんばりカードを合格するため、友達と練習していました。
どの児童もうれしそうにロング昼休みを過ごしていました。
あきと ともだち
今日は11月の登校最終日でしたが、今月は1年生が生活科の「あきと ともだち」の学習で、
どんぐりや松ぼっくりなどを使ったあきのおもちゃ作りをしています。
どんぐりゴマを作っている子供たちは、「こうすると、よく回るよ」など、
経験を通して、軸が真っ直ぐになるようにした方が良いことに気付いて友達と共有していました。
アクセサリーを作っている子供たちは、「どんぐりのぼうしにだけ色をつけようかな」などと工夫していました。
体験を通して、季節の移り変わりを感じられるように、学習を進めていきたいと思います。
長距離記録会試走
本日、長距離記録会の試走が行われました。
1年生は初めて、長距離記録会のコースを走りました。
たくさんのボランティアの方々にご協力いただき、全員が迷わずゴールに向かって全力を出すことができました。
どの学年も、たくさんの応援の声に包まれながら、一生懸命に走りました。
本番は1週間後。最後まで練習を重ね、今日よりタイムが縮まるよう、
職員も一緒に子ども達と走ったり、応援したりしたいと思います。
RDテスト
今日、保健指導の一環で、5年生はRDテストを実施いたしました。
口内にいるむし歯菌の数を調べるテストをしましたが、普段調べられないこともあり、
子供たちも興味を持って取り組んでいました。
今日の結果をもとに、今後の歯磨きに生かしていければと思います。
ミニバスケットボール部 引退試合2日目
本日は、放課後にミニバスケットボール部の引退試合2日目が行われました。
児童だけではなく、先生たちもチームを組んで参加しました。
さらに、ミニバスケットボール部に所属していない児童も、応援にかけつけてくれました。
「チーム西初石小」として活躍する最後の時間、
全力でプレーする中にも、たくさんの笑顔があふれていました。