ブログ

令和7年度

代表委員会

本日の西初タイムに代表委員会を行いました。

3~6年生の学級委員と各委員会の委員長、計画委員が参加し、

全校へのお知らせを伝え合います。

 

今回は、美化委員から掃除のやり方についてと、

計画委員から階段の歩行について話がありました。

七夕

本日は、七夕でした。

教室の前に七夕の笹を飾っている学年もありました。

子ども達の願い事の書いてある短冊も見られます。

 

校長室前の笹には、先生たちの短冊が飾ってあります。

 

「美味しいものがたくさん食べられますように」

「毎日ハッピーに過ごせますように」

「プールにオニヤンマのヤゴが戻ってきますように」

 

自分の担任の先生がどんな願い事を書いているのか気になって、

休み時間のたびに探しにくる子もいます。

校長室前が、七夕飾りで華やかに、そして子どもたちで賑やかになりました。

 

今夜の天気が心配ですが、織姫と彦星が無事に出会えますように。

西初石小・中合同交流会

本日は、のびのび学級へ、西初石中学校のお兄さん、お姉さんが交流に来てくれました。

体育館でレクをしたり、学習で作った梅ジュースを飲んだり、小学生の発表を中学生に見てもらったりしました。

中学生は、西初石小学校の卒業生なので、話が弾みました。

読み聞かせボランティア

本日は、ボランティアの方々による、読み聞かせでした。

月に1回の、ぐんぐんタイムの読み聞かせを、子どもたちは楽しみにしていました。

 

どの学年も、ボランティアの方の周りに集まり、

食い入るように聞いていました。

 

次回の読み聞かせは2学期。次回も楽しみです。

6年 校外学習

本日は6年生の校外学習でした。

 

科学技術館では、事前に班で計画していた展示物を見学したり、体験したりと楽しむ様子が見られました。

国会議事堂では、参議院体験プログラムを通して法律を作る流れを実際に体験することができました。

 

帰りのバスでの到着の会では、「メリハリ、考動、楽しむ」のめあてを達成することができたという声や、

「実際に国会議事堂を見ることができて感動した。今後の社会科の学習が楽しみになった」という声が聞けました。

第1回西初石中学校区学校運営協議会

今日は、西初石小学校で第1回西初石中学校区学校運営協議会が実施されました。

学校運営協議会は、学校運営に地域の声を積極的にいかし、地域と一体となって「特色ある学校づくり」を進めていくことを目的に、年3回開催されています。運営委員のメンバーは小・中・高の校長及びPTA会長(本校は保護者会会員さん)、地区の民生委員・主任児童委員、保育園長、社会福祉協議会会長、自治会長、NPO里山ボランティア流山会長、学校支援コーディネーター、特定非営利活動法人green理事、流山市教育委員会指導主事です。毎回、各クラスの授業参観を通して、学校や子どもたちの様子について協議しています。今日も授業参観で学校や子どもの様子を見たいただいた後、全体で協議会を実施しました。いただいたご意見を参考に、さらに地域と一体となった「特色ある学校づくり」に努めてまいります。

6年生 校外学習に向けて

7月1日に校外学習で国会議事堂と科学技術館に行く6年生。

社会の授業で国会議事堂について学びました。

「そうなんだ!」「本当か見てこよう!」と、見学の視点をそれぞれ持つことができました。

 

5年生 校外学習

5年生は本日、校外学習でSKIPシティに行きました。

映像や暮らし、科学について、たくさんの体験を通して学ぶことができました。

生き生きとした顔で学ぶ児童の姿は、とても素敵でした。

次の林間でも様々な体験に取り組みたいと思います。

あさがおが さいたよ

1年生が5月から育てているあさがおの花が、咲き始めました。

花を見つけたとき、自分の育てたものでなくても

喜んでいる姿が印象的でした。

友達の花が咲いているのを見て、自分の花はいつ咲くのかと、

一層心待ちにしている様子でした。

防犯安全教室(2年)

本日は2年生の防犯安全教室でした。

昨日の1年生の防犯安全教室同様、ALSOK柏支社の方をお招きして行いました。

万が一に備えて、自分の身の守り方を学びました。

さすが2年生、グループごとの話し合いで互いの考えが深まっていました。

防犯安全教室(1年)

本日は、1年生の防犯安全教室でした。

子ども達は5つのグループに分かれて、「いか・の・お・す・し」の合言葉を分担し、

どんなことに気を付けるべきか、どのように助けを求めてら良いかを話し合いました。

班ごとに話し合ったことを発表したり、実際に助けを求める体験をしたりしました。

自分の身を自分で守れるように、防犯意識を高めていました。

全校集会・引き渡し訓練

本日はロング昼休みに、今年度初めての全校集会を行いました。

表彰では、全校で大きな拍手が起こりました。

校長先生の話、生徒指導の話では、真剣に話を聞く姿が見られました。

 

引き渡し訓練では、地震の一次避難から引き渡しまでを訓練しました。

机の脚をしっかりと掴み、頭を隠して静かに待つことができ、立派でした。

災害はいつ起こるかわかりません。いつ起きても、自分の身を守れるように、

折に触れて防災指導を行っていきたいと思います。

ちょうどいい光が・・・

3年生は図工で「光サンドイッチ」という学習を行いました。

ちょうど西日が差し込み、子どもたちの作品が色鮮やかに光っていました。

大きくなあれ!

2年生は生活科の学習の一環で、ゴールデンウィーク明けから、野菜を育てています。

その野菜が実ってきました。

毎日暑い中、一生懸命水をあげています。

美味しい野菜を収穫して、味わってほしいです。

1年生の給食

入学してから約2カ月。1年生は徐々に学校生活に慣れてきました。

給食では、全員が給食当番の経験をし終え、2週目に入っています。

仕事を覚え、自分から動く子が増えてきて、成長を感じます。

来週からは班で給食を食べる予定です。

友達と会話しながら、美味しい給食を楽しんでほしいと思います。

4・5・6年生 生活安全教室

 本日は、AKSOK柏支社の方をお招きして、生活安全教室の出前授業をしていただきました。

インターネットやSNSの使い方について、学ぶことができました。

 子どもたちは、「ぼくたちの安全を守っていくれているALSOKさんのお話を聞いて、

とても勉強になりました」と振り返っていました。

不祥事根絶研修

 本日の放課後、教職員の不祥事根絶研修を実施しました。流山市教育委員会の方を講師としてお招きして行いました。

 この研修を受けて、子ども達に携わる仕事をする者として、一層気を引き締めることができました。

 今後も教職員一同、研修を重ね、よりよい教育活動に取り組んでいきたいと思います。

2年校外学習

本日は2年生が校外学習で「葛西臨海水族園」に行きました。

団体プログラムの「さがせ!いろんなさかな」ではそれぞれの魚がどのようなところに棲んでいるのか、

どのような泳ぎ方をするのか実際に映像を見たり、真似をしたりしながら学ぶことができました。

 

午後はグループ行動を行い、グループのみんなと協力しルールを守り見学をすることができました。

 

天候にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。

第一回クラブ活動

本日は、4・5・6年生の、第一回のクラブ活動でした。

第一回なので、各クラブでクラブ長と副クラブ長を決めたり、

1年間の活動のめあてや内容を決めたりしました。

1年の活動を通して、異学年での交流を深められたらと思います。

4年生宝探し・内科検診

本日、4年生が休み時間に、宝探しゲームをしていました。

子ども達は友達と協力しながら、校内に散りばめられた謎を解き、ゴールを目指していました。

次回の宝探しも楽しみだという声が聞こえてきました。

 

また、午後は3,4,5年生、のびのび学級、けやき学級の内科検診でした。

静かに順番を待つ姿が、素晴らしかったです。