学校の様子

2024年7月の記事一覧

チーバくんとダンス!!

 今日は、1年生がチーバくんダンスキャラバン隊のみなさんとダンスをして触れ合いました。

チーバくんを目の前にした1年生は大興奮!

チーバくんと全身を使ったじゃんけんや「ゆめみるチーバくん」のダンスを踊りました。

 子どもたちは楽しかったようで、終始笑顔で取り組んでいました。

かさの単位を学ぼう

2年生は、算数の授業でかさの単位について学習しています。

今日は、実際にビーカーやペットボトルなどを使って水のかさを測りながら単位について学びました。

実際に自分たちで測ることで理解が深まりますね。

 

のびっこタイム

今日、子どもたちも楽しみにしている「のびっこタイム」を行いました。

のびっこタイムでは、1年と6年、2年と5年、3年と4年でペアを組み、ペアを組んだそれぞれの学級で親睦を深めまています。

今回も、各々の活動場所で上級生が企画したゲームをして楽しんでいました。

跳び箱の修繕

体育で使う跳び箱の布地部分を張り替えました。

長年使用してきたことによる劣化で布地が破れてしまい使えていませんでした。

この度、業者へお願いし、2台の跳び箱がきれいになりました。

子どもたちには、これからも授業などでたくさん使ってほしいと思います。