What’s  New

What’s  New

☆ 2月13日(火)みんな、元気になって戻ってきてね!!

連休明けの火曜日。先週から始まったインフルエンザの猛威は、未だ止まることを知りません。本日は全校で給食後下校となりました。特に、学級での欠席者数が二桁ないしは二桁近くに及ぶ学級が多い1・2年生は、明日と明後日の2日間が学年閉鎖。

一方、公立高校入試が次週20日(火)・21日(水)に迫る3年生は比較的元気に過ごしています。公立入試に向け、体調管理に細心の注意を払うとともに、朝型の生活リズムもしっかりと整えてほしいところです。

1・2年生を含め南流中の子ども達がみんな、今週16日の金曜日、元気に学校に戻ってきてくれることを祈りたいと思います。

 

☆ 2月10日(土)女子バスケ部1年生、底力見せる!! ~葛北バスケ1年生大会~

本日、おおたかの森中学校体育館にて、葛北中学校女子バスケットボール1年生大会が行われました。

本校女子バスケットボール部1年生は初戦、野田市立木間ヶ瀬中との接戦を制し、22対20で見事に勝利!! その後行われた2回戦、ホームのおおたかの森中学校との戦いには残念ながら16対22で敗れたものの、最後まで相手に食らいつく粘りの戦い。体調不良者が相次ぐ苦しいチーム状況であったにもかかわらず、絶対に諦めない見事な戦いを繰り広げました!!

女子バスケットボール部のみんな、すごいぞ!! よく頑張ったぞ!! 次の戦いが楽しみだ!! これからも頑張れ!!

☆ 2月10日(土)ハンドボール部1年生、見事な戦い!! ~県ハンドボール1年生大会~

本日、千葉市立花園中学校にて、千葉県中学生ハンドボール1年生大会が行われました。午前10時30分からの1回戦に本校1年生チームも出場。強豪の渋谷教育学園幕張中と対戦しました。

前半は互いに譲らず7対7で折り返します。後半に入って本校も健闘しますが、接戦の末、最終的には14対17で敗れました。それでも最後まで見事な戦いを繰り広げた1年生チーム。これからの飛躍にますます期待がかかります!!

ハンドボール部のみんな、お疲れ様!! よく頑張ったぞ!! これからも応援してるよ!! 頑張れ!!

☆ 2月10日(土)女子駅伝部、懸命な走り!! ~県新人女子駅伝大会~

今年度の千葉県中学校新人女子駅伝大会が本日、柏の葉公園総合公園競技場周回コースで行われました。

1月20日の葛北新人駅伝大会で見事に優勝し、今大会の出場切符を手にした本校女子駅伝チームも出場。

ここ数日、メンバー内でインフルエンザや発熱等が増加し、大会前に5区間のうち4区間のみの出場が決定。残念ながら途中棄権が分かっている中での大会となりましたが、それでも女子駅伝チームは、メンバーの誰一人として下を向くことなく、最後まで懸命の走りを見せてくれました。

女子駅伝チームのみんな、お疲れ様!! 今日の大会は絶対に無駄ではないからね!! 体調不良で残念ながら出場できなかったみんなも悲観することは全くない!! また次の大会に向けて頑張ればいいんだよ!! これからも応援しているからね!!  

 

☆ 2月 9日(金)麺がモチモチ「海鮮塩焼きそば」!!

今日の給食は、海鮮塩焼きそば、キムチちゃんこ汁、白玉フルーツポンチ。

次は、芸能界・演劇界・文学界に多くの知人がいる教務主任の山田先生の感想です。

海鮮塩焼きそばは、麺がモチモチとしていて、海鮮との相性も良く、食が進みます。

キムチちゃんこ汁は、とてもあたたかく、冷えた身体に染み渡ります。

白玉フルーツポンチは、甘くて冷たく、口の中もサッパリとします。

体調不良者が多くいますが、たくさん食べて体力をつけて来週も元気にがんばってほしいです!!

今日も最高の給食をありがとうございました!! ごちそうさまです。

キムチちゃんこ汁の大根(25㎏)を切っているところと、ごぼう(7㎏)を切っているところ。ちゃんこ汁は、みそ、中華スープストック、ごま油で味付けしています。

海鮮塩焼きそばのキャベツ(54㎏)を切っているところと具を作っているところ。

肉・野菜、いか、エビを中華スープストック、塩、こしょう、しょう油、オイスターソース、ごま油で味付けして焼きそばの麺(100㎏)と混ぜました。

(今日の産地)

豚肉は青森県産、キャベツは愛知県産、ごぼうは青森県産、大根は神奈川県産、玉ねぎは北海道産、チンゲン菜と白菜は茨城県産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産。