What’s  New

What’s  New

☆7月29日(土)吹奏楽部、感動の演奏!! ~千葉県吹奏楽コンクール~

本日、君津市民文化ホールにて「第65回千葉県吹奏楽コンクール」が行われ、本校吹奏楽部はB部門の5組に出場。「西遊記~天竺への道」というドラマティックな曲を見事に演奏し、観客を魅了しました。

冒頭の繊細なクラリネットのソロから、後半の大迫力の合奏まで、全員の気持ちが一つになった発表!!孫悟空が仲間とともに天竺を目指す旅路が頭に浮かんできます。部員一人ひとりが大変な練習量をこなしていることが、その発表からも十分に伝わってきました。審査結果は堂々の銀賞!!キラキラ

吹奏楽部のみんな、本当に素晴らしかったよ!!ものすごく感動したよ!!うれし泣き最後までよく頑張ったね!!本当にお疲れ様!! 

これからもいろいろな場面で、みんなの素晴らしい発表を披露してね!!音楽

 

☆7月28日(金)南流中が誇るハンド部、見事な戦い!!~県総体ハンドボールの部~

本日、市川市塩浜市民体育館にて、県総体ハンドボールの部が行われ、葛北の代表として本校(青のユニフォーム)が出場。船橋市の強豪、二宮中学校(赤のユニフォーム)と対戦しました。

開始早々、本校がリードする展開。しかしその後、二宮中が追い上げ逆転。突き放されたくない本校も懸命に追い上げますが、9対11と2点のビハインドで前半を折り返します。

後半になっても一進一退の攻防。しかし、相手のゴールが連続で決まり、一時は4点差をつけられます。その後、本校も驚異的な粘りを見せ、再び16対16の同点に追いつきます。そのまま終了まで激しい攻防が続きましたが、最終的には17対18の一点差で悔しい敗戦となりました。

しかしながら、最後の最後まで諦めない見事な戦いぶり。終了後も観衆や相手チーム、応援の保護者の皆様へもしっかりと挨拶をするなど、マナーの面でも見本となる素晴らしいチームでした。そんな南流中が誇る素晴らしいハンドボール部には、遠路はるばる応援に駆けつけてくださった保護者の方々からも、盛大な拍手が送られていました。

ハンド部のみんな、よく頑張ったぞ!! 本当に惜しかったよな。悔しいよな。 でも、みんなは本当に素晴らしいチームになったよ!! 自信をもっていいんだよ!!

3年生のみんな、みんなの思いを1・2年生が受け継いで、必ず強いチームを作ってくれるはずだ!!

本当にお疲れ様!! そして感動の試合を本当にありがとう!!  

☆7月28日(金)古平比呂人くん、四種競技第2位!! ~県総体陸上競技の部~

昨日に続き、県総合スポーツセンター陸上競技場では総体陸上競技の部が行われました。本校からは7名の選手が出場。炎天下の中、どの選手も自分の力を見事に出し切りました。

そのうち、男子四種競技(砲丸投げ、110Mハードル、走り高跳び、400M)に出場した古平比呂人くん(3年)は、総合で2位に入賞しました!! 県通信に引き続き同種目で2位に入賞した古平くん。今回は走り高跳びで自己新の182㎝を見事クリアするなど、まだまだ伸びしろがあることが証明されました。

昨日の原さんに続き、古平くんも関東大会に出場予定。次のステージでの大活躍に期待したいですね!!

陸上部のみんな、暑い中、本当によく頑張ったね!! そして3年生のみんな、お疲れ様でした!! あとは、みんなの思いを原さんと古平くんに繋げよう!!   

 

☆7月28日(金)いよいよ明日が本番!!響け!!吹奏楽部!!

 いよいよ明日29日(土)に吹奏楽部のコンクールの本番が近づいてきました!!今日も朝から体育館で本番に向けての追い込み練習が行なわれました!!生徒たちは集中して指揮の磯野先生の指示を聞いて、よりよい演奏を目指し、最後まで練習に励みました!!明日は、練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてください!!音楽音楽音楽

☆7月27日(木)原佑奈さん(3年)、走り幅跳び1位!! ~県総体陸上競技の部~

本日と明日28日の金曜日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県総体の陸上競技の部が行われています。本校陸上部員も数多くの競技に出場。どの部員達も炎天下の過酷なコンディションにも負けず、全力で競技に取り組んでくれました。

特に、共通女子走り幅跳びに出場した3年生、原佑奈さんは県通信陸上に続き、ここでも1位!! 関東大会、全国大会での活躍が本当に楽しみですね!!

明日はいよいよ県総体最後の戦い!! 頑張れ!!南流中陸上部!!

(競技の速報はこちら→明日も結果速報がこちらからご覧になれます)

☆7月27日(木)永松・飯田ペア、見事な戦い!!~県総体ソフトテニス個人の部~

本日、白子町テニスコートにおいて、県総体ソフトテニス個人の部が行われました。葛北地区の代表として本校の永松・飯田ペアが出場。強豪の習志野市立第五中学校のペアと対戦しました。

南風が強く吹く難しいコンディションの中のゲームでしたが、日頃から南流中の強い南風の中で練習している永松・飯田ペアは見事に対応。最終的には4対1で勝利を収めました!!

その後の2回戦では惜しくも敗れましたが、県大会という大舞台で自分達の力を出し切りました!!

永松・飯田ペア、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

また、本日は保護者の皆様方、そして3年生の部員達も遠路はるばる応援に駆けつけてくださいました!! 南流中テニス部の団結力の強さを感じました!! 本当にありがとうございました!!

☆7月26日(水)徹底した基礎固め!! ~男女バレー部、体育館練習~

今日の午後、体育館では男女バレーボール部の練習。1・2年生の新チームは顧問の先生方の指導のもと、丁寧な基礎練習を何度も何度も繰り返しています。

外気温は35℃をゆうに超える中、エアコンが稼働している体育館は28℃程度の快適な環境が保たれています。

バレー部3年生のみんな、1・2年生よく頑張ってるよ!! 3年生のみんなの思いを受け継いで必ず良いチームになるはずだよ!! 

☆7月25日(火)新校舎へ期待膨らむ!!~新校舎改修工事~

7月24日(月)、校長をはじめとした教職員11名と給食委託会社2名が、来年度から新校舎としてオープンする、東洋学園大学旧流山キャンパスの改修工事の様子を視察してきました!!キラキラ

大学の校舎を中学校にリニューアルするというビッグプロジェクトを進めてくださっている、流山市教育委員会学校施設課、株式会社奥野設計、新日本建設株式会社の方々のご案内のもと、工事の進捗状況や改修後の生活・学習空間を見学しました!視察の成果を生かして、これから、移転後の教育活動がスムーズに始められるよう、様々な計画を検討していきます!!キラキラ

正門を入って右手となる「A棟」は、1階に事務室・職員室、2~3階に教室が配置されます。現在は、大学の校舎として使われていたときには職員室や廊下だった所に、新たに教室や階段をつくる工事が進められています。

「A棟」から「B棟」「C棟」は2階部分が渡り廊下でつながっています。

 (D・E・Fの各棟も、2階部分が接続しているため、A棟からF棟まで、すべて建物内の移動ができます)

「B棟」には、会議室、放送室、相談室、生徒会室などが配置されます。

「C棟」は、1階に保健室やひまわり教室、ソレイユ教室、ふれあい教室、2階~3階に教室が配置される予定です。大学時代にあった各教室の壁がいったん撤去され、新たに中学校仕様に改修する工事が進んでいます。

「D棟」の1階には、図書室が配置されます。この図書室が、とっても広い!!現在の南流中の図書室の、なんと3倍程度の広さがあります!窓からはグラウンドや坂川沿いの自然が見渡せる、とても気持ちのよい読書空間になります!南流中生の読書活動がますます発展していくこと間違いなし!!キラキラ

また、D棟の3~4階は吹き抜け構造の「階段教室」となります!これこそ、大学施設ならではの空間!!キラキラ現在は、改修のために足場が組んであるため、写真を見てもわかりづらいかもしれませんが、ドラマなどで見られる「大学の教室」そのものです。約360席あり、スクリーンやプロジェクターも整備されます!学年集会、保護者会での利用や、「プレゼンコンクール」「ビブリオバトル」など階段教室を生かした新・南流中の目玉となる様々な企画が考えられ、夢が膨らみます!!キラキラ

教室が並ぶA~E棟と中庭を挟んで向かい合う「G棟」は、1階が給食調理室、2階は「集会室」になります。この集会室も、学年集会やレクでの使用が期待できます!2つの体育館に加えて、階段教室や集会室など、多人数が集まれるスペースがふんだんにあるのも、これから生徒数が増加していく南流中にぴったりです!!

広大な敷地となる新・南流中は、グラウンドが2つ、体育館が2つになります!!

なんと、2つの体育館のどちらにも、エアコンが整備されます!!

正門から近い「第1体育館」は、主に体育の授業や部活動、式典での利用を計画しています。

各棟から少し離れた位置にある「第2体育館」は、なんと、ギャラリー(客席)つき!!

部活動での利用がメインになる予定ですが、ギャラリーを上手に活用して行事などを行うことも考えられます!

他にも、大学施設を生かした特色ある空間がたくさん作られていきます!くわしくは、流山市教育委員会学校施設課のホームページ「南流山中学校移転について」をご覧ください!!南流中ホームページのホーム画面左下からもリンクできます!

これからも、移転先の校舎について紹介したり、工事状況をお知らせしたりしていきます!!

現在、工事は順調に進んでいる、とのことです!

学校施設課の皆さま、奥野設計・新日本建設の皆さま、来年4月のオープンに向けて、今後ともよろしくお願いします!!

☆7月26日(水)頑張れ、永松・飯田ペア!!~県総体女子ソフトテニス個人戦~

明日7月27日(木)に、女子テニスの県大会個人戦の部が白子町テニス共同コートにて行われます。本校からは葛北大会ベスト8に輝いた永松・飯田ペアが出場します。初戦は午前10時30分頃。

頑張れ!!永松・飯田ペア!! 炎天下で大変な激闘になると思うけど、しっかり水分を補給して頑張れ!!

南流中全員が二人を応援してるぞ!!(→女子個人組み合わせ表はこちら)

 

☆7月24日(月)TBSの放送は、明日朝6時50分頃から!!

鷹匠としても活躍中の本校3年生、伊藤風音(かさね)さん・1年生、尊(みこと)くんの姉弟2人を取り上げたTBSテレビ「THE TIME」の『全国!中高生ニュース』の放送について、明日7月25日(火)の朝6時50分頃から放送されることがわかりました!!(→当日について取り上げた本校「最新ニュース」はこちら)

明日の朝、是非TBSテレビをご覧ください!!