What’s  New

What’s  New

☆9月16日(土)怒濤の2年生!!~第41回体育祭~

2回目の休憩の後は、各学年の種目が行われます。トップバッターは2年生学年種目『見せつけろ!化学結合のように強い絆』。

4人組で大きな布の4隅を持ち、その布の上にサッカーボールを乗せて運ぶリレーですが、途中、ハードルの上を通過したり、コーンを回ったりするなどの難所があるため、一筋縄ではいかない競技。子ども達は急ぎつつも、ボールを落とさないように細心の注意を払いながら進んでいきます。

最後は担任の先生がもつ箱の中にボールと布を入れてゴール!! 担任の先生も最高の笑顔で子ども達を迎えていました!!

☆9月16日(土)男子の団結力!!~第41回体育祭~

女子の「棒引き」の後は男子の「騎馬戦」。グランド中で炸裂した女子のパワーを目の当たりにした男子も負けてはいられません。

開始の合図と共に、相手を見つけグータッチ。そして一騎打ちの正々堂々たる戦いが始まります。

絶対に馬を崩さないという強い意志をみなぎらせる男子!! 各カラーの団結力の強さが試される力強い戦いが繰り広げられていました!! 

☆9月16日(土)女子のパワー!!~第41回体育祭~

個人種目が終了。休憩を挟んで女子の団体種目「棒引き」、名付けて『竹取物語』(本選)が行われました。

用具係の素早い準備の後、満を持して入場してきた各カラーの女子。スタートの合図と共に一斉に竹の棒の取り合いが始まりました。どのカラーも一本の棒を懸命に引き合います。各カラーの威信をかけて臨む絶対に譲れない戦い。

それぞれの竹の棒の間に立ち、審判をしながら安全確認をする先生方も真剣な表情で戦いを見つめます。

もうもうたる砂ぼこりのなか、女子達のパワーがグランド中にあふれていました!! 

☆9月16日(土)レクではない!!~第41回体育祭~

徒競走に続くレク走「こっからチャンスをつかむんだ!」

様々な種目を組み合わせる「レク走」ですが、子ども達の表情は決してレクとは思わせません。どんなことにも一生懸命取り組む子ども達。しつこいようですが、やっぱりうちの学校自慢の最高の子ども達です!!

この種目で大変なのは選手だけでなく、係の子ども達も同様。毎回毎回ラケットとボールを元に戻したり、リングを並べたり、次の走者に間に合わせるために大忙し。校庭では頑張る子ども達の姿が至る所に広がっています!!

☆9月16日(土)全力の徒競走!!~第41回体育祭~

開会式直後の最初の種目は徒競走。2年生、1年生、3年生の順で女子は100mを、男子は150mを全力で駆け抜けます。必死な表情の子ども達。誰一人として手抜きをする子どもはいません。

結果として順位はつきますが、大切なことは最後まで一生懸命に取り組むこと。途中転んでしまっても、順位が下でも構わない。スローガンのサブテーマにもある「最初から最後まで全力で頑張り抜くんだ!」という姿勢を全面に出している南流中の子ども達。どの子もうちの学校自慢の最高の子ども達です!! 

☆9月16日(土)たくさんの支えがあった「体育祭」!!

早朝から天候にも恵まれた南流中。いよいよ待ちに待った「第41回体育祭」が始まります!

事務室の皆さんもそろいのTシャツで臨戦態勢を整えます。PTA本部の方々、広報委員の皆さんも気合いの入った表情で、スタートまでもう待ちきれないといった様子。

そして、写真にはありませんが、受付担当のPTAの方々、駐輪場係のPTAの方々など、校舎北側、子ども達の見えにくいところで、子ども達の体育祭成功のため、陰から支えてくださったPTAの皆様方。子ども達のために、本当にありがとうございます!!

南流中のみんな、みんなの体育祭はたくさんの方々に支えられてたってこと絶対忘れちゃダメだぞ!!

☆9月15日(金)最高の体育祭に絶対なる!!

本日午後、放送や用具、会場整備など各委員会で割り振られた子ども達は、自分達の役割に責任をもって取り組んでいました。

体育祭スローガン「威風堂々~最初から最後まで~」を先生方と共に実行に移している子ども達。そのテキパキとした動きは、明日の体育祭を最高のものにしたい!という強い気持ちの表れに他なりません。

 

南流中のみんな、いよいよ明日だな!! 

何回も書くけど、一人残らず全員の力を結集させて、南流中としてこの場で行う最後の体育祭を、最高の体育祭にしていこうな!! いや、絶対に最高の体育祭になるんだ!! みんなの姿を見ていれば分かるよ!! 先生方はみんなを徹底的にバックアップするからな!!

  ※今夜は、明日に備えて早く寝ること!! このホームページ早く閉じること!!

☆9月15日(金)具だくさんの「ねぎ塩豚丼」!!

今日の給食は、ねぎ塩豚丼、大根とわかめの中華スープ、スクールヨーグルトみかん、牛乳。

次は本日も検食をしてくださった鴇田教頭先生の感想です。

「ねぎ塩豚丼は具だくさんで、塩味の味付けが良く、ごはんがおいしく食べられました。大根とわかめの中華スープもとてもおいしく、ねぎ塩豚丼との相性もばっちりでした!

今日の目玉は、デザートの「スクールヨーグルトみかん」! 凍っていたものが自然解凍でフローズン状になり、冷たく、おいしく食べられ、暑さが吹き飛びました!」

「ねぎ塩豚丼」に使った豚肉は群馬県産です。長ネギは山形県産、キャベツは長野県産、青ネギは地元流山産です。

「大根とわかめの中華スープ」に使った玉ねぎとにんじんは北海道産です。

今日も暑い給食室で、懸命な調理にあたってくださった調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!