What’s  New

What’s  New

☆5月23日(火)修学旅行2日目ニュース3

京都に到着した3年生。停車時間が2分で次の乗客の方々もホームで待っている状況。こういう時にこそ3年生の本領発揮です。

そして、さすがに3年生、見事に素早く下車を完了させました。新幹線内、仲間と過ごす1時間40分はあっという間だったでしょうね。

京都駅に降り立つと京都は涼しい! これまでの修学旅行の中でも最も快適な気温かもしれません。どこまでも運がいい3年生です!

京都駅の改札口を出て、担任の先生に出発の報告をして、いよいよ2日目のメインイベント、京都班別行動がスタートします!

みんな、午後の時間、班で一致団結して楽しく、そして何より怪我なく無事に「お宿いしちょう」に帰ってきてくれよ!! 頑張れ!! 3年生!!

(※この後は3年生、楽しい班別行動のため、職員が撮った写真がありません!! ご容赦ください!!)

☆8月29日(火)吹奏楽部、感動の演奏をありがとう!! ~第73回社会を明るくする運動~

本日午後1時30分から流山エルズにおいて行われた「第73回社会を明るくする運動」(→詳細はこちら)。本校吹奏楽部は、様々な楽器を駆使して演奏活動を行うマルチな音楽家、ハッチハッチェルさんとのジョイントコンサートに臨みました。

始めは本校吹奏楽部単独による演奏。千葉県吹奏楽コンクールで披露した楽曲やディズニーメドレーなどで楽しくも、感動的な演奏を披露。また、1年生によるダンスパフォーマンスも加わり、会場は手拍子と割れんばかりの拍手に包まれます。

続くハッチハッチェルさんは、バイオリンやギター、歌や足拍子も交え、一人で見事なパフォーマンスを披露してくださいます。

そして最後はいよいよ、本校吹奏楽部とハッチハッチェルさんとのコラボ演奏「ルパン三世」が披露され、大変な盛り上がりのなか、ジョイントコンサートは幕を閉じました。

吹奏楽部のみんな、この夏は本当に、本当によく頑張ったね!! みんなにはすごい力がある!! 聴く人に感動を与えるものすごい力があるんだ!! みんなの演奏は南流中の自慢だよ!! 本当にお疲れ様!! そして今日は本当にありがとう!!

☆12月 9日(土)家庭科部、見事な「チョコチップカップケーキ」!!

休日の部活動として家庭科部は、調理室において「調理実習」を行いました。

身支度を調えた子ども達は「チョコチップカップケーキ」作りに取り組みます。

出来上がりは職員室の先生方にもおすそ分け。

湯気が出るくらいに熱々で、外はカリッと中はふわっふわ。バターの風味とチョコの甘みが混ざり合って、普通にお店に並んでいてもおかしくない最高のカップケーキを作り上げました!

家庭科部のみんな、すごい!! すごくおいしかったよ笑う!! 本当にありがとう!! 

☆ 4月 9日(火)一緒に「最高の学校」を創っていこう!!~第42回入学式~

南流山中移転後初の「入学式」がついに始まりました。緊張の面持ちで入場してきた新入生達。それでも在校生達の盛大な温かい拍手に包まれ、落ち着いた表情を取り戻します。

その後の新入生呼名での堂々とした返事は、新しく始まる中学校生活への強い意気込みにあふれていました。その後、田村PTA会長からのお祝いの言葉、在校生歓迎の言葉に、新入生達も中学生としての強い自覚を持ったのか引き締まった表情を見せます。

さらに、在校生の「南風」の合唱。「~さあ行こう 風を追いかけ あの空の果てまで行こう 人は誰でも大人になっていく 自分の力で 一人歩いていく~」。そんな歌詞に自分の進む道を重ねている新入生の表情や姿がありました。

外は春の嵐に見舞われたあいにくの今日の空模様。それでも体育館の中は、新入生達の希望に満ちたスタートを祝福するかのような温かい雰囲気に終始包まれていました。

新入生のみんな、今日は本当におめでとう!! これから757名全生徒の力を結集して、一緒に「最高の学校」を創っていこうな!! 

☆ 7月 3日(水)今学期最後の代表委員会!!1学期の反省を生かし、2学期に向けて、今からスタ...

 本日の放課後、前期最後の代表委員会が行われました。各学級の学級委員と全校の委員長、生徒会の運営のもと、話し合いが行われました。

まずは、1学期の反省から、2学期に向けての話し合いが活発にされました。その後、10月に行われる体育祭の話し合いも行われ、1学期から

2学期に向けてのスタートともなりました。1学期に出来ていたことは、さらにレベルアップさせ、出来ていなかったことは、明日から改善し、

最高の学校をみんなで創っていこう!!そして、あと少しで夏休み!!1学期を振り返り、次に向けて進んでいこう!!

 

☆ 2019年9月10日 ☆

明後日(12日)から体育祭練習がスタートします。残暑厳しい日が続いていますので、汗ふきタオルや水筒、帽子、着替えなどの準備をしっかり行って、参加できるようご協力をお願いします。

☆2月2日(金)第3回PTA運営委員会

本日、今年度最後のPTA運営委員会が行われました。本部役員の方々は、コロナウイルス感染症予防として第2回を書面開催、今回をオンラインによる会議とするなど、工夫を凝らしてPTA活動を運営を進めてくださいました。ありがとうございました。会員の皆様には、今年度も残り2ヶ月弱となりましたが、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

  

☆5月23日(火)修学旅行2日目ニュース4

修学旅行2日目の午後は京都市内の班別行動。全班無事に「お宿いしちょう」に戻ってきてくれました。

清水寺や伏見稲荷大社、金閣や銀閣、北野天満宮、平安神宮や八坂神社、京都御所などの京都の名所を半日かけて、グループで見学。

午後6時という帰着制限時間に間に合わないと考え、班員でお金を出し合い、タクシーで帰ってきたグループもあります。疲れの中にも充実した表情が見える子ども達。京都の歴史や文化の事前学習が、実際にその場へ行ったことで大きな意味を持ったのではないでしょうか。

その後、実行委員たちはロビーに集合。宿の方へ「よろしくお願いします!」の挨拶を行いました。

3年生のみんな、今日はよく頑張ったね!! お帰りなさい!!

☆8月30日(水)学校図書室3階へお引っ越し!!図書ボランティアのみなさま、ありがとうございま...

 本日、1階にあった学校図書室の3階への引っ越し作業がありました。夏休みの間に本棚が移動し、段ボールに入った本も移動しました。

 今日は、午前と午後に別れて、段ボールに入った本を分類ごとに分けて、1冊1冊本棚に配架する作業が行なわれました。重たい段ボールを本棚の近くに移動して、汚れている本は、ぞうきんで拭き、丁寧に本棚に配架して頂きました。市内の司書の先生方、本校ボランティアのみなさま、市役所のインターンの大学生さん、まだまだ暑い中、来校して頂き、作業をして頂きありがとうございました!!明日、明後日も作業があります。よろしくお願いします。

 南流中生のみなさん、夏休みが明けて、新しい図書館に足を運んでください!!また、夏休み中に借りた本は、3階の新しい図書室の前にブックトラック、返却ボックスを置いておくので、そちらに返却してください!!

 なんということでしょう。何も入っていなかった本棚に、分類された本が並べられました!!

☆12月 9日(土)ハンドボール部、休日は地域クラブとしてスタート!!

本日午前9時30分から化学室において、ハンドボール部の子ども達と保護者の皆様を対象に、流山市教育委員会主催の「部活動の休日地域移行」についての説明会が開催されました。

指導課の溝井隆之指導主事の司会で始まった会は、始めに郡司美紀指導課長が、市内初のモデル事業として始まる本事業の意義を説明。その後、本事業の運営事業者であるスポーツデータバンク(株)の方から事業概要について、また、具体的な運営方法についてお話がありました。

最後は、実際にコーチとして指導してくださる後藤コーチ、高橋コーチが、部活動の運営方針や考え方を熱く語ってくださいました。

県新人大会ベスト8になるなど、このところ進境著しいハンドボール部。

平日は学校の部活動として、休日は地域のクラブチームとして、2つの強みを生かした新たな部活動のあり方がいよいよ始まろうとしています。これからのハンドボール部の成長が楽しみでなりません!!