What’s  New

What’s  New

☆5月 3日(水)~4日(木)自己新を目指して頑張る子ども達!!~野田市陸上記録会~

5月3日と4日、野田市総合公園陸上競技場において、「第18回 野田市中学校陸上競技記録会」が開催されました。この記録会には東葛地区を中心に2000人もの出場者が集結。快晴の空の下、2日間に及ぶ競技が行われました。

本校陸上部員たちも自己新記録を目指して懸命に競技に臨んでいました。

陸上部はこれからも記録会や大会が続々。日頃の練習を積み重ねつつ、目標に向け自らの体調を管理することも大切になってきます。 

陸上部のみんな、これからも自分の目標達成を目指して頑張ってね!!

 

☆5月 3日(水)男子バスケ部、見事な準優勝!!~春季葛北大会~

5月3日(水)野田市立第一中学校体育館において、バスケットボール春季葛北大会準決勝と決勝がそれぞれ行われました。

先週、見事に準々決勝、西初石中学校戦を制した本校男子バスケ部は、この日の初戦となる準決勝、流山南部中戦に臨みました。

試合は終始、本校バスケ部がリードする展開。前半のリードを後半も保ち、56-27で危なげなく勝利を収め、決勝進出を決めました。決勝の相手は県内でも有数の強豪校、東深井中学校。

試合は前半、なかなか波に乗りきれず15-31で折り返す苦しい展開となりました。それでもハーフタイムでの古橋監督のアドバイスを受け、後半は猛然と追い上げる子ども達!!

試合中、5ファールで退場を余儀なくされたキャプテンが、コートへの一礼と共に、相手監督のところへ出向き礼をするなど、男子バスケ部は強さだけでなく、挨拶やマナーなどスポーツマンシップも一級品!

最終的には40-51(後半だけで見ると25-20)で残念ながら敗れたものの、見事な準優勝です!!

男子バスケ部、よく頑張ったぞ!! 準優勝おめでとう!! 次は5月13日からの市内大会、そして6月3日からの県大会だ!! 

☆5月 3日(水)石原重人先生の作品が「国展」に!

今日5月3日から東京、六本木の新国立美術館で始まった日本最大級の美術展「国展(←詳細はクリック)」。

今回が97回目を数える日本伝統の美術展に、南流中が誇る美術科の石原重人先生の見事な作品が展示されています。

石原先生はこれまでも国展に何度も出品。→その作品はこちら

広大な敷地の中には、その他にもたくさんの興味深い美術作品が展示されています。

皆さんもお時間があれば、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。→第97回国展

☆5月 2日(火)青空に映える子ども達の姿!~5連休前最後の部活動~

5連休前最後の部活動。澄みきった青空の下、今日も校庭には頑張る子ども達があふれていました。

この連休中にもバスケットボール春季葛北大会、ソフトボールの東葛大会、野田市陸上競技記録会などの大会が目白押し。子ども達の頑張りが楽しみでしょうがありません!

特に今日は、指導課いじめ防止相談対策室の大石指導主事、岩瀬指導主事、小園スクールロイヤーに部活動の様子をご覧いただきました。お三方とも子ども達の頑張る姿にとても感心したご様子。

お三方ともこれでチーム南流山の一員です! お忙しい中、おいでいただきありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

☆5月 2日(火)心を込めて作ってくださった最高の給食!!

今日の給食は、五目ごはん、かつおの甘辛生姜ソース、玉ねぎのみそ汁、かしわもち、牛乳。

五目ごはんは、鶏肉とたけのこ、ごぼう、しめじ、にんじんなどの具材が混ざり合って抜群のおいしさ。

みそ汁は、玉ねぎの甘みが全体に行き渡っていて、わかめや小松菜などの様々な具材を優しく包み込んでいます。身も心も温まる味付け!

浅野栄養教諭さん始め調理員の皆さん、今日も子ども達のことを考え、心を込めて作ってくださった最高においしい給食、本当にありがとうございます!!

南流中のみんな、連休明けはチキンカレーライスから始まるよ!! 楽しみだね!!

 

☆5月 2日(火)5連休がさみしくも感じる?

今日は5月2日。いよいよ明日からは5連休です。それでも子ども達は浮かれることなく授業に集中していました。特に英語のインタビュー形式でのやりとりを行う場面では、実に楽しそうに会話練習に励んでいました。

1年生から3年生までどの学級も課題に対して真剣に取り組む子ども達の姿。

明日から5連休で嬉しいはずなのに、なぜか自分自身さみしく感じてしまう。そう感じるほど素晴らしい南流中の子ども達が目の前にたくさんいるからです!!

☆5月 2日(火)規律正しい集団行動も嬉しそうな生徒達!

今日は朝から見事な快晴。がんばる南流中生を祝福しているのです。昨日から「クールビズ期間」が始まり、半袖姿も随分たくさん見られるようになりました。

昇降口前では先生が満面の笑顔で「おはようございます!」と子ども達一人一人に声をかけてくれています。この先生のこの笑顔がいいんです!

2時間目の校庭を見ると、集団行動が行われていました。子ども達がお互いに声を掛け合い、歩調を合わせながらグランドを移動したり、走ったりしていきます。規律正しく行動することが求められる授業でも子ども達はなぜか楽しそう。

そんな子ども達を指導するのは4名の体育科の先生方。陸上400mのインターハイ及びインカレチャンピオン、野球やバスケのエキスパート、インカレ2位のライフセーバー、と各分野でその道を究めた方々ばかりです。

規律正しい授業でも子ども達が楽しそうなのは、そうした超一流の先生方に教わっているからなのかもしれません。

☆5月 1日(月)南流山小学校の校長先生、来たる!

今日から5月。週の初めの月曜日、しかも連休の狭間の2日間で、気持ちの落ち着かない面もあると思いますが、南流中の子ども達はいつも通りみな集中して授業に臨んでいます。

今日の午前中、そんな南流中の最高の子ども達の様子を、南流山小学校の小島校長先生が参観にいらっしゃいました。

子ども達の頑張る姿に「いいですね~」とお褒めのお言葉を連発。最後は本校自慢の図書室をご欄になり、またまた驚かれたご様子でした。

南流山小学校も本校同様、創立40周年。来年は南流山小学校が分離し、本校の校舎が新しい「南流山第二小学校」へと生まれ変わります。そのための準備として大変お忙しく、重要な1年間でもあります。

小島校長先生、本日は大変お忙しい中、おいでいただきありがとうございました!!

 

※今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン、チリコンカン、ポテトスープ、パリッシュ、牛乳。揚げパンは抹茶ときなこの風味が効いていいて優しい味付け。パンもふわふわ。最高でした!!ごちそうさまでした!

☆4月30日(日)男子バスケ部、準決勝進出!!~バスケットボール春季葛北大会~

白熱の女子のゲームが終了して1時間後、今度は男子の戦いが始まりました。本校男子バスケ部はシード校のためこの試合が今大会初戦。対戦相手は1回戦を見事に勝ち上がってきたこれまた強豪の西初石中でした。

序盤、本校バスケ部は硬さも見られましたが、じわりじわりとリードを広げ、前半が終了して43-22。後半、相手の粘りに苦しむ場面もありましたが、本校も負けじと見事なプレーの連続で最終的には85-48で勝利を収めました。

次は5月3日(水)に野田第一中体育館での準決勝、そして勝てば決勝です。

本日は、女子バスケ部同様、たくさんの保護者の方々に応援いただきました。ありがとうございました!

男子バスケ部のみんな、今日はすごかったぞ!! 次も頑張れ!! フレー、フレー、男バス!!

☆4月30日(日)絶対に諦めない女子バスケ部!!~バスケットボール春季葛北大会~

本日、野田市の西武台千葉高校体育館において、バスケットボール春季葛北大会2回戦が行われ、本校女子バスケ部は、強豪の八木中と対戦しました。

先日の1回戦同様、女子バスケ部はゴールを目指してコートを懸命に駆け回ります。最終的には敗れたものの、最後まで絶対に諦めない気迫あふれるプレーを見せてくれました。

終了後は、多くの保護者の皆様方から健闘をたたえる盛大な拍手が送られていました。子ども達を応援いただき、本当にありがとうございました!!

女子バスケ部のみんな、最後まで本当によく頑張ったぞ!! 

次は市内大会! 今日学んだことを生かし、これからの練習に目的意識を持って取り組めばいいんだ!! 先生方は徹底して応援しているからな!! 頑張れ!! 女子バスケ部!! 

☆4月29日(土)自己記録の更新目指して!~流山市民陸上大会~

本日、柏の葉公園総合競技場にて流山市民陸上大会が開催されました。

ホームストレートは5m以上もの向かい風に見舞われる中、本校陸上競技部(黄色のユニフォーム、黒の肩ライン)は数多くの競技に出場。自己記録の更新を目指し、全力で各種競技に取り組んでいました。

最終的には多くの種目で上位に入り込む大健闘!!

競技終了後は役員補助として、責任をもって片付けなどに取り組む南流中の陸上部員達。一日大変お疲れ様でした!!

南流山中陸上部のみんな!! これからも自己ベスト目指して頑張れ!! 応援しているぞ!! 

☆4月28日(金)素晴らしい歌声があちこちから!

帰りの会は子ども達の素晴らしい歌声があちこちのクラスから聞こえてきます。1年生は「校歌」、2年生は「南風」、3年生は「ふるさと」。南流中全体が子ども達の温かい歌声に包まれています。

これが4月最後の帰りの会。

南流中のみんな、新学期が始まって1ヶ月。あっという間だったかもしれないけど、みんな、よく頑張ったぞ!! 

その場その場でやるべきことに全力で取り組むこと、そして、それをこつこつ積み上げ、続けていくことが大切なんだ。続けていくことで振り返ってみると大きな力になる。勉強も、運動も、そして心の持ち方も同じ。

5月からも一緒に頑張っていこう!!

☆4月28日(金)南流中を磨き上げる子ども達!

今日の清掃の時間も、子ども達は自分の分担箇所を隅々まで磨き上げていきます。

きれいな状態を継続していくことは、最高の学校を創る上でも基本中の基本。そのことがわかっている子ども達は、当然のように黙々と清掃に取り組んでいました。

そんな最高の南流中生です!!

 

☆4月28日(金)流山南高校の校長先生、来たる!~午後の子ども達の様子~

おいしい給食を食べた後の5時間目、近隣の千葉県立流山南高校の校長先生が来校され、3年生を中心に授業をご覧いただきました。

千葉県総合教育センターで勤務され、高校でも「ICT教育」に力を入れたいとお話しになる校長先生は、特に3年1組で行われているタブレット端末を使った数学の授業に興味を持たれたご様子。

今後とも様々な取り組みで高校とも連携していきたいですね! 流山南高校の校長先生、お忙しい中、本校の最高の子ども達の様子をご覧いただき、ありがとうございました! 

 

☆4月28日(金)たくあんとじゃこのふりかけ!~手作り給食の最高メニュー~

今日の給食は、ごはん、たくあんとじゃこのふりかけ、豚肉と厚揚げの味噌炒め、かき玉汁、牛乳。

特にふりかけは、たくあん、ちりめんじゃこ、ごまを炒めて、しょう油、みりん、酒で味をつけた調理員さんこだわりの一品。たくあんのパリパリ感とごまの風味が香ばしく、ごはんにもぴったりです。!

給食室から子ども達を応援する最高のメニュー! 子ども達も午後の活動に打ち込めるはずです。

浅野栄養教諭さん始め調理員の皆さん、いつもながら本当にありがとうございます!

☆4月28日(金)朝から授業に集中!~4月最終日~

今日は4月の最終日。保健室では各学級の保健委員が健康観察板を届けに集まってきます。毎日、学級全員の健康状態を確認した後、こうして報告。朝の大切な役割を確実にこなす保健委員たちが南流中生を支えています。

廊下を歩くと制服掛けにも「夏服」がちらほら。来週からは「クールビズ期間」になります。夏はもうすぐです。

日本国憲法前文と第9条が黒板に貼られた教頭先生の社会の授業では、ペアとなって自分の言葉で課題を説明する「ペアトーク」が始まります。今回のテーマは「なぜ、世界は核兵器を手放せないでいるのか?」と「核抑止とは?」の2つ。大人でも難しいテーマに3年生は懸命に臨んでいます。

理科では、食塩か砂糖か小麦粉かグループごとに実験で確かめる授業が行われています。お互いにコミュニケーションをとりながら課題に取り組んでいます。

子ども達の頑張りが、今日の空のように明るく輝いている午前中です。

☆4月27日(木)活気あふれる部活動!~放課後の南流中~

本日は1年生の部活動の仮入部期間最終日。2・3年生は1年生への指導と共に、自らの目標達成を目指して部活動に懸命に取り組みます。

南流山中の部活動顧問は、その道を極めた名伯楽ぞろい。子ども達へも具体的に、わかりやすく指導しています。

この練習の意味は何なのか、なぜその動きをするのか、この状況の時にどう動いたら良いか、お互いどう声かけをするのか、どう気持ちを作っていくのか、そうしたことを子ども達に頭の中で考えさせながら、指示を出していました。

一方、校舎内の部活動も自らの課題に積極的にチャレンジする姿が見られました。 いいぞ! 南流中生!!

☆4月27日(木)自分の限界に挑戦する子ども達!~体育の授業から~

今日の天気は昨日と打って変わって見事な日本晴れ。南流中生を祝福してくれています!

正門付近の花々は用務員の石井さんが丁寧に育て上げてくれました。本当にありがとうございます!

40年続いた表札の「流山市立南流山中学校」の文字も残り11ヶ月余り。来年度は「流山市立南流山第二小学校」の文字に変わります。そう考えるとその表札の文字すら愛おしく感じます。

3校時の校庭をのぞくと3年生が「シャトルラン」、1年生が男子は1500m走、女子が1000m走に臨んでいました。

自分の限界に挑戦している子ども達の懸命な姿、それを必死に応援する先生方の姿に心が洗われる思いがします。

☆4月26日(水)本の世界へようこそ!~南流中の最高の図書室~

多くの著名な作家の色紙が所狭しと飾られている南流中自慢の図書室では、図書館司書の先生による1年生に対する図書室利用の仕方のお話やおすすめの本の紹介が行われています。

若いうちに是非たくさんの本を読んで、色々なことを学び、そして吸収し、人間としての幅を広げて欲しいですね。

☆4月26日(水)おいしい顔ってどんな顔?~手作りの最高の給食~

今日の給食は、黒ごまきな粉トースト、肉団子と野菜のトマト煮、ABCスープ、牛乳というメニュー。

特にトーストは、子ども達のために調理員さんが黒ごまきな粉を一枚一枚、手作業で丁寧に塗ってくださった後、パンが硬くならないよう蒸気を入れながらオーブンで220℃、10分焼き上げたもの。1回で焼けるのは105枚であるため、東部中の分と合わせ、2台のオーブンがフル稼働で仕上げたそうです。黒ごまときな粉の香ばしい味わいがパンとマッチして抜群のおいしさです!

3年生の教室で給食を食べる子ども達のおいしそうな顔! 嬉しそうな顔! 何よりもきれいな食缶は調理員さんへの感謝の気持ちが表れています!

浅野栄養教諭さん始め調理員の皆さん、毎日本当においしい給食、ありがとうございます!!