What’s  New

What’s  New

☆8月 6日(日)忘れてはならない日

今日は「広島原爆の日」。昭和20年(1945年)8月6日に原子爆弾が投下されてから78年。平和の意味を考えたい日でもあります。

G7広島サミット直後の5月21日に、3年生が修学旅行で広島を訪れてから早くも2ヶ月半。

語り部の方からのお話に真剣に耳を傾ける姿。広島平和記念資料館で展示に見入る姿。3年生の子ども達は事前の「平和学習」で多くのことを学び、深く、深く考え続けてきた成果が表情に表れていました。

今日8月6日は唯一の被爆国に住む我々にとって、決して忘れてはならない日。

先ほど午前8時から始まった平和記念式典で、広島市の小学生が「平和への誓い」を読み上げました。この言葉をかみしめたいと思います。 以下全文です。

みなさんにとって「平和」とは何ですか。争いや戦争がないこと。差別をせず、違いを認め合うこと。悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。耳をさくような爆音、肌が焼けるほどの熱。皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。

子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」と、叫び続ける母親。たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、悲しみで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」仲間を失った私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。

「生き残ってくれてありがとう。」命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友だちのよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。

今、平和への思いを一つにするときです。被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

令和5年(2023年)8月6日 こども代表

☆11月29日(水)外はカリッと中はジューシー「メンチカツ」!!

今日の給食は、ごはん、メンチカツ、マカロニのトマトソテー、キャベツとコーンのスープ、牛乳。

メンチカツは、カリッと揚がった衣が、しっとりと風味あふれる中身と最高のバランス!!

マカロニのトマトソテーは、トマトの味付けがねじれたマカロニによく絡んでいます。にんじん、玉ねぎ、ピーマンとの相性もバッチリ!! 

キャベツとコーンのスープは、キャベツやもやしのシャキシャキ感とコーンの優しい甘みが、香り豊かなスープにベストマッチ!!

今日も最高においしい給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 

マカロニのトマトソテーに使うピーマンの種を取っているところ。全部で約320個の種を取っていきます。

キャベツとコーンのスープに使う玉ねぎを切っているところ。ソテーに使う分と合わせて全部で80㎏の玉ねぎをカットしていきます。

メンチカツを揚げているところ。今日は11月29日の「いい肉の日」にちなんで出されたメニュー。大量のメンチカツを焦げ付かないよう、丁寧に優しく揚げていきます。

トマトソテーのトマトソースを作っているところ。トマトの水煮、ケチャップ、コンソメ、塩、こしょう、ソース、砂糖で作っていきます。ゆでたマカロニとこのソースを合わせていきます。

キャベツとコーンのスープを配缶しているところ。スープの味付けは、具材の旨味を生かすよう、コンソメ、塩、こしょうで行います。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、玉ねぎは北海道産、人参は千葉県富里市産、にんにくは青森県産、ピーマンは茨城県産、小松菜は地元流山産。

☆ 3月22日(金)現・南流中の校舎、ありがとう!!

本日、この場所での最後の修了式を迎えた南流中。子ども達が現校舎を使うのも今日が最後になります。

41年間、南流中の子ども達を支え、育み、見守り続けたこの校舎。改めてこの41年間に感謝の思いが沸き起こります。

来週の25日から27日にかけては大規模な引っ越し作業が行われ、移転作業もいよいよ大詰め。

昇降口前の掲示板には、教務主任の山田先生が作成した、日本一あったかい、大きなポスターが掲示されていました。

☆ 6月24日(月)修学旅行3日目ニュース10~京都駅を出発~

3日目の昼食を終え、京都駅へ向かう3年生。その列の長さから大変な大人数であることがよくわかります。

それでも子供たちは、通行人の方や京都駅で行き交う人々の邪魔にならぬよう、気を配りながら、整然と新幹線ホームにたどり着きました。

予定通り14時6分の新幹線に乗り込み、順調に行けば、東京駅には16時21分に到着。その後、南流山駅には17時22分から44分にかけて到着予定です。

家に帰るまでが修学旅行。最後まで頑張れ、3年生!!

☆ 2019年7月19日 ☆

長かった1学期も今日で終わり、終業式を迎えました。生徒達は、林間学園や修学旅行、生徒総会をはじめ、様々な活動を通して本当に大きく、逞しく成長しました。明日から夏休みとなりますが、学校とは違って、自分で時間を管理することになります。自由に、気ままに過ごせるという弱い心に打ち勝てないと、だらだらした毎日を送ってしまうことになります。自分の目標に向けて、しっかりと計画を立て、健康や安全に留意して、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。2学期の始業式では、全員が元気で、ひとまわり大きく成長した生徒達に会えることを職員一同、楽しみにしています。
夏休み中の一定期間、図書室を自習室として開放します。夏休みの宿題や1学期の復習、2学期に向けての予習など、自習学習の場として活用してください。地域学校協働本部のご協力により、学習支援サポーターが在室する時間もあり、質問事項などに丁寧に対応してくれる予定です。詳細は、本日配布したプリントを参照してください。
また、今日の生徒の登校時間に合わせて「社会を明るくする運動」によるあいさつ運動が行われ、元気にあいさつをする姿が見られました。終業式前には、1学期を振り返るまとめ集会を行いました。各学年、生徒会の代表が1学期の反省を発表し、全校合唱で1学期を締めくくりました。

☆12月3日(金)‥表彰

〇全校生徒が体育館に集まることができませんでしたので、校長室で表彰を行いました。

・(左)「税の標語」‥教育長賞、銀賞、銅賞、佳作(2名)

・(右)「流山市地域ぐるみ福祉のまちづくり推進標語・ポスター」‥ポスターの部(優秀賞)、標語の部(佳作)

 

 

☆5月22日(月)修学旅行1日目ニュース1

本日から3日間の予定で、広島と京都への修学旅行が始まりました。

学校や南流山の駅では早朝6時過ぎから多くの先生方が集結! 引率職員や子ども達を見送ってくださいました。

手には山田教務主任作成の横断幕が掲げられています。また、南流山の駅には職員に交ざってPTA会長の姿が・・・。さすがチーム南流中の一員です!!

南流山駅を無事に出発した子ども達は班ごとに東京駅を目指します。 頑張れ!! 3年生!!

☆8月 7日(月)頑張れ!!古平くん!! 頑張れ!!原さん!! ~関東中学校陸上競技大会1日目~

今日、明日と茨城県水戸市の笠松陸上競技場(水戸信用金庫スタジアム)において、陸上競技の関東大会が開催されています。

本日は県大会、男子共通四種競技で第2位に輝いた古平比呂人くん(3年)が出場。1日目の今日は110mハードルと砲丸投げに出場しました。

110mハードルでは自己ベストに迫る16秒10で全体の17位、砲丸投げでは自己ベストを大幅に更新する9m61を記録!!  明日の走り高跳びと400mが非常に楽しみになってきました!!

そして明日は古平くんと共に、女子共通走り幅跳びに千葉県1位の原佑奈さん(3年)が出場します!!

頑張れ!! 古平くん!! 頑張れ!! 原さん!! 

☆11月30日(木)張り詰めた雰囲気の子ども達 ~期末テスト・進路面談~

1・2年生の期末テスト2日目。3階と4階の各教室は張り詰めた雰囲気が漂います。今日は社会と数学、保健体育のテストに臨んでいます。

2階の3年生教室の廊下では、担任の先生と子ども達が進路面談。明日から12月でいよいよ入試が間近に迫ってきた中で、子ども達も先生方も真剣な表情で話し合いを行っています。

各学年とも取り組む課題は違えど、一生懸命な姿勢はどの子も同じ。自らの目標達成を目指し、全力で頑張って欲しいですね!!

☆ 3月25日(月)感動の「新校舎メイキングムービー」!!

3月22日(金)に行われた令和5年度の修了式。式に先立ち、1・2年生の学年委員長と、生徒会執行部から今学期を振り返っての成果とこれからの目標が示されます。

式終了後は、生徒指導主任の吉岡先生から春休みを迎えるにあたっての話。そして、この日は特別に、流山市教育委員会学校施設課の松村指導主事作成の「新校舎メイキングムービー」が、Mr.Childrenの「365日」のBGMと共に上映されました。

「キャンパスライクな中学校 みんな仲良く交流してほしい! そんな思いを込めた

「たくさんの方々が関わった 完成のために頑張った これもすべて生徒のために」

そんな言葉の数々に胸が熱くなります。

新校舎の改修に携わってくださったみなさん、みなさんの思いを受け継いで、子ども達と共に最高の南流中へとより発展させていきます!! これまで本当にありがとうございました!!