What’s  New

What’s  New

☆10月29日(日)吹奏楽部3年、最後の演奏!! ~いきいきシニアの会~ 

「いきいきシニアの会」トップバッターは本校吹奏楽部。3年生の部員にとって、吹奏楽部としてはこれが最後の演奏になります。

今日も「J・POPメドレー」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリーミッキー」などの吹奏楽部十八番の演奏で会場を大いに盛り上げました!!

吹奏楽部のみんな、今日もやっぱり素晴らしい演奏だったよ!!

3年生のみんな、これまで1・2年生を引っ張ってよく頑張ったね!! 本当にありがとう!! そして、本当にお疲れ様!!

☆ 2月15日(木)クリスティン先生、3年生への感動のメッセージ!!

今日の3校時、3年1組の教室では、ALTのクリスティン先生による最後の英語の授業が行われていました。

卒業する3年生に向けて、はなむけとなる渾身のメッセージが次々に送られます。

ご自身の人生を振り返りつつ、「変化」の時こそ成長のチャンスであること、自分に自信をもつこと、他人との比較でなく、小さなステップでも自分の過去より成長し続けることの重要性など。それらを子ども達に向け、懸命に語ってくださるクリスティン先生。子ども達も目を輝かせ、うなずきながらお話に聞き入ります。

間もなく卒業を迎える子ども達を懸命に応援してくださるクリスティン先生の姿勢が嬉しくて、こちらも胸が熱くなります。終了後は子ども達からの感謝の言葉とともに、温かい拍手が送られていました。

クリスティン先生、先生の言葉は間違いなく子ども達の心に届きましたよ!! ありがとうございました!!

▼河崎先生が季節に合わせて飾ってくださっている可憐な花々

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース10~震災講話~

午後3時30分から始まった「震災講話」。本日は福島県いわき市の「いわき震災伝承みらい館」からいらっしゃった「いわき語り部の会」の石塚洋悦(いしづか ようえつ)さんが、2年生の子ども達のためにお話しくださいました。

平成13年3月11日に発生した「東日本大震災」の際、いわき市はどういった状況だったのか、始めに当時の貴重な映像が流されます。その映像を食い入るように見つめる子ども達。彼らにとっては生まれて間もないか、まだ生まれていない時に起こったこの大災害。

さらに、中学校の教員として勤務されていた石塚さんご自身の経験と考えたこと、今、子ども達に伝えたいことなどを熱く語ってくださいました。

石塚さん、子ども達にとっても、教員としての我々にとっても、身に迫る大切なお話をいただきました。本当にありがとうございました!!

震災講話が始まります

☆5月8日(土)美術部…ちばアート祭2021に出品

作品テーマは「ちば文化資産」

 ちばの文化的魅力を再認識することを目的とした「ちばアート祭2021」に、美術部の2年生と3年生が、「ちば」をモチーフにした絵画作品を出品しました。出品作品は、8月3日(火)から8月15日(日)まで、千葉県立美術館にて展示される予定です。※コロナウイルス感染症等社会情勢により、変更されることがあります。

☆4月21日(金)保護者会へのご参加ありがとうございました!

授業参観、全体会、PTA総会の後は懇談会。1・2年生は学級懇談、3年生は学年懇談の形で実施されました。

特に3年生は、来月に迫った修学旅行の事前説明会を兼ねて行われ、多くの保護者の皆様方にご参加いただきました。

中学校になると子どももある程度成長しているため、保護者会へも足が遠のく傾向もあると思いますが、本校の保護者の皆様方は積極的にご参加いただき、本当に頼もしく思います。

「手は離しても、目は離すな」。

子ども達の自立を促すのはもちろんですが、子ども達の様子はしっかりと見て、良いところは褒め、また、苦しんでいるときは必要に応じて助言していく必要があります。それは我々教職員も全く同じこと。

子ども達の成長を目指し、是非一緒に力を合わせて進んでいきましょう。本日はありがとうございました!

 

☆7月 6日(木)ボリューム満点の「デミグラスハンバーグ」!!

今日の給食は、食パン、りんごジャム、デミグラスハンバーグ、豆のスパイシー炒め、ふわふわ卵のオニオンスープ、牛乳。

次は検食をお願いした鴇田教頭先生の感想です。

「まず、食パンの厚みにびっくり! 一口かじってみて、柔らかさにさらにびっくり!! りんごジャムをつけて、とってもおいしく食べられました!

豆のスパイシー炒めは、枝豆、いんげん豆とマカロニなどがピリ辛で炒められていて、甘いジャムパンとの相性もバッチリ!

七夕を前に、星形につくられたデミグラスハンバーグはボリューム満点! 午後の授業を乗り切るエンルギー減になります。

卵だけでなく野菜もふわふわのオニオンスープもとてもおいしかったです。

味・食感・見た目、すべて最高のおいしい給食、ありがとうございました!!」

☆10月30日(月)安全な登下校に向けて!!

本日午前10時から、鰭ヶ崎地区の自治会長様や鰭ヶ崎小児童「お守り隊」の皆様、市議会議員様、市役所道路管理課様、学校教育課様などが本校に集結し、来年度からの通学ルートについての検討会が行われました。

特に自転車通学者のルートについては、教頭先生がこつこつと足で集めた細かなデータを元に検討。どうすれば安全に通学ができるか、それぞれの立場の方々からご意見を頂戴しました。その上で、本校の子ども達にとってベストな通学ルートについて、情報交換する絶好の機会となりました。

最後は、メンバー全員で子ども達の安全な登校を期して記念撮影!!

関係者及び関係機関の皆様方、本日はお忙しい中、お集まりいただき、また、ご意見いただき誠にありがとうございました!!

今後も子ども達の安全な登下校に向けて、ご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします!!

☆ 2月15日(木)具材たっぷり「白菜と油揚げのみそ汁」!!

今日の給食は、梅ちりめんごはん、厚焼きたまご、肉じゃが、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳。

梅ちりめんごはんは、梅の酸味とちりめんごはん、ごまの風味が絡み合い、さっぱりとしておいしい!! これだけでどんどん食べ進んでしまいます。

厚焼きたまごは、甘くて優しい味。心がほっと一息つくようなたまらない風味です。

肉じゃがは、じゃがいもがホクホクで、味がしっかり染みています。豚肉の風味、玉ねぎの甘みが加わって最高の味付け。梅ちりめんごはんとの相性バッチリ!!

白菜と油揚げのみそ汁は、白菜、油揚げはもちろんのこと、豆腐、人参、小松菜などの具材たっぷり!! それぞれの良さが混ざり合って最高のみそ汁に仕上がっています。

今日も最高の給食!! (1・2年生のみんな、ごめんね) 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

肉じゃがに使うじゃがいも(80㎏)を切っているところと、肉じゃがを作っているところ。

みそ汁に使う小松菜(8㎏)を作っているところと、みそ汁を作っているところ。

梅ちりめんごはんの、ごはん、ちりめんじゃこ、ごま、梅を混ぜているところ。

(今日の産地)

豚肉は青森県産と北海道産、じゃがいもは長崎県産、玉ねぎは北海道産、白菜は茨城県産、人参は千葉県産、長ねぎは千葉県松戸市産、小松菜は地元流山産です。 

☆ 6月 6日(木)ふんわり甘い香りの「シナモンシュガートースト」!!

今日の給食は【シナモンシュガートースト、ペンネマカロニのミートソース煮、ジュリエンヌスープ、牛乳】です。

今日は、「シナモンシュガートースト」のシナモンについて紹介します。今日のトーストの上に塗っているシナモンは、細かい粉末になっていますが、みなさんは、スティック状のシナモンを見たことはありますか?シナモンは、クスノキ科の常緑樹の、幹や枝をはぎ取って乾燥させたものです。スティック状のシナモンは、樹の内側の皮を何層も重ねて、丸めながら作られています。手で崩せるほどやわらかいのが特徴です。主に使われることが多いのは、インドの南に位置する国、スリランカが原産の「セイロンシナモン」です。セイロンとは、スリランカの旧国名で、今も紅茶の「セイロンティー」などの名前が残っていますキラキラ

甘く繊細な香りが特徴のスパイスである、シナモンを味わいながら食べましょうにっこり

☆南流アートギャラリー

〇本校では、廊下や体育館に様々な美術作品を掲示・展示しております。お越しの際には、是非ご覧ください。

      絵画           絵画   社会科副読本表紙原画      卒業制作

      卒業制作         木彫         絵画            公式マスコット

      絵画          ソレイユ学級生徒制作切り絵   1年生制作学級鯉のぼり

      絵画                                          モザイクアート         モザイクアート

    美術部行事作品      美術部作品(タペストリー) 美術部作品(タペストリー)         

☆4月23日(日)サッカー部、大健闘!!~葛北スプリングカップ~

サッカー部の葛北スプリングカップが野田市立川間中で行われ、「燃える闘魂」赤のユニフォームを身につけた南流中は、午前10時30分から強豪の西初石中と対戦。

残念ながら敗れはしたものの、随所に素晴らしいプレーが見られ、今後に十分期待が持てる試合となりました。何よりも最後まで決して諦めずに懸命に走り続ける姿には文字通り「南流魂」を感じさせました。

サッカー部のみんな、最後まで本当に、本当によく頑張ったぞ!! 今日の試合を次に生かせばいいんだ!!

これからも応援しているからな!! がんばれ!! 南流中サッカー部!!

☆7月 6日(木)放課後に光り輝く子ども達!!

今朝の南流中は小雨交じり。肌寒いくらいの気候で、半袖短パンで登校してきた子ども達が少し寒そうにもみえます。

しかし、放課後には一転、真夏を思わせるほどの暑さ。そんな中でも子ども達は部活動に懸命に取り組みます。

葛北大会も目前に迫る中、チームの目標・自分自身の目標達成目指して頑張る子ども達の姿が、強烈な陽射しより数段光り輝いて見える放課後の南流中です。

☆10月30日(月)栄養たっぷり「豚キムチ丼」!!

今日の給食は豚キムチ丼、大根とわかめの中華スープ、フルーツポンチ(梨ゼリー入り)、牛乳。

豚キムチ丼は、キムチの風味が全体に広がり、豚肉や白菜、キャベツ、ニラなどが合わさって最高の味付け!! ご飯をどんどん食べたくなる味で、いつの間にか沢山の具材の栄養をたっぷり取ることができます!!

スープは中華の香りがたまりません。わかめや豆腐の風味・歯触りも良く、野菜のシャキシャキ感も味わえます。

フルーツポンチは甘く、爽やかな味付け。梨ゼリーも美味しくてたまりません!!

週の初めも最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 今週もよろしくお願いします!!

豚キムチ丼に使うキャベツを切っているところと中華スープを配缶しているところ。手間のかかる作業も、力仕事も全て調理員さんが丁寧に行ってくださっています。

(今日の産地)

豚肉、玉ねぎ、人参は北海道産。鶏肉は宮崎県産、キャベツは愛知県産、長ねぎは青森県産、えのきは新潟県産。大根は千葉県鎌ケ谷市産です。

☆ 2月16日(金)帰ってきた1・2年生!!

晴天に恵まれた週末金曜日の南流中。2日間の学年閉鎖を経て、1・2年生が南流中に帰ってきました。

元気に戻ってきた子ども達を祝福するかのように、4階の廊下からは日光の男体山、東京スカイツリー、富士山を望むことができます。

そうは言っても、クラスによっては未だ欠席者の多いクラスもあり、完全復活とは言えない状況。週明け月曜日にはみんなが元気に戻ってきてくれるのを祈りたいですね。

1・2年生は本日と来週月曜日が、学年閉鎖のため2日間延期となった「学年末テスト」。戻ってきた早々のテストですが、子ども達は懸命に答案用紙に向き合っています。頑張れ、1・2年生!! 

▼3年生は今日も変わらず授業に集中。真剣に課題に向き合います。

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース11~夕食~

午後5時10分からは早くも夕食の時間。昼食もしっかり食べた子ども達は、夕食でも食欲旺盛。カメラも気にせずどんどん食べ進めます。おかわりする子も続出!! しっかりと食べて、明日に向け英気を養ってほしいですね。

ちなみに、夕食後は学級ごとに風呂の時間や学級反省会の時間になります。

☆5月14日(金)第1会PTA本部役員会・運営委員会

〇今年度のPTA運営委員会は、参加人数を限定して開催することができました。本部、各学年委員会、専門委員会からの報告では、価値ある情報を担当者止まりにせず、会員への情報提供を図っていきたいとの積極的なご意見がありました。

    運営委員会(1)       運営委員会(2)     令和3年度本部役員の皆様

 

☆4月23日(日)女子バスケ部、快勝!!~春季葛北大会~

女子バスケ部は、本日午後1時から本校体育館で春季葛北大会1回戦、強豪の流山北部中と対戦。

ホーム会場とあって、保護者や先生方で構成される応援団の大声援を受け、女子バスケ部はコートを縦横無尽に駆け回ります。

開始早々から次々とゴールを決め、前半を終えて28-10。

後半は相手の粘りに苦しみましたが、要所要所でポイントを重ね、最終的には41-28で見事に勝利を収めました。今後の活躍に期待が高まります!! がんばれ!! 女子バスケ部!!

☆7月 6日(木)夏を制する者は・・・~3年生進路集会~

7月6日(木)5校時、エアコンの効いた涼しい体育館で、3年生の第3回進路集会を行いました!

今回は、進路指導主任の古川先生から

 1 夏休みまで・休み中にやるべきことを理解する

 2 学校見学等に向けて必要なことを理解する

 3 進路ノートの使い方を理解する

という3つの目的で、わかりやすく、熱のこもった説明がありました!

 

「夏休みにやること」では、

① ニガテをつぶす!

② 自分にあった高校を見つける

③ 家族や親子で話し合いをする

の3点について、説得力のある説明がなされ、進路開拓の金言「夏を制する者は受験を制す!」の一言!!キラキラ

 

自分にあった高校の見つけ方や、推薦制度のしくみ・推薦の意味など、進路ノートの各ページを開けながら、一つ一つ丁寧に確認していきました。説明を聞く3年生の目は真剣そのもの!!誰のためでもない、自分自身の進路開拓のために、熱心にメモを取りながら最後まで集中して聞いていました!

夏休みまであと15日公立高校入試まであと229日!

頑張れ、3年生!!キラキラ

☆10月31日(火)芸術鑑賞会!!桂宮治師匠の落語の世界!!

 去る10月26日(木)に本校の芸術鑑賞会が開催されました。今年は、テレビ番組『笑点』のメンバーでおなじみの桂宮治師匠に落語を披露していただき、後半は、インタビューと生徒の質疑応答がありました。前半の落語会では、落語の歴史や「一番太鼓」「追出太鼓」を実際の太鼓を使って披露されました。それぞれの太鼓の音には意味があり、約300年前の寄席で行われていたことが今もなお続いています。生徒も、寄席太鼓の体験をし、楽しみながら落語の勉強ができました。また、高座の上で、扇子を使ってそばを食べたり、手ぬぐいを財布に見立てたり、落語の所作を教えてくださいました。その後、小噺をいくつか披露してくださり、落語に入りました。落語の演目は『初天神』でした。生徒は、宮治師匠の話から場面を想像して、体育館には、あたたかな笑いが広がりました。 

 後半のインタビューでは、宮治師匠が落語家になるまでのお話、落語家になってから身につけた、相手のことを考えて行動したり、いつも周りに明るく接している話など、生徒にも大切なことをたくさん伝えてくださいました。生徒からの質疑応答では、「笑点のメンバーに選ばれたときの気持ちは?」「友だちとの話で、なかなか笑いがとれないですが、どうしたらよいですか?」など、生徒一人ひとりの質問に対して、宮治師匠には、丁寧に答えていただきました。

 落語を初めて聞く生徒も多い中、面白く落語の歴史、魅力を伝えてくださいました。生徒たちにとって、とても貴重な時間となりました。今後も、宮治師匠の益々のご活躍を楽しみにしています。本当に、ありがとうございました!!

☆ 2月16日(金)コクと程よい辛さの「マーボー豆腐丼」!!

今日の給食は、マーボー豆腐丼、スープフォー、フルーツポンチ(イチゴゼリー入り)、牛乳。

マーボー豆腐丼は、食べ応え十分!! 様々な調味料を合わせたことで生まれたコクと程よい辛さ。豆腐、ねぎ、たけのこなどの具材とよく絡んで最高!! 具材はとても細かく切られていて、調理員さん達の丁寧な仕事ぶりを感じます。

スープフォーは、ベトナムの料理だそうですが、ごま油も加わったスープにコクがあり、フォーのつるつる感と絡まっておいしくてたまりません。

フルーツポンチは甘く、爽やかな味付け。いちごゼリーも加わって彩り鮮やか、風味爽やか!!

週の最後の給食も最高!! 1・2年生が食べられて良かった!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

マーボー豆腐は、乾燥した大豆を水につけて、ゆでて細かくしたものを入れています。甜麺醤(テンメンジャン)、しょう油、豆板醤(トウバンジャン)、砂糖、ラー油、中華スープストック、ごま油、サンショウ、トウチジャンで味付けしています。中華料理屋さんで働いていた調理員さんが給食用にアレンジしてくれたレシピです。

 スープフォーに使うキャベツ(31㎏)を切っているところと、青ねぎ(7㎏)を切っているところ。

フルーツポンチの缶詰58缶を開けているところ。今日はいちごゼリーが入っています。

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース11~学年リーダー会~

1日目の最後に行われた学年リーダー会。各学級や各部会の成果と課題が順番に発表されます。今日の成果を明日も続ける、そして課題を明日の行動で生かしていくことが求められます。まさに林間学園のスローガンである「有言実行~今できることを最大限に~」。

集まったリーダー達の引き締まった表情、そして気持ちのこもった言葉。このリーダー達ならば確実に明日、仲間を引っ張り、今日よりさらに成長した2年生の姿を見せてくれるはずです。 明日も頑張れ!! 2年生!!

☆4月22日(土)~23日(日)ソフトボール部、快進撃!~葛北春季大会~

南流中ソフトボール部は4月22日と23日、野田市立北部中で行われた葛北春季大会に出場しました。

3チームずつの2ブロックで争われる予選リーグ第1試合、野田北部中戦においてアウェーながらも初回から猛攻を展開。見事に15-8で勝利を収めました!その後の野田一中戦には敗れたものの、予選リーグ2位でブロックを通過。

決勝トーナメントの1回戦、流山南部中戦では2-6の劣勢の中、6回に1点、最終7回に2点を挙げ徐々に相手チームを追い詰めますが、残念ながら5-6の1点差で敗れました。それでも、見事な第3位!

ソフトボール部のこれからの躍進が楽しみです!! がんばれ!! ソフトボール部!!

☆7月 6日(木)中学生には負けないっ!!~PTAバレー部、練習再開!~

7月6日(木)夜、エアコン工事のため、しばらく本校体育館での練習を休止していたPTAバレー部が、体育館での練習を再開しました!!キラキラ

6月1日(木)に行われた南部地区PTAバレーボール大会では、中学生顔負けの元気とチームワーク、そして最高の笑顔を見せてくれたPTAバレー部!!当日、応援に駆けつけたPTAの方々もその姿に感動!大会後、バレー部のみなさんに激励のメッセージが寄せられました!!

 

 

「 みなさん、仲良く良い雰囲気の中試合が行われていて応援にも力が入りました。素敵な試合でした。」

「南流ママさんのガッツあるプレーに感動です!楽しい時間でした。」

「同じ保護者として選手の皆さんを尊敬します。長くラリーが続いた後の得点はカッコよかったです。

「負けてしまいましたが、皆さんが必死に最後までボールを追いかけている姿に感動しました。」

「今年度は体育館の空調整備工事などで例年より練習時間が少なかったと聞いていましたが、試合では白熱するシーンも多々あり、応援にも力が入りました。

「数回の練習しか出来なかったと聞いていましたが、それであんな接戦のいい試合が出来たなんて、チームの皆さんの仲の良さと結束が溢れ出ていて、感動しました!

「皆、お母さんであり、ここまでプレーできることが驚きでしたし、何より一生懸命な姿がとても素敵です!

「同じママさんがあんなに生き生きと楽しそうにバレーをやっているのを見てとても感動しました。ちょっとやってみたいとさえ思いました。

「忙しい中、練習を積んで今日の試合に挑んでいた姿は、感動を貰いました。これからも頑張れ!!南流中バレー部!

 

 

PTAバレー部は、現在13名のメンバーで、毎週木曜日の19時から21時まで和気あいあいと活動しています!随時、新メンバーを募集しています!!初心者も大歓迎です!キラキラ

昔のバレー経験を生かしたい方!

新しくバレーに挑戦したい方!

運動不足を解消し、日頃のストレスを吹き飛ばしたい方!

バレーを通じて交流を深めたい方!

ぜひ、笑顔あふれるPTAバレー部にご参加ください!! さぁ、14番目のメンバーはあなただっ!!

☆10月31日(火)ハロウィーンでしたっけ?

今日はハロウィーン。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事ですが、現在では宗教的な意味合いを意識する人は少なくなり、子供たちが精霊やお化けに仮装してお菓子を貰ったり、ホラー映画を楽しんだりするイベントとしてすっかりおなじみですね。

そんな中でも南流中の子ども達は至って冷静。いつも通り集中して授業に臨んでいます。学校で浮かれているのは先生達だけかもしれません(→最下段の写真ご覧ください!)。

社会科、公民の授業を覗いてみると「模擬裁判」が行われています。世の中の仕組み、司法の実際について学ぶ絶好の機会となっています。ハロウィーンのうきうき、わくわくした雰囲気は皆無。この張り詰めた空気感をお届けしたいくらいです。

多くの行事が目白押しだった10月も今日が最後。葛北新人大会や文化部の発表、南風祭などの子ども達の頑張りを思い起こしながら教室を巡っていると、力がみなぎってくる今日の南流中です。

☆ 2月16日(金)見る見るうちに上達する子ども達!!

本日の帰りの会終了後、「第1回全国学校空手道コンクール」中学校の部、競技部門で見事に決勝進出を果たした本校2年1・2組女子(→結果についてはこちら)は、体育館にて型の練習を行いました。

今日は指導に当たる鮒藻先生に加え、大学時代は空手部に所属。有段者としてその後も空手の練習を行っているという美術科の石原先生も指導に加わり、歩き方、礼の仕方から細かな動き方まで丁寧な指導が行われました。

ちょっとしたアドバイスでも見る見るうちに上達し、短時間で大きな成長が見られた子ども達。

当日は、能登半島地震の被災地へのメッセージとして「頑張ろう日本」「頑張ろう能登町」「頑張ろう石川県」のワッペンをつけて演舞をする予定とのこと。

2月24日(土)の決勝で、どんな気迫あふれる発表をしてくれるか、本当に楽しみですね!!

 

☆5月20日(木)第1回学校関係者評価委員会「いじめ防止対策会議」

〇本校関係者評価委員(学校ボランティア、地域住民、民生委員児童委員、学区内小学校、PTA本部役員)の方々にお越しいただき、第1回学校関係者評価委員会を行いました。委員皆様には授業を参観していただき、よりよい学校にするためにはどうしたらよいか、多角的な視点でご意見をいただきました。次回は11月5日(金)に行う予定です。

☆4月24日(月)5時間目も授業に熱中する子ども達!

本日の5校時、各教室では本格的な授業が始まっていました。

英語では南アフリカ出身のクリスティン先生が、当然といえば当然なのですが、見事な発音で授業を進めます。自己紹介から始まり、英語特有の発音の仕方などを生徒とやりとりを行いながら、わかりやすく指導していきます。

美術室では流山どころか、千葉県、いや日本有数の美術教師、石原先生によるデッサンの仕方について授業が行われています。まるで美術大学の講義のよう。こういった授業を受けられる生徒は幸せです。

他の教室でも、教科担任の先生方によるテンポの良い授業があちこちで展開されていました。

「給食の後の5時間目は眠い」。そんな言葉を忘れてしまうほど、子ども達は授業に熱中していました。

☆7月 7日(金)見事な合作が職員室に!!

今日は七夕。七夕飾り(笹飾り)に願い事を書く行事としてすっかりおなじみです。

そして、「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」「見上げてごらん夜の星を」などの作詞や様々な著作で知られる、永六輔さんが亡くなった日でもあります。

今朝の職員室の扉には、本校が誇る美術教師の石原先生と、書家としても、また芸術家としても知られる山田先生のお二人の合作が飾られています(絵は石原先生、文字は山田先生)。

今夜、星の観察は難しいかもしれませんが、それでも、ゆったりと空を見上げてみてはいかがでしょう。心が安まるかもしれません。

☆10月31日(火)これぞ正統派「ナポリタン」!!

今日の給食はナポリタン、チキンポトフ、パンプキンパイ、牛乳。

ナポリタンは、スパゲティの麺にしっかりと腰があるのが素晴らしく、ゆで加減も完璧! 玉ねぎやウインナーとからんで最高の美味しさ!! これぞ正統派ナポリタンです!!

ポトフは、酸味のあるナポリタンにぴったり合う優しい味付け。玉ねぎや人参の甘み、チキンの風味などが混ざり合って旨味が凝縮されています。

ハロウィーンということで出されたパンプキンパイは、皮のサクサク感と具のしっとり感、カボチャの甘みが効いていて、たまらない美味しさ!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本日もありがとうございました!!

パンプキンパイのあんを作っているところ。かぼちゃを蒸してつぶして、生クリーム、グラニュー糖、はちみつを加えて混ぜていきます。出来上がったあんを一つ一つ手作業で包んでいきます。

パンプキンパイは、1回につき1鉄板に24個を乗せ、7鉄板で210℃、20分間でじっくり焼き上げます。

チキンポトフのかぶを一つ一つ手で切っていきます。かぶの量は約20㎏、量も多く大変時間もかかります。それでも子ども達のため懸命な作業が続きます。

 ナポリタンのソースを作っています。スパゲティーは8分間ゆでた後、ざるに上げ、ナポリタンのソースに加え混ぜていきます。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、セロリは信州諏訪産、にんにくは青森県産、ピーマンは茨城県産。かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参は北海道産。かぶは千葉県松戸市産、小松菜は地元流山産です。

それぞれの食材にたくさんの方が関わっている。たくさんの方々の努力の結集が給食なのです。

☆ 2月16日(金)最後まで全員で頑張る3年生!!

本日、3年生は体育館にて合同帰りの会を実施しました。4日後に迫った公立高校入試の事前指導を兼ねたこの会では、進路指導主任の古川先生から、入試当日のことについて具体的なお話がありました。

私立高校への進路決定者も50人ほどを占めるなか、最後の公立入試終了まで全員で頑張っていこうとする3年生。今週も1・2年生が学年閉鎖中、学校をしっかりと支えてくれました。

公立高校入試当日、この一年間、南流中を懸命にリードしてくれた最高の3年生達が、各自の最高の力を発揮してくれることを祈るばかりです。

☆ 6月 7日(金)林間学園2日目ニュース2~登山出発の会~

朝食後は各自準備を整え、いよいよ宿舎を出発です。子供たちは玄関前で点呼、健康観察を行い、登山出発の会を行いました。

4名のガイドさんもいらっしゃり、登山を始める上での注意点などをお話しいただきました。

さぁ、これからバス乗車、登山口へ向かいます!!がんばれ!! 2年生!!

☆5月20日(木)生徒総会

〇昨年度は、コロナ感染症対応による休校のため行えませんでしたが、今年度はタブレットを活用してリモート(Zoom)で実施しました。生徒会執行部の進行のもと、「令和2年度活動報告」と「令和2年度決算報告」の承認、「令和3年度活動方針」と「令和3年度予算案」の審議と承認を行ったのちに、重点活動「あったか宣言」の内容についてシスタークラスによるグループ討議しました。全校が一同に会した討議のようにはいかない面もありましたが、ボードを使用して活発な意見交換ができました。

☆4月25日(火)「一生懸命がかっこいい」南流中生!

今日の午前中も南流中生の頑張りが至る所で広がっています。

ひまわり学級では英語の授業。にこやかな表情の先生にひきづられ、子ども達もとっても楽しそうに授業を受けています。

クリスティン先生の英語の授業は昨日同様テンポ良く、クイズも絡めながら次々と進んでいました。

数学ではタブレット端末を活用した授業も積極的に行われています。子ども達も慣れたもの。タブレット端末のみならず、電子黒板、従来からある黒板など、必要に応じて様々な教材教具を使って学習が進められています。

教頭先生の授業では電子黒板に「どうすれば税収をアップ?」という難題が提示されています。統一地方選も終了し、全国から注目を集める流山市に住んでいるわけですから、政治や行政に興味を持つ子どももいるかもしれません。子ども達の前に立つ教頭先生の表情や動作が、いつも以上に生き生きと見えるのは気のせいでしょうか?

そんな中、廊下には授業の空き時間を使って、子ども達のスタディライフにせっせとコメントを書いている先生の姿が・・・。空き時間でも心の中は子ども達のことで一杯です。

グランドに目を移すと、1年生の理科の授業で「野外観察」が行われています。普段は見過ごしてしまう草花にも、先生の言葉かけで目をこらして記録を取る子ども達の姿があります。この中から未来の「牧野富太郎」が生まれるかも。そんなたくさんの可能性を秘めた子ども達に日々対面でき、成長を見届けられる教師という仕事は本当にやりがいの塊です。

一方トラックではウォーミングアップでジョギングをする生徒達の姿。その後「♪ドレミファソラシド ドシラソファミレド」の楽しげな音とともに、あのハードな「シャトルラン」が行われていました。子ども達は自分の限界に一生懸命チャレンジしています。

1年生の学年目標「一生懸命がかっこいい」が今日も学校全体に広がっている南流中です。

☆7月 7日(金)どこに行っても頑張る子ども達の姿!!

今朝の南流中は朝から強烈な陽射し。気温も高く、ぐったりとしてしまいそうですが、子ども達は普段と全く変わりありません。南流中の昨日の給食は残菜がゼロ。しっかり食べているからこそ元気もみなぎります。

午前中の授業でも、グループ活動で熱心に話し合いをする子ども達の姿が目を引きます。

また、美術や家庭科で熱心に作品作りに挑む子ども達。家庭科では机の脇などにぶら下げて使える「エコティッシュカバー」作りに脇目も振らず取り組んでいます。この後、装飾を加えて、世界で一つだけの作品が出来上がります。

英語の会話練習でも男女関係なく楽しそうに取り組む子ども達。また、ALTのクリスティン先生に積極的に質問する子ども達も。

今日の南流中も子ども達の頑張る姿がどこに行っても見られます。みんな、すごいぞ!!

☆10月31日(火)充実感一杯の収穫作業!!

ひまわり学級がこれまで一生懸命に育てた落花生。昨日、流山市農業振興課の藤澤課長補佐と同課の鈴木さん、畑の先生としてご指導いただいている近隣農家の鈴田さんの3名が来校され、落花生の収穫をご指導いただきました。

今年度の取り組みは昨日で最後。そして今日は、ひまわり学級の子ども達2名が収穫後、天日干した落花生を持って校長室に来てくれました。2名ともやりきった充実感一杯の表情!!

子ども達にとって、今回の一連の収穫作業は本物を体験できる絶好の機会となったようです。

藤澤課長補佐、鈴木さん、鈴田さん、これまで本当にありがとうございました!! 機会があれば今後ともご指導よろしくお願いします!!

☆ 2月19日(月)最後の授業に臨む3年生!!

週明けの月曜日。公立高校入試を明日に控える3年生は、今日が教科としての最後の授業。

最後の最後まで集中して頑張る最高の3年生たちの姿を見ると、何とか良い結果が出てくれないかと、ありとあらゆる神様に祈りたい心境になります。

インフルエンザによる学年閉鎖などでなかなかそろうことができなかった1・2年生も、今日は復活し学年末テストの2日目に臨んでいます。1・2年生のみんな、最後まで頑張れ!!

☆ 6月 7日(金)林間学園2日目ニュース3~磐梯山登山~

いよいよ「磐梯山登山」昼のスタートです。登山口の八方台に到着した子供たち。午前9時15分から登山が始まりました。

その後約3時間かけて山頂に到着。その後昼食を取り、再び登山口まで戻ってきました。5時間から6時間をかけてハードな山登りも終了しました。

本当に疲れたけど、みんなよくがんばったね!!お疲れ様!!

☆5月10日~28日…教育実習

〇本校の卒業生3名が、3週間の教育実習を行っています。学級、教科指導、部活動等の実習を通して、教師になる夢をさらに強いものをしました。(写真は精錬授業の様子です。)

      1年6組           3年6組           1年2組

 

 

☆4月25日(火)最高においしい給食が午後のパワーの源!

本日の給食は、あじのかば焼き丼、五目煮、ベーコンのみそ汁、牛乳という和食メニューでした。

かば焼き丼のあじの外側はカリッと、中はふんわりとしていて、甘辛のタレがかかっていて美味。五目煮は調理員さんが具材を丁寧に煮込んだ逸品。みそ汁はベーコンを始め、様々な具材の旨味が凝縮されたコクのある味付け。

どれも本当においしく、和食の良さが存分に出ている見事な給食でした。

そんなおいしい給食を食べている子ども達は、6校時であっても全く集中が途切れません。頑張る子ども達の姿がまぶしく映る午後の南流中でした。

 

☆7月 7日(金)さっぱりとした味わいの「七夕汁」!!

今日の給食は、ごはん、なすの肉みそ炒め、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

「本日は七夕ということで、七夕にちなんだ献立となっています。

織姫がはたを織るために使った「糸」に見立てたそうめんの入った七夕汁。なるとの模様も渦巻きではなく、星形になっています! さっぱりした味わいでそうめんもつるつると食べられて、大変美味しかったです! 

なすの肉みそ炒めは、甘くコクのある肉みそに絡んだなす、たけのこなどの野菜がとても美味しく、ごはんとの相性バツグンです。

七夕ゼリーも3層のゼリーの色合いがとてもきれいでした。

本日もおいしい給食をありがとうございます!!」

 なすのへたの部分を切り落としているところ。なすは千葉県産。全部で59㎏使用しました。

 ピーマンの種を取っているところ。一つ一つ手作業です。ピーマンは茨城県産、全部で23㎏。

☆11月 1日(水)小金高校の校長先生、来たる!!

今年も残り2ヶ月。2年生が職場体験学習で不在のため、今日は1年生と3年生だけの生活で、少し静かな南流中です。

そんな南流中に近隣の小金高校の長束倫夫校長先生がいらっしゃり、せっかくの機会ですので、各教室をご参観いただきました。子ども達は普段と変わらず授業に集中。長束校長先生も、南流中の落ち着いた雰囲気を感じてくださったようです。

長束校長先生、本日はお忙しい中、本校にお越しいただき、また、子ども達の様子をご覧いただき、誠にありがとうございました!! 今後とも南流山中をよろしくお願いいたします!! 

☆ 2月19日(月)こくと爽やかな風味「米粉のクリームスープ」!!

今日の給食は、ガーリックコーンピラフ、オムレツのデミグラスソースがけ、米粉のクリームスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳。

ガーリックコーンピラフは、にんにくの風味が全体に広がり、具材の旨味、コーンの甘みも加わって、おいしさのハーモニーが抜群!!

オムレツは、卵がふわふわ。これに玉ねぎの甘味、酸味とコクのあるデミグラスソースがかかっていて完璧です!!

クリームスープは、米粉のこくとさわやかな風味が最高!! 具材との取り合わせもバッチリ!!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

 

ガーリックコーンピラフの具材を作っているところ。味付けは鶏ガラスープの素、塩、こしょう、しょう油です。

ガーリックコーンピラフの炊き上がったごはん。そして、具材を混ぜ合わせているところ。

米粉のクリームスープを作っているところ。米粉を牛乳に浸してから、クリームスープに入れています。とろみは米粉でつけています。冬が旬の白菜、流山産ほうれん草入りです。

オムレツにかけるデミグラスソースを作っているところ。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、玉ねぎは北海道産、にんにくは青森県産、白菜とピーマンは茨城県産、人参は千葉県富里市産、ほうれん草は地元流山産です。

☆5月~10月…クール・ビズ期間

〇今年度より5月6日から10月29日までを、「衣替え」から「クール・ビズ期間」と名称を変更して、自分で体温調整を行うようにしました。これからの季節は、WBGTに注視しながら教育活動をすすめてまいります。

☆4月25日(火) 今日の掃除も手抜きなし!

スポーツテストのシャトルランなど、6時間フルの授業が終わって疲れ気味の子ども達もいると思いますが、南流中生は一日の終わりの清掃に一生懸命取り組みます。

どんな仕事に就くにしても、自分の役割に責任をもって臨むことはきわめて大切。

南流中の生徒達は、どんな世界に行ってもきっと信頼される人になるはず。そんな確信を持てる光景が学校中の至る所に広がっていました。

☆7月 7日(金)清掃も、帰りの会も手抜き無し!!

この日の清掃の時間も、子ども達は一言も話さずに自分の分担箇所の清掃に責任をもって取り組みます。やらせでも何でも無く、本当にこのような写真の姿で取り組んでいます。

自分達の学校は、自分達で絶対にきれいにするんだという信念を持って取り組んでいるようにも見えます。

「立つ鳥、跡を濁さず」。41年目のこの校舎、この学校を使う残り9ヶ月足らずの期間も、南流中の子ども達は間違いなく、この姿を続けてくれるはずです。

その後の帰りの会、4階の1年生の教室からは見事な歌声が聞こえてきます。また、2階の3年生の教室からはすでに体育祭の応援練習の声が聞こえてきます。

1日の終わりの清掃から帰りの会の時間まで、頑張る子ども達の姿があふれる南流中です。

☆11月 1日(水)たけのこや油揚げと絡み合う「鶏五目ご飯」!!

今日の給食は鶏五目ご飯、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、肉団子と白菜のみそ汁、ラ・フランスゼリー、牛乳。

鶏五目ご飯は、鶏に味がしっかりと染みこんでいて、たけのこや油揚げの風味や食感と絡み合い最高の仕上がり。これだけでどんどん食べ進められます。

あんかけは、まずは揚げ出し豆腐の周囲がカリッとしていてたまらない美味しさ!! そこに手作りの美味しいたれがかかっていてそのバランスがお見事!!

みそ汁は、肉団子の風味と、白菜を始めとする野菜の甘みが絡み合い、さっぱりとして実に良い味!! 鶏五目ご飯ともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本日もありがとうございました!!

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、ごぼうは青森県産、人参は北海道産、白菜とえのきは長野県産、大根は千葉県銚子市産、小松菜とわけぎは地元流山産です。

今月は「千産千消月間」

11月は、ちばの旬の食材が最も豊富に出回る時期であることから、「ちばを食べよう!ちばの食育月間」と定められています。この機会に「食」の大切さについて考えてみましょう。(→詳細はこちら)

☆ 2月19日(月)みんな、新しい校舎すごいぞ!!

本日、生徒が下校した後の午後3時から、職員による新校舎の見学会が行われました。

南流中の移転計画の当初段階から関わりがあった鴇田教頭先生の案内で、先生方は見学を行っていきます。鴇田教頭先生は市教委の学校施設課に勤務されていただけあって、その解説は実に明瞭。

それでも多くの先生方にとっては初めて訪れる新校舎。その広さや各施設の充実度には、さすがに圧倒されたようで、校舎配置図とにらめっこしつつ、驚きの声を上げながら目をキョロキョロ。

第2体育館や駐輪場、職員室や校長室、昇降口、教室やコミュニケーションスペースとなる廊下、図書室や特別教室、第1体育館、そしてホールなど。大学の跡地ということで、そのスケールの大きさはすさまじく、これまでの中学校の概念を遙かに超えるつくりに仕上がっています。

明日は1・2年生が午前中に見学。午後は新入生半日入学がこの場で行われます。子ども達がどんな顔で校舎を眺めるのか、どんな声を上げるのか、今から楽しみです!!