What’s  New

What’s  New

☆3月1日(火)美術部員による体育館壁画

〇美術部員が体育館背面の壁画をリニューアルしました。

 ※例年は「南風祭(合唱祭)」時に変えていたのですが、今年度はコロナウイルス感染症の影響により、活動時間が制限されたため、3年生を送る会と卒業式に向けて制作しました。

    令和2年生制作          令和3年度制作

☆5月24日(水)修学旅行3日目ニュース1

修学旅行最終日。今朝の京都の空には、南流中3年生の修学旅行の成功を祈るかのような、きれいな虹がかかっているのを先生方が見つけました!

虹には「夢や希望、平和、幸せ、幸運」などの意味があるとのこと。

3年生のみんな、神様もみんなのこれからの幸せを祈ってくれているよ。修学旅行最終日、頑張ろうな!! 

☆9月 4日(月)2学期最初は「カレーライス」!!

今日の給食はカレーライス、コーンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳。

以下は事務室の根本主事さんの感想です。

2学期最初の給食はカレーライスです。野菜がゴロゴロと入っていて、コクもあり、ピリッとした辛さが今日のジメジメ、ムシムシとした雰囲気を吹き飛ばしてくれるような、そんな一品です。コーンサラダもシャキシャキの歯応えとコーンの甘さがたまらなく美味しかったです。「学校の給食ってやっぱり美味しいな」「学校の給食ってありがたいな」と改めて感じた本日の献立でした。ありがとうございました。

北海道産の玉ねぎ、約260㎏の皮を一つ一つ剥いていきます。根気のいる地道な手作業です。

剥いた玉ねぎのうち、約90㎏をあめ色になるまで、約1時間位かけて炒めていきます。

カレーに使う青森県産のにんじん80㎏を丁寧にカットしていきます。

同じくカレーに使う北海道産のじゃがいも84㎏を、これも全て手作業でカットしていきます。今日のカレーも調理員さん達が子ども達のために心を込めて作り上げてくださいました。本当にありがとうございます!!

☆12月12日(火)ちばジュニア強化指定選手に5名が選出!!~男女バスケ部~

「令和5年度第5回千葉県U14地区DC交流バスケットボール大会」が12月3日(日)と10日(日)の2日間、千葉経済大学附属高校を始めとする県内施設で開催されました。

県内各地区の中学校世代の交流と育成を目標にしたこの大会。本校からも葛北選抜チームの一員として男子4名(葛北地区最多)、女子1名の合計5名のバスケ部員が出場。

男子選抜チームは、リーグ戦では残念ながら各試合、僅差で敗れたものの、時間いっぱい素晴らしい戦いを繰り広げました。

一方、女子選抜チームは、4戦全勝で葛北地区のレベルの高さを証明。(→大会の結果はこちら)

今日はその葛北選抜チームに選ばれた本校2年生男子4名と1年生女子1名が校長室に挨拶に来てくれました。

5名は「ちばジュニア強化指定選手」にも選出され、その証書を手に力強くガッツポーズ!!

指定選手はもちろん、このところ進境著しい男女バスケ部全員のこれからの躍進にも大いに期待したいと思います!!

☆ 4月14日(日)ハンドボール部、見事に第6位!! ~春の県大会~

昨日と本日、柏市中央体育館にてハンドボールの春季千葉県大会が行われました。昨年度の新人戦で、見事に県ベスト8に輝いた本校ハンドボール部も出場。

昨日の初戦では、千葉市の強豪、幕張西中学校と対戦。前半を8対8の同点で折り返すと、続く後半、一進一退の接戦を制し、見事に17対14で勝利、準々決勝に駒を進めました。

迎えた本日、午前中は昨年度の準優勝校の千葉市の泉谷中、また、午後は同じく強豪、船橋の二宮中と対戦。残念ながらともに敗れたものの、強豪ぞろいの県大会において見事に第6位!! 最後まで諦めない見事な戦いを披露してくれました。

ハンドボール部のみんな、2日間にわたり、本当にお疲れ様!! 県大会第6位すごいよ!! おめでとう!! 夏の大会に向けて、また頑張ってくれ!!