What’s  New

What’s  New

☆ 1月12日(金)受験に「勝つ」とかけて「チキンカツ」!!

今日の給食は、ごはん、チキンカツ、ひじきの炒り煮、さつまいものみそ汁、牛乳。

チキンカツは、入試も近いので「受験に勝つ」とかけて出されたメニューとのこと。外はカリッと、中はふわっと最高の味!!3年生のみんな、調理員さん達の気持ち伝わったかな?

ひじきの炒り煮は、ひじきの風味が豊か。食材に味が染みていて、素朴で深い味わいを感じました。

さつまいものみそ汁は、さつまいもの甘さが引き立つ、優しい味付け。また、さつまいも以外にも豆腐や様々な野菜など具材たっぷりで、栄養満点のおみそ汁。和食の良さを実感します。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、今日も最高の給食、ありがとうございました!!

みそ汁に使う大根(29㎏)を切っているところと、さつまいもの皮をむいているところ。さつまいもは全部で156本使いました。

さつまいもを切っているところと、ひじきの炒り煮に使うさつま揚げを切っているところ。さつま揚げは全部で300枚、15㎏を使いました。

カツを揚げているところ。「受験に勝つ」の気持ちを込めて気合いを入れて揚げていきます!!

ひじきの炒り煮を配缶しているところと、さつまいものみそ汁の仕上げ段階。最後まで調理の手を緩めません。

(今日の産地)

大豆は千葉県産、さつまいも(べにはるか)は千葉県香取市産、大根は千葉県松戸市産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県山武市産、わけねぎは地元流山産です。

以上、野菜は全部千葉県産でした!!

 

☆ 5月14日(火)南流中生として自覚漂う1年生!!

昨日とは打って変わって、爽やかな空気に包まれた今朝の南流中。今日も子ども達は真剣に授業に取り組んでいます。

A棟の2階と3階で生活する1年生。入学後1ヶ月を過ぎ、もうすっかり南流中の授業や生活に慣れてきたように見えます。授業を受ける姿にも南流中生としての自覚が漂っています。

それぞれ進級し、こちらも1ヶ月が過ぎた2・3年生。落ち着いた授業態度はもちろんのこと、クラス内での仲間関係の良さが授業の表情にも表れています。

一方、第1グラウンドでは元気いっぱい体育の授業に臨む子ども達の姿。今日の空気と同様、子ども達の姿を見ても爽やかさに満ちあふれている南流中です。

☆ 7月27日(土)剣道部男子、見事な戦い!!〜県大会〜

昨日に引き続き、八日市場ドームにて行われた剣道の県大会。本日は男子団体戦が行われました。女子と同様、葛北代表として本校の剣道部男子も出場。

一回戦、強豪の君津中と対戦。残念ながら1対2で敗れたものの、最後の最後まで決して諦めない、気迫あふれる姿勢を見せてくれました。

顧問の堤先生は「今大会で3年生は男女とも引退となります。中学から始めた人が多いなかで県大会に出場できことは、生徒たちが苦しいなかでも声を掛け合い、本当に一生懸命に頑張ったからだと思います。その頑張りを高校でも活かしてほしいです。二日間に渡り、応援してくださり、ありがとうございました」と大会を振り返ってくれました。

剣道部のみんな、本当にお疲れ様!!本当にみんなよく頑張ったな!!男女ともに団体での県大会出場は本当にすごい!!3年生のみんな、1、2年生をこれまでよく引っ張ってくれた。必ずこの伝統は受け継がれていくよ。本当にありがとう!!

☆6月 8日(木)林間学園2日目ニュース1

林間学園2日目の朝を迎えました。今日も天候に恵まれ、予定通りの自然体験学習と五色沼ハイキングが実行できそうです。

子ども達は至って元気。昨夜は何時に寝られたのかわかりませんが、みな朝ご飯をしっかり食べています。

福島の自然に触れつつ、体験活動を通して多くのことを学んで欲しいですね!

頑張れ!! 2年生!!

☆9月28日(木)胸に響く見事な演説!! ~立会演説会~

本日5・6校時、体育館にて生徒会役員選挙の「立会演説会」が行われました。

演説会には生徒会長候補2年生1名、執行部候補2年生5名、同1年生5名の計11名と、その責任者11名の合計22名が登壇。見事な演説に生徒達からは大きな拍手が送られていました。

南流中を自分達の手でより良くしていきたい、という純粋で熱い思いを持った彼らの言葉は、どれも説得力があり、聞く側に感動も与えてくれました。

候補者のみんな、そして責任者のみんな、みんなの言葉一つ一つが胸にぐいぐい来る素晴らしい演説だったよ!!

みんなだったら、次の南流中を十分に任せられるはずだ。一生懸命なみんなの姿勢には、選挙結果はどうあれ、一片たりとも無駄はないからな!! 本当にお疲れ様!! そして南流中のことを真剣に考えてくれて、本当にありがとう!! 

☆ 1月13日(土)ソフトボール部、葛北1年生大会優勝!!

本日、野田市立第一中学校にて、ソフトボールの葛北1年生大会(フレッシュカップ葛北1年生大会)が行われ、本校1年生チームは1試合目11対8、2試合目9対7、3試合目12対9の見事3戦全勝で優勝を飾りました!! おめでとうございます!!

以下、応援に出向いてくださった鴇田教頭先生からの報告です。

<大会リポート> ・フレッシュカップ葛北一年生大会 ・会場 野田一中 ・南流山、野田南部、流南&流東、野田一&野田北部の4チームによる総当たりリーグ戦

▲1試合目 ✕流南&流東8-11南流○ 1回表、相手先頭打者にいきなりホームランを打たれるなど、3点ビハインドでスタート。2回表、2点追加されるも、裏に一挙5得点で同点に。3回表も3失点で再びリードされたが、裏にピッチャー小澤のスリーランホームランなどで逆転し、勝利。

▲2試合目 ✕野田南部7-9南流○ 1回裏にヒットと好走塁で一挙6得点。3、4回に失点を重ね、2点差まで追い上げられるも、4回裏に2点取り返す。最終回となった5回表、再び2点差まで追い上げられてツーアウト2、3塁のピンチ。逆転されそうな流れを、キャッチャー小川の好送球で2塁ランナーをアウトにし、ゲームセット。2勝目。

▲3試合目 ✕野田一&北部9-12南流○ 1回表に満塁ホームランを浴び、6失点。しかし、落ち込むことなく明るく声を掛け合い、1回裏から反撃開始。制球に苦しむ相手投手を選球眼と好走塁で追い詰め、10得点で逆転。2回は両者2点ずつを取り合い、最終回は小澤から小川へ継投。小川が1失点で締め、3勝目。

▲南流が全勝で優勝。 2位は流南&流東。 各チームから1名が選出される敢闘賞、南流は投打二刀流の活躍を見せた小澤が受賞。 南流ソフト部は、昨年度に続き、この大会二連覇。現2年生はこの大会の優勝で自信をつけ、今年の新人戦では葛北大会を全試合圧勝で優勝、県大会出場。1年生も、先輩がたどった道を追い付いていくことを期待。 来週は我孫子市近隣一年生大会に出場予定。地区でも活躍を期待。

☆ 5月14日(火)栄養たっぷり「わけねぎの彩り炒め」!!

今日の給食は、豚肉と大豆の中華ライス、わけねぎの彩り炒め、白湯スープ、はちみつレモンゼリー、牛乳。

今日は「わけねぎ」について紹介します。

「わけねぎ」は青ねぎとも呼ばれ、流山市内でもたくさん作られている野菜です。普通の「長ねぎ」は、土をかぶせて太陽があたらないようにすることで、白く、太い部分が多くなるように育てられたものです。

ねぎの緑色の部分は、「β-カロテン」キラキラを多く含むので、青ねぎは色の濃い野菜である緑黄色野菜に分類されます。骨を強くする「カルシウム」や血を造るもととなる、葉酸という「無機質」も含む、栄養価の高い野菜です花丸

今日は、わけねぎの他、赤ピーマンなどを一緒に炒め、彩り豊かな炒め物にしましたピース ねぎの甘味を味わいながら食べましょう笑う

☆ 7月27日(土)吹奏楽部、大迫力の演奏!!

本日、君津市民文化ホールにて「千葉県吹奏楽コンクール」が行われ、本校吹奏楽部はB部門に出場しました。本校が演奏した作品名は「エンジェル・イン・ザ・ダーク」という強弱や緩急の激しい、極めて難しい楽曲。

しかし、本校吹奏楽部は日頃の練習の成果を発揮して、大迫力の演奏を披露します。気持ちを揃えた演奏はもちろん、子ども達の息遣いまでこちらに伝わってきます。曲が終了した瞬間、ホール全体に響き渡る余韻。感動の演奏に観客からは大きな拍手が沸き起こっていました。

結果は惜しくも「銀賞」ではありましたが、感動の演奏は聞く人の心に残る素晴らしいものでした!!

吹奏楽部のみんな、素晴らしかったよ!!お疲れ様!!本当に感動したよ!!みんなの演奏には人を感動させる力があるんだな。ありがとう!!これからも全員の力を結集させて、最高の演奏を聴かせてくれ!!