What’s  New

What’s  New

☆11月22日(水)1年生校外学習速報2

浅草に到着した1年生。満員電車での移動でしたが、全員元気です!!浅草寺までクラスごとに移動し、写真撮影。そしてこの後いよいよ班別行動がスタートです!!

先生たちは、みんなを徹底して応援してるぞ!!みんな頑張れ!! 1年生!!

 

☆ 3月12日(火)子ども達のほとばしる集中力!!

1・2年生だけの生活になって2日目。今日も真剣に授業に取り組む子ども達の姿が校内至る所にあふれています。

美術の授業では、「自分の手を描く」ことが課題。自分の手のポーズを決め、立体感(明暗・線)や質感(柔らかさと硬さ)にこだわりながら、思い思いに描いていく子ども達。静まりかえる教室で子ども達のほとばしる集中力に圧倒されます。

修了式まで2週間を切り、いよいよ今年度の授業も残り僅か。そんななかでも変わらず、落ち着いて授業に臨む子ども達の姿に、次年度からのより一層の成長への期待が膨らみます。

☆5月16日(火)6時間目も全集中!!

午後の時間帯はどうしても眠くなりがち。でも、美味しい給食をしっかり食べた南流中の子ども達は、たとえ6時間目であっても集中して授業に臨んでいます。

大きなかけ声とともにグランドを駆け回る2年生。すっかり夏服が増えてきた校舎内でも、子ども達は一斉授業にも、個別学習にも真剣に取り組んでいます。

これを毎日繰り返すことで、南流中の子ども達は確実に力をつけていくはずです!!

☆7月27日(木)永松・飯田ペア、見事な戦い!!~県総体ソフトテニス個人の部~

本日、白子町テニスコートにおいて、県総体ソフトテニス個人の部が行われました。葛北地区の代表として本校の永松・飯田ペアが出場。強豪の習志野市立第五中学校のペアと対戦しました。

南風が強く吹く難しいコンディションの中のゲームでしたが、日頃から南流中の強い南風の中で練習している永松・飯田ペアは見事に対応。最終的には4対1で勝利を収めました!!

その後の2回戦では惜しくも敗れましたが、県大会という大舞台で自分達の力を出し切りました!!

永松・飯田ペア、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

また、本日は保護者の皆様方、そして3年生の部員達も遠路はるばる応援に駆けつけてくださいました!! 南流中テニス部の団結力の強さを感じました!! 本当にありがとうございました!!

☆ 3月12日(火)絶品の「じゃがいものそぼろ煮」!!

今日の給食は、菜めしじゃこごはん、厚焼きたまご、じゃがいものそぼろ煮、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳。

菜めしじゃこごはんは、ちりめんじゃこをオーブンでカリカリになるまで焼き、菜めしごはんの素、ごまと一緒にご飯と混ぜたとのこと。菜めしの味付けが程よく、ごまとじゃこの香ばしい風味がごはんと大変よく合います。

厚焼きたまごは、ほんのり甘く香りも豊かで、ほっとする優しい味付け。

じゃがいものそぼろ煮は、トロッとしたあんにホクホクのじゃがいもがからんで絶品の味。ごはんのおかずにもぴったり。

キャベツと油揚げのみそ汁は、キャベツのシャキシャキとした歯触りが心地よく、油揚げなどの具材との相性もバッチリ。菜めしじゃこごはんともよく合います。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

じゃがいものそぼろ煮のじゃがいも(95㎏)を切っているところと、そぼろ煮を作っているところ。そぼろ煮には、鶏挽肉を使い、生姜を入れています。

キャベツと油揚げのみそ汁と作っているところ。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、じゃがいもは鹿児島県産、キャベツは愛知県産、生姜は高知県産、玉ねぎは北海道産、人参は千葉県八街市産です。