What’s  New

What’s  New

☆7月 3日(月)カボチャやズッキーニもふんだん!!「夏野菜カレーライス」!!

今日の給食は、夏野菜カレーライス、枝豆とコーンのサラダ、ピーチゼリー、牛乳。

カレーライスは、その名の通り野菜がふんだんに使われています。定番のじゃがいもや玉ねぎ、にんじんだけでなく、カボチャやズッキーニなども加わり、北海道のスープカレーのよう。ゴロゴロとした野菜の存在感たっぷりで、各々の野菜のおいしさとトマトも煮込まれたカレーのルーが絡まり、この時期にしか食べられない最高のカレーに仕上がっています。

サラダは冷たく爽やか。枝豆とコーンがキャベツやきゅうりと一緒になり、全体にシャキシャキ感が行き渡っています。ごまの風味もアクセントとなり、カレーともピッタリ合います。

ピーチゼリーは冷たくて、今日のような暑い日には最高のデザート。

今日も美味しい給食、本当にありがとうございました!! 暑い中の調理、大変お疲れ様です。今週もどうぞよろしくお願いいたします!!

カレーのルーに使われた埼玉県産トマト。全部で14㎏を使用しました。

長野県産のズッキーニ。全部で20㎏を使用しました。

神奈川県三浦半島産のかぼちゃ。全部で37㎏を使用しました。

4等分されたかぼちゃの種を取っているところ。全て手作業で丁寧に行います。

湯むきしたトマトを1.5センチ程度の角切りしにます。この後、カレーのルーに入れて煮込んでいきます。

ズッキーニを1センチ程度の半月切りにしているところ。これももちろん手作業。今日のズッキーニ本当においしかったんです!

調理員さん、本当にありがとうございます!!

☆10月26日(木)これまでも、これからも ~創立40周年記念式典〜

本日午後、体育館にて「南流山中学校創立40周年記念式典」が挙行されました。

会場では、過去から現在に至る40年間の南流山中の歩みを、BGMにのせ感動的に描く「オープニングムービー」が流されます。その後、生徒会長からは、これまでの歴史を振り返りつつ、これからの南流山中をさらによくしていこうとの呼びかけの言葉。

また、記念品紹介コーナーでは、これまでの南流中と来年度からの南流中の模型が、やはり映像で紹介されました。

最後は南流山中学校のテーマソングとも言える「南風」を全校で合唱。その歌詞はまさに子ども達一人一人の強い決意の表れにも聞こえました。

南流山中学校は来年度、同じ学区内の北東の地に移転し、新生「南流山中学校」としての再スタートを切ります。

しかし、どこに移ったとしても、子ども達の健やかな成長を目指し、保護者、地域の皆様から愛される学校としての歩みを進めていくことに、何ら変わりはありません。今後も南流山中学校を、南流山中学校の子ども達を、どうかよろしくお願いいたします。

☆ 2月13日(火)3年生に向けて「カツカレー」!!

今日の給食は、カツカレー、ツナサラダ、アセロラゼリー、牛乳。

カレーライスは、コクのある甘みと深みのある辛みが絶妙のバランス。丁寧にカットされた具材がよく煮込まれており、これこそ南流中自慢、最高のカレーライス!! これに3年生へ向け、入試に「勝つ」をかけて「カツ」が加わったパワー全開、超強力「カツカレー」です。 

ツナサラダは、きゅうりを始めとする野菜のシャキシャキ感が心地良く、コーンの風味と甘みも全体に広がります。そしてツナの味がたくさんの野菜の旨味をぐいぐい引き出します。カレーライスとの相性もぴったり!!

今日の給食もやっぱり最高!! 体調不良で休んでいる子ども達にも食べてもらいたかったなー。 

栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当においしい給食をありがとうございました!

ツナサラダに使うキャベツをカットしているところと、カレーに使うじゃがいもの芽取りをしているところ。

カレーライスに使う玉ねぎをカットしているところと、カレーを配缶しているところ。