2025年7月の記事一覧
校長室から(74)7月29日(火)「林間学園の予察に行って来ました!」
昨日までの5日間、保護者の皆様には暑い中、個人面談のために来校いただきましてありがとうございました。
さて今日は、学校では職員作業と防災リーダー育成講座のイベントがありましたが、5年生担当の職員と私の9名は、10月に実施する林間学園の予察に行ってまいりました!
最初に長七郎山の登山、次に覚満淵の散策をしました。危険箇所のチェックをしながら、美しい景色を満喫しました。
山頂に着きました!トンボがいっぱい飛んでいました。
登る時より下りる時の方が注意が必要な山です↓
山を下りると小沼に出ます。例年に比べて水の量がとても少なかったです。10月にはもう少し水量が増していることでしょう。
覚満淵は昨年より遊歩道が整備されていました。水が透き通っていて、山がきれいに映っています。
大沼ではおみやげ屋さんの下見をしました。
国立赤城青少年交流の家では、お風呂など室内の施設や野外炊事場などひと通り確認しました。
職員一同、2ヶ月後に5年生の子どもたちとともに最高の林間学園にしようとはりきっています。どんな2泊3日になるか楽しみです!
校長室から(73)7月18日(金)「第1学期終業式」
今日は、全校児童が体育館に集まって、表彰式と1学期の終業式を行いました。
表彰式では、「第62回交通安全こども自転車千葉県大会」で5・6・7位(敢闘賞)に入賞した3名、「歯と口の健康週間に伴う流山市小中学校図画ポスターコンクールで教育長賞を受賞した2名と「歯と口の健康週間に伴う流山市小中学校健歯優良児コンクール」で優良賞となった児童2名を表彰しました。
終業式では、自分からは「がんばったね!1学期」のタイトルのスライドショーを見せながら、1学期をふり返り、楽しい夏休み、大切な命を落とすことなく9月に元気に会いましょう、と伝えました。
続いて、生徒指導主任からクイズ形式で生活安全の話をし、国土交通省作成のアニメーション動画「リバーアドベンチャー」https://www.youtube.com/watch?v=IrIkZCm11l0 を用いて水の事故防止を呼びかけました。最後に、ICT主任から、タブレット端末の正しい利用について確認をしました。夏休みに入るうれしさが、返事やあいさつ、校歌の歌声にあらわれていて、笑顔と元気があふれる終業式になりました。
その後、教室では、掃除や片付けをしたり、学級レクをしたりとゆったりと過ごしていました。
下校時には、多くの児童が「1学期ありがとうございました」「夏休みも元気でいてください」と優しい声をかけてくれ、感激しました。
【すてきなメッセージを発見(K先生作)】
保護者の皆様、地域の皆様には、1学期、たくさんのご協力をいただき、ほんとうにありがとうございました。
そして、南流小のよい子のみなさん、1学期、よくがんばりました!9月にまた笑顔で、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!
校長室から(72)7月17日(木)「スパイダーマン登場!」「1年生水遊び」「7/16・17教職員研修」
今日は久しぶりに晴れ間がありましたが、7月は熱中症警戒アラート発表の日や雨の日が多く、子供たちがあまり遊べないのを見た用務員さんから「何か楽しいことを!」と「変装」の相談をいただきました。昨日は第1校舎、今日は第2校舎付近に「スパイダーマン」がサプライズ登場!子供たちを喜ばせてくれました。
1学期、七夕飾りをはじめ、ジャガイモの収穫の手伝いほか、子供たちの活動をいつも笑顔でサポートしてくれる用務員さんに、5年生児童全員から感謝のメッセージが贈られていました。
1年生は、久しぶりの青空の下、水遊びを楽しんでいました。
教職員は、昨日は学校教育部次長の先生と管理主事の先生が来校されて「不祥事根絶研修」がありました。最近、教職員による盗撮等のわいせつ事案、個人情報の取り扱いや不適切指導等様々な不祥事が報道されていますが、本日の講話やグループワークを通して、あらためて、教職員同士、お互いに声をかけあい心理的安全性の高い職場作りに努めることで、本校からは絶対に不祥事を出さない!という思いを共有しました。
さらに、本日は、「第2回流山市全教職員研修」として、市内全小中学校同時にオンラインで工藤勇一氏の講話を視聴しました。持続可能な社会を創っていくために「非認知能力」が大切であることや、「自己決定」の経験が「自己肯定感」を育てるのに必要であること、児童生徒の主体性を育てるために教職員はどのように支援をしていくのが望ましいのか等々を、脳神経科学の視点をふまえながら具体的に学ぶことができました。
校長室から(71)7月16日(水)「『ふわすく』早くも運動会準備」
掲示委員会が、新しい取り組みとして、南流小のキャラクター「ふわすく」の運動会にふさわしい服装を募集するとのことで、先日、委員長さんがその取り組みについて校長室に紹介しに来てくれました。今日は、1学期最後のお昼の校内放送で、全校児童にそのお知らせがありました。昨年度末に誕生したふわすくにとっては、今年度の運動会が初出場!どんな服装で登場するのでしょうか?児童の皆さんがどんなアイデアを寄せてくれるか楽しみですね!
校長室から(70)7月15日(火)「3年俳句教室」
今日は、「流山俳句協会」より会長北川様、副会長小坂様をはじめ、会の皆様12名ほどが来校され、3年生5クラス各教室にて1時間ずつ、俳句教室を行ってくださいました。ご指導を受ける前に3年生が作った俳句を活用して、その良いところを見つけるところから教室が始まりました。スイカや風鈴などの実物も持参してくださっており、子供たちがどんどん俳句作りに没頭していく時間になりました。最後は、多数の子供たちが、この時間に作った俳句を自分から手をあげて発表していておどろきました。中心となって教室を進めてくださる先生のわかりやすいご指導や温かいコメント、そして流山俳句協会の皆様が子供たちのすぐそばで応援してくださる安心感のおかげで自信が持てたのだと思いました。
会の皆様には、楽しく充実した学びの機会を子供たちにくださいまして、大変ありがとうございました。授業後には、児童全員の俳句を書いたワークシートにコメントまでいただきました。
「一茶双樹記念館」の館長様も来校され、授業を参観されました。今年は、一茶双樹記念館ができて30周年になるのだそうです。俳句の名人「小林一茶」ゆかりの施設が身近にありますので、3年生に限らず、夏休みにでもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
「一茶双樹記念館」ホームページ ↓