校長室から(70)7月15日(火)「3年俳句教室」
今日は、「流山俳句協会」より会長北川様、副会長小坂様をはじめ、会の皆様12名ほどが来校され、3年生5クラス各教室にて1時間ずつ、俳句教室を行ってくださいました。ご指導を受ける前に3年生が作った俳句を活用して、その良いところを見つけるところから教室が始まりました。スイカや風鈴などの実物も持参してくださっており、子供たちがどんどん俳句作りに没頭していく時間になりました。最後は、多数の子供たちが、この時間に作った俳句を自分から手をあげて発表していておどろきました。中心となって教室を進めてくださる先生のわかりやすいご指導や温かいコメント、そして流山俳句協会の皆様が子供たちのすぐそばで応援してくださる安心感のおかげで自信が持てたのだと思いました。
会の皆様には、楽しく充実した学びの機会を子供たちにくださいまして、大変ありがとうございました。授業後には、児童全員の俳句を書いたワークシートにコメントまでいただきました。
「一茶双樹記念館」の館長様も来校され、授業を参観されました。今年は、一茶双樹記念館ができて30周年になるのだそうです。俳句の名人「小林一茶」ゆかりの施設が身近にありますので、3年生に限らず、夏休みにでもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
「一茶双樹記念館」ホームページ ↓