ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(23)5月11日(水)「夢中で遊べるってとてもすてきなこと!」

 今日も、昼休みにはたくさんの子ども達が校庭に出ていました。1年生には、ジャングルジムなどの遊具が人気で、昼休み終わりのチャイムが鳴るとパッと教室に戻る子もいれば、なんとも名残惜しそうな様子で遊具からしばらく離れられない子もいます。学校だけでは十分にかなえられないのですが、子ども時代には思う存分、体を使って遊ぶ経験をさせてあげたいです。学校は生きる力の育成や学力向上を目的にしていますが、ベースになるのは「よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ」ことではないかと思っています。いっぱい体を動かせば、自然にお腹がすき、よく眠れてよい循環になるように思います。遊びに夢中になりながら成長していく子ども達です。