ブログ「校長室から」
校長室から(126)11月9日(木)「1年生・6年生運動会」
本日は、1年生と6年生の運動会を行いました。雨天で延期していましたが、インフルエンザの流行も下火になり、待ちに待った運動会を、好天のもと無事に実施することができました。
1年生は、「まっすぐ まっすぐ」と題した50m走を、みんな、まっすぐ、真剣に、ゴールまで精一杯かけぬけました。9クラスもあるので、かけっこは8人ずつ走って37レースもありましたが、かわいい1年生を応援していたらあっという間に終わったように感じました。「チェッコリ玉入れ」は3クラスずつ3回戦行い、今日は赤組が優勢でした。そして、10月に本物のチーバくんに教えてもらったダンス「ゆめみる南流チーバくん」は300人を超える1年生がみんな真っ赤なTシャツに着替え、元気いっぱいのふりつけで観客を魅了しました。
6年生は、小学校生活最後の運動会を、児童の進行で行いました。学年開閉開式のあいさつや種目の説明等、さすが最高学年、という姿でした。障害走「乗ってくぐって跳び越えて」では、勢いあまって転んでしまう児童もいましたが、最後まで走りきるたくましさが見られました。「天下分け目!~南流小の棒引き合戦~」では、紅白それぞれのチームで気合いを入れて棒を引き合い、今日は白組が勝利しました。そして、表現「花束~祝40周年・ありがとう南流小~」では、軽快なダンス、ブリッジなどの一人技に、「扇」や「波」の動きを取り入れたり、フラッグでマスゲーム的に表現する場面があったりと、たくさんの動きを、皆で心を一つにして成し遂げました。
ひと月以上かけた全学年の運動会、いよいよ明日は全校児童そろっての閉会式です。今年の優勝は、赤白どちらになるでしょうか。勝っても負けても、記念すべき40周年、そして分離前にたくさんの友達といっしょに頑張った運動会が、子ども達の心に残るものになったらうれしいです。