ブログ

学校の様子【令和4年度】

林間学園 その2

 

 

 

 

 

林間学園の2日目は、朝の集いのラジオ体操から始まりました。そのあと、野外炊事場へ向かい朝食作りです。初めての野外炊事、かまどを作り、火をおこし、災害時にも役立つ「ビニール袋」でのご飯作り、さらにゆで卵を作り、ハムを湯通しして朝食が完成しました。苦労しながら、仲間と協力してできあがった朝食は、格別のものとなりました。野外炊事後は、荷造りをして、退所式でお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝え、赤城青少年交流の家をあとにしました。最後にレークセンターに立ち寄り、昼食、買い物をして学校への戻りました。1泊2日の林間学園でしたが、学校では経験できない初めてのづくしの体験を通して、その都度考え、行動することで子どもたちにとって貴重な学びができました。学校に戻ってきた子どもたちの姿を見るとグンと凜々しく成長したように感じました。

5年生 林間学園 その1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日(月)~8日(水)に5年生は2班に分かれて林間学園に行ってきました。2班とも連日の雨で全て雨天バージョンの活動になってしまいましたが、どの活動も学校では体験できない貴重なものばかりでした。1日目は霧に霞んだ赤城山の大沼の畔のレストセンターで昼食、そして宿泊する国立赤城青少年交流の家に到着し、体育館で思いっきりレクを楽しみました。バイキングの夕食をとった後、キャンドルサービスを行いました。楽しいレクやフォークダンス、そして火の精から授かった炎を全員でキャンドルに灯し、これからの5年生の成長を誓いました。キャンドルの幻想的な炎に照らされた子どもたちの表情は皆活き活きとしていました。

ワンポイント避難訓練

 

 

 

 

 

 

6月3日(金)は、全校でワンポイント避難訓練が行われました。

教室でも校庭でも廊下でも、校舎のどこにいても素早く安全に避難できるよう、子どもたちが真剣に取り組んでいました。

 

市内陸上大会表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(水)の南流タイムは、流山市内陸上大会の表彰式が体育館で行われました。

綺麗な姿勢で堂々と賞状を受け取る様子が、大変立派でした。

目標に向け練習に励んだことや、大会で素晴らしい結果を残したことは、子どもたちの自信に繋がったと思います。

眼科検診

 

 

 

 

 

 

5月30日(月)は、眼科検診が行われました。

高学年はもちろん、1年生の子どもたちも、とても静かに整列して診察を受けていました。

Let`s enjoy ,ABCタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(金)は金曜日恒例のABCタイムを行いました。

ALTのオーゾー先生がラジオDJとなり、全校児童のみんなが放送とビデオを通じて、楽しみながら英語に触れています。

次回のオンエアもお楽しみに!

 

小学校へようこそ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、生活科の一環として2年生が1年生に学校内を案内しました。

各教室の特徴を、タブレットで撮った写真や事前に行った先生へのインタビュー内容をもとに説明していました。

お兄さんお姉さんとして頑張る2年生の姿がたくさん見られました。

そんな2年生に学校を案内してもらって、1年生もとても嬉しそうでした。

1年生にとっても2年生にとっても、学びの多い時間となりました。

わくわくタイム(2,4年生)

 

 

 

 

 

 

5月24日(火)は、昼休みに第一回わくわくタイムが開かれました。

白熱のじゃんけん大会を制し、優勝したのは2年3組の代表児童でした。

今後のわくわくタイムを楽しみにする、子供たちの声が溢れた昼休みとなりました。

プール清掃(6年生)

 

 

 

 

 

 

5月19日(木)は、6年生の子どもたちがプールの掃除をしてくれました。

2年ぶりの水泳に備えて、一生懸命活動し、プールがとてもきれいになりました。

少し懐かしそうでもあり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

市内陸上大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(木)は、流山市小学校陸上競技大会が行われました。

学校で健闘を祈る子どもたちの期待を胸に、選手たちは全身全霊で競技に挑みました。

競技ももちろんですが、競技場での過ごし方も南流山小学校の代表としてとても立派でした。

今日の経験を胸に、選手たちの更なる飛躍を祈っています。