ブログ

学校の様子【令和4年度】

修了式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(金)は、修了式・辞校式が行われました。

修了式では、どの児童も、一年間の思い出や自身の成長を振りながら、立派な姿勢でお話を聞いていました。

修了式の後、辞校式も行われました。ご退職を発表された青井校長先生に向け、子どもたちから感謝の気持ちを込めた花束と拍手が送られました。

今年度も教育活動へのご理解ご協力、誠にありがとうございました。来年度も何卒よろしくお願い致します。

 

旅立ちの日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(金)は、6年生にとって最後の登校日になりました。

前日には、5年生の子どもたちが一生懸命に校舎の装飾や清掃を行い、南流小一丸となって6年生の旅立ちを祝福することができました。

無事にこの日を迎えられたことを、心よりお祝い申し上げます。 6年生の子どもたちの立派に成長した姿に、保護者の皆様の喜びもひとしおかと存じます。 今後ますますのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

ご卒業おめでとうございます!

卒業を祝う会

 

 

 

 

 

 

2月27日(火)は、卒業を祝う会が行われました。

1年生から5年生の子どもたちが、卒業する6年生に向けてエールや感謝を込めた発表を披露しました。

6年生も、在校生に向け、素晴らしい発表を披露してくれました。

互いを支え合う良い会となりました。

 

4年生 認知症サポーター養成講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日(金)は、4年生を対象に認知症サポーター養成講座が開かれました。

 総合の学習である「共生社会」の一環として、認知症の症状や、認知症を抱える人々との接し方について学びました。

認知症は身近な家族にも起こりうるものだと気づき、地域包括支援センターの方々のお話を真剣に聞いていました。

特別支援学級 お楽しみ会

3月3日(金) 今日は特別支援学級のお楽しみ会でした。毎年恒例の各学級が工夫を凝らした模擬店を開きました。ラーメン屋さんや巨大迷路、クイズやクレーンゲーム、忍者屋敷等々。どのお店も楽しく、アイデアがたくさん詰まった内容でした。景品のクオリティも高く、やって楽しい、もらって嬉しい!そんなお店屋さんでした。

わくわく発表会

2月24日(金) わくわく発表会を行いました。わくわく発表会は、コロナ禍で3年間児童の学芸的な行事への保護者の方の参観が叶わなかったので、本年度初めて実施しました。各学年が28日に行われる「卒業を祝う会」で行う発表を披露しました。保護者の方に見守られ、練習してきた成果を十分に発揮し、素晴らしい発表を披露することができました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

南流山中学校半日入学

2月22日(水) 6年生が南流山中学校へ半日入学に行きました。大きな体育館に鰭ヶ崎小学校やその他の学校の6年生が一堂に集まりました。中学校の1日の生活の様子について動画での説明や、生徒会長からの話のあと、教室で中学校の授業の体験をしました。最後に部活動の見学をしました。6年生は短い時間でしたが、中学校の様子がわかり、期待がさらに膨らんだことと思います。

図書ボランティア

南流小の図書室はわくわくがいっぱいです。休み時間や図書の時間には、たくさんの本に囲まれて子ども達が想像の世界を楽しんでいます。そんな図書室を司書の先生と一緒にいつも整備してくださっているのが図書ボランティアの方達です。地域学校協働本部のコーディネーターさんを中心に定期的に集まり活動してくださっています。

3学期 表彰式

 

 

 

 

 

 

2月16日(木)は、3学期の表彰式が行われました。

今回は、図工の作品の表彰を始め、流山市長表彰で受賞した児童の表彰でした。

表情や返事など素晴らしい姿勢で式に臨むことができ、とても立派でした。

お話し会

2月16日(木) 今日から3週にかけ、おはなしの花束の方達による「お話し会」が3~6年生で始まります。いつもの木曜日の朝は1・2年生に読み語りをしていただいていますが、3・4年生は学期に1回、5・6年生は年に1回「お話し会」が行われます。どのクラスも楽しい絵本や、昔話の語りに真剣に耳を傾けていました。