ブログ

2022年11月の記事一覧

家庭教育講座が開催されました

11月16日(水)

令和4年度南部中学校家庭教育講座が、文化会館会議室にて開催されました。

流山市市野谷にある真言宗豊山派延命山円東寺の住職であり、また、PRINCO(プリンコ)ちゃんのお名前で大道芸人としてもご活躍の増田俊康氏による講演会でした。

「ぽかぽかな場所~トホホな親でいいじゃない~」というテーマでしたが、聴いている参加者にとって、笑ったり涙ぐんだり、親として、「今の自分でもいいかな」と思うことができた・・・とても心温まる約2時間でした。

会の運営に力を尽くしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアのみなさま、ありがとうございました

11月15日(火)

図書ボランティアのみなさんが、図書室整備をしてくださいました。今回は、背表紙に小さなシールを貼り、番号も整理して一新・・・図書ボランティア活動のたびに、着実に図書室がきれいになっていきます。

天候の悪い中でしたが、たくさんお集まりいただきありがとうございました!

2年生 進路集会

 金曜日に2学年では「進路集会」を実施しました。定期テストを終え、2学期の学習面で目標設定をしていって欲しいという学年職員の願いから行われた集会でした。

 1年後には、学年の生徒全員が、具体的な進路を設定して進んでいって欲しいと思います。

吹奏楽部 市長室訪問

本校の吹奏楽部が先日行われた東日本大会で金賞、また、全日本管楽合奏コンクールで最優秀賞を獲得したことを、流山市長に報告にいきました。

代表生徒の高木さん、高見さん、関さんは充実した表情で報告をすることができました。今後も、南部中学校吹奏楽部への応援、よろしくお願いします!!

流小にて防災訓練

11月6日(日)

 流山本町自治会のみなさんによる合同防災訓練に、南部中を代表して、生徒会の吉田さんと春日井さんが参加しました。流山小を会場として、「119番通報講座」など、防災に関わる大切なお話を聞いた後、煙体験や消火体験をしたり、消防団による放水実演を間近で見たりしました。流山小の児童の合唱や吹奏楽部演奏も披露され、地域の絆を確認し、災害の際にみんなで協力する体制作りのために、大切な時間だと感じました。