ブログ

web日記(令和4年度)

まほろば祭に向けて

連日、帰りの会を中心に合唱練習が盛んに行われています。3年生では、7:45の登校後に朝練習を行う姿も見られています。

練習を積み重ねれば、積み重ねるほど、合唱への想いが高まっていきます。その中で、気持ちのぶつかり合いも生まれてくると思います。そうしたことを味わいながら、「自分たちだけにしかできない合唱」にたどり着いて欲しいと願っています。

まほろば祭までは、あと「16日」です。各クラスの努力を見守っていきたいと思います。

第2学年 全校委員長選挙

先週の金曜日、2学年では「全校委員長選挙」を行いました。

3年生から、学校の中心がついに2年生に受け継がれます。委員長に立候補した候補者たちは、自分の言葉で委員長としての決意や南部中学校をさらに発展させていきたいという意志を伝えていました。

選ぶ側の生徒たちも、場の雰囲気を立派につくり出していました。

リーダーとフォロワーの関係性が、今後の南部中学校には不可欠です。お互いを信頼し合って、学校の中心として活躍していくことを期待しています!!

スクールロイヤーからのいじめ防止授業

本日、1年生は流山市のスクールロイヤーによるいじめ防止授業を行いました。

「いじめ」とはどのようなものなのか、法的な面からの理解を深め、学年の仲間たちが安心して、安全に過ごせるような人間関係を今後、さらに築いていって欲しいと思います。

南部中生の活躍

10月10日(月)

 流山市民スポーツ大会に柔道部が参加しました。

  男子の部 髙鹿さん 優勝

  女子の部 佐藤さん 優勝

 おめでとうございます!

南部中生の活躍

10月9日(日) 葛北支部新人大会の結果です。

 

男子バドミントン部  個人戦 ダブルス 草間・山澤ペア 準優勝(県大会へ)    

                    栗田・西野ペア 程田・武富ペア ベスト8

               シングルス 井上(颯)さん 第3位(県大会へ)  

                     井上(拓)さん 第3位(県大会へ)   

                     高橋さん 戸辺さん ベスト8

 

女子バドミントン部  個人戦 ダブルス 黒須・寺岡ペア 第3位(県大会へ) 

                    岡田・梅川ペア ベスト8

               シングルス 新庄さん ベスト8 

 

剣道部 個人戦 上野さん ベスト8