ブログ

web日記(令和4年度)

葛北大会の結果について4

17日(日)に行われた葛北大会の結果をお知らせします。

 

サッカー部 3回戦 0-0(対 八木中)(PKで勝ち) ※21日準決勝

剣道部 女子団体戦 2回戦惜敗

女子バドミントン部 女子個人戦 ダブルス  ベスト8 野村・獅々倉ペア

男子バドミントン部 男子個人戦 ダブルス  第3位 石野・関ペア(県大会へ)

                      ベスト8

                      立石・井上(颯)ペア 矢野・早川ペア 井上(拓)・栗田ペア

                      草間・山澤(2年生)(県学年別大会へ) 

                シングルス ベスト8 藤木 松崎

バレー部  決勝リーグ 準々決勝2-0(対 川間中)勝ち 準決勝0-2(対 野田南部中)惜敗

ソフトボール部 予選リーグ 0勝2敗 

  

葛北大会の結果について3

葛北総体(7月16日)の結果をお知らせします。

男子バドミントン部 団体戦 準優勝(県大会へ)

女子バドミントン部 団体戦 2回戦惜敗 個人戦 ダブルス4ペア1回戦勝ち ※明日2回戦

男子ソフトテニス部 団体戦 2回戦勝ち ※21日準決勝

女子ソフトテニス部 団体戦 2回戦惜敗

女子バレーボール部 決勝リーグ 1回戦 2-0(対木間ヶ瀬中)勝ち ※明日2回戦

剣道部 男子団体戦 2回戦惜敗

陸上部 男女総合 第3位

ソフトボール部 明日へ順延

引き続き、明日も頑張ります!

 

また、本日は、習志野市の国際総合水泳場で、水泳の全中予選が行われました。

坂田さん 200m平泳ぎで優勝(全国大会へ)

佐野さん 200mバタフライで優勝(全国大会へ)

光永さん 200mバタフライ第7位(関東大会へ)

 

1学期 まとめ集会

 

   

 

 本日、体育館で学年入れ替え制で、1学期まとめ集会を行いました。

 各学年、合唱を披露しながら今学期をふりかえりました。宿泊行事を終えた2年生は林間学園、3年生は修学旅行の成果を発表しました。1年生は「校歌」2年生は「地球星歌」3年生は「郷愁歌」を合唱しました。

 3年生は最高学年として相応しい素晴らしい合唱となりました。2学期も体育祭などの学校行事で学年・クラスで団結し、よりよいものを作り上げていきましょう。

 

1学期授業参観・保護者会

7月14日に1学期授業参観と保護者会が実施されました。

日頃の生徒の授業での姿を見ていただくことができました。また、保護者会では、生徒指導主任から夏休みの過ごし方についてのお願いや、各学年主任から具体的な生徒の姿が伝えられました。

各学級の懇談会では、クラスの様子を担任からお伝えすることができ、有意義な時間となりました。

2学期以降も、引き続きよろしくお願いします。

図書ボランティアのみなさま、ありがとうございました

13日(水)に、図書ボランティアのみなさまがお集まりくださいました。

今回は「夏にぴったりの涼しげでかわいいしおり作り」。これがほしくて、図書室にやってくる生徒がいっぱいいそうです。図書ボランティアのみなさま、1学期ありがとうございました。

葛北大会の結果について2

本日行われた葛北大会の結果をお知らせします。

サッカー部 2回戦 3対2(対福田中)で勝ち

男子ソフトテニス部 個人戦 石川・赤上ペア 優勝(県大会へ)  飯田・阿部ペア ベスト8

女子ソフトテニス部 個人戦 余頃・吉田ペア ベスト8(県大会へ)

野球部 1回戦 0対7(対常盤松中)で惜敗

バレーボール部 予選リーグ1位通過  2対0(対二川中)で勝ち  2対0(対おおぐろ中)で勝ち 

        ※16日に決勝トーナメントです。

今後も、南部中の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします!

葛北大会結果について

本日行われた葛北大会の結果をお知らせします。

サッカー部 1回戦 10対0(対二川中)で勝ち   ※明日は、福田中と対戦します。

柔道部 男子団体戦 第2位(県大会へ)  女子団体戦 第2位(県大会へ)

    個人戦 男子 宮垣さん(3年)1位(県大会へ)  小川さん(1年)3位 

           野村さん(3年)2位(県大会へ)  佐藤さん(2年)1位(県大会へ)

           高鹿さん(1年)3位

    個人戦 女子 佐藤さん(1年)1位(県大会へ)  土田さん(3年)2位

剣道部 女子個人戦 前島さん(3年)2回戦惜敗 

    男子個人戦 上野さん(2年)3回戦惜敗、齋藤さん(3年)2回戦惜敗

男子ソフトテニス部 個人戦 2回戦突破 石川・赤上ペア 関・千葉ペア 垣中・加地ペア 

                     中橋・駒井ペア 飯田・阿部ペア  ※明日に続きます。

女子ソフトテニス部 個人戦 2回戦突破 富川・小泉ペア 山崎結・冨田ペア 余頃・吉田ペア

                    松本・渡邉ペア 佐藤・山崎江ペア  ※明日に続きます。

 

地域ボランティア

 以前、地域ボランティアの方々がド根性ひまわりの種を植えてくださりました。

 数週間たち、だんだんと芽が出始めました。コーディネーターさんが作ってくださった立て看板には、南部中の生徒が力強く、たくましく成長できるようにとの願いが書いてあります。

 これから大きく育っていくのがとても楽しみです!来校した際には、ぜひ目を通してみてください。

 

  

葛北激励会

 昨日、葛北激励会を実施しました。感染症対策・熱中症対策の関係で、2,3年生は体育館、1年生はリモートでの実施となりました。どの部活動も熱意ある発表をすることができました。生徒会長や部長会長から「仲間を信じて」「全力で戦う」「目標に向かって頑張ることの大切さ」「指導者への感謝」という言葉がありました。明日から葛北大会が始まります。3年生にとっては最後の公式戦となります。自分を信じて仲間を信じて全力で頑張ってきてください!

 

    

 

   

図書ボランティア

6月20日(水)に、第2回図書ボランティアが行われました。今回は、もう使われない貸出カードを使って、たくさんのブックエンドを作ってくださいました。これを使ってたくさんの本が展示され、また南部中学校の図書室が温かい空間になりそうです。今回は、いつも以上にたくさんのボランティアの方々が集まってくれました。ありがとうございました。

いじめ防止授業プログラム

 

 火曜日に1年生を対象にいじめ防止授業プログラムを実施しました。日常で起こり得る出来事を映像を通して、加害者・被害者・傍観者としての視点で学びました。生徒も積極的に自分の意見を発表する姿が多く見受けられ、講師の先生方からも、授業に向けて意欲的に取り組む姿が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

 

  

女子バレーボール部 市内大会結果

6月18日の土曜日、女子バレーボール部の市内大会が行われました。南部中学校は、シード校のため準決勝からの登場でした。

準決勝 南流山中学校戦

セットカウント 2-0 勝利

決勝  流山東部中学校戦

セットカウント 1-2 敗北

市内大会準優勝という結果となり、夏の総体の第3シードを獲得しました。

夏の総体では、葛北優勝を目指します。

 

第2回緑ボランティア

6月17日の金曜日に第2回緑ボランティアが行われました。緑豊かな南部中学校周辺をボランティアの方々が、丁寧に環境を整えてくださいました。

地域の方々に支えていただいていることを胸に、日々の教育活動を行っていきたいと思います。

生徒総会

6月17日の金曜日、生徒総会が実施されました。今年度も、2・3年生と1年生の代表生徒は体育館、代表生徒以外の1年生は格技場からリモートで参加しました。生徒総会として、格式のある雰囲気がつくり出されていました。

今年度の生徒会スローガンは、「パレット」です。一人ひとりの持つ「色」が合わさっていくという思いが込められています。学年や学級、そして委員会など、それぞれが持つ色が合わさって、南部中学校だけの「彩り」を生み出していって欲しいと思います。

PTAバレーボール大会 結果報告

6月6日にキッコーマンアリーナにて、南部地区PTAバレーボール大会が行われました。

南部地区では、南部中学校が見事1位!!また、南部中学校OBが第3位に入りました。

10月27日には、県大会が成田市で実施されます。県大会での健闘をお祈りしてます。

 

市内大会2日目

11日(土)も引き続き市内大会が行われています。ここまでの結果をお知らせします。3年生を中心に、南部中一丸となって、全力を出して頑張りました。この市内大会をバネに、葛北総体に向けて飛躍してくれることを期待しています。

 

女子バスケットボール部

 1回戦49-28北部中に勝利、2回戦43-59八木中に惜敗 第3位

男子バスケットボール部

 2回戦43-42おおたかの森中に勝利 3回戦54-35八木中に勝利 決勝戦 44-50東部中に惜敗 準優勝

サッカー部

 1回戦0-2八木中に惜敗

野球部

 1回戦3-1東深井中に勝利 準決勝1-5北部中に惜敗

女子バドミントン部

 団体戦準優勝

男子バドミントン部

 団体戦優勝  個人戦 単 優勝 関琢磨 準優勝 早川勇優 複 優勝 石野・矢野

男子ソフトテニス部

 個人戦 石川・赤上ペア、飯田・阿部ペア ベスト8

女子ソフトテニス部

 個人戦 余頃・吉田ペア ベスト4

柔道部 全階級で優勝

剣道部 上野虎太郎準優勝 女子団体1回戦惜敗

ソフトボール部

 15-5南流山中コールド勝ち 14-10東部中に勝利 優勝

水泳部

 男子総合2位 女子総合優勝

陸上部

 男子2位、女子3位 総合準優勝

卓球

 個人戦 河野勇心 優勝

市内大会

 

 本日本校では、サッカー部、水泳部、柔道部が会場となり市内大会を行っています。どの部活も仲間と励まし合い、諦めずに試合を進めていました。ベンチの選手も一生懸命仲間を応援し、チーム一丸となって戦う姿に南部中らしさを感じました。明日も引き続き勝ち進んだ部活動は頑張ってほしいと思います!

 

    

 

 

市内大会決起集会

 本日3年生で市内大会決起集会を実施しました。どの部活動も熱意ある決意表明ができました。学校長からは「最後まで諦めないで南部中代表としてがんばってきてほしい」というメッセージがありました。文化部代表からは「仲間を信じて悔いの残らないよう全力で戦ってきてほしい」という応援がありました。

 明日から3日間、自分を信じて、仲間を信じて練習の成果を存分に発揮できるよう頑張ってきてほしいと思います!

 

 

 

  

 

 

第1回進路保護者会

 

 本日、全学年保護者を対象に第1回進路保護者実施実施しました。

 今年度の進路計画や進路情報の提供、留意点について進路指導主任より説明しました。お子様を通じて資料を配付しましたので、今後の進路について、ご家庭で話し合う機会にしていただけたらと思います。お足元が悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

     

2年生が、林間学園に出発しました

6月1日(水)、朝6時半に学校の校庭に集合した2年生は、出発式を終えて元気にバスに乗り込み、林間学園に出発しました。1日目は、風穴・氷穴見学、ハイキング、キャンプファイヤーなどを予定しています。