むかいっこニュース

2023年9月の記事一覧

2学期、開幕!!

今日から2学期がスタートしました!!

子どもたちが元気に登校してくれて職員一同、喜ばしく思います!

では早速始業式の様子を見てみましょう!!

 

始業式は終業式同様、体育館にて行われました。

校歌斉唱は、「夏休み明けでも元気だぞ!!」という子どもたちのパワーを感じました!

元気いっぱい一生懸命に歌っていました!

 

校長先生のお話では、「終業式の日にお話しした、目標を持って取り組むことができましたか?」

という問いかけに、元気な声で「できた!!」と返ってきておりました。

また、「交通安全ボランティアさんや、先生、お友達に元気にあいさつはできましたか?」

という問いかけにも、「できた!!」と元気に返ってきて、誇らしく思いました。

 

その他、生徒指導の秋山先生と保健の浮田先生からそれぞれお話がありました。

秋山先生からは、2学期の過ごし方と防災の日ということで防災についてのお話がありました。

浮田先生からは、熱中症予防のための対策グッズや塩分チャージの使い方について確認がありました。

 

最後は教頭先生のおわりの言葉です。

おわりの言葉の後に、「2学期も頑張るぞ!!」と声をかけると、

元気よく「オーッ!!!!」と返ってきました!

いい2学期のスタートになりました!

 

始業式終了後は、各クラスで様々でした。

1,2年生は教科書を一生懸命に運んでいました!

 

たんぽぽ学級では、夏休みの思い出を発表していました!

みんな素敵な経験をしたようです。

 

その他のクラスも係を決めたり、夏休みに作った作品を見せ合ったり、早速学級活動に

一生懸命取り組んでいました!!

 

2学期が始まりましたね!

長い休み明け、無理をせず少しずつリズムを取り戻していって頑張っていきましょう!!

 

【おまけ】

1学期校外学習に行った学年が、校外学習の様子を向っ子ニュースにあげております!

ぜひご覧下さい!!