むかいっこニュース

2019年11月の記事一覧

ふれあい学習発表会

地域の方々をお招きしてのふれあい学習発表会を行いました。

まずは、1年生
チャイムやベルによる、「きらきらぼし」きれいな音でした。
げんきに歌った「さんぽ」です。

2年生
何か聞こえるよ?で始まった「虫のこえ」いろんな声が聞こえました。
そして「山のポルカ」

3年生
今年初めて手にしたリコーダーで「あの雲のように」
そして、2部合唱「笑顔のたね」はブレスがそろっていた。

4年生
秋といえば、「もみじ」
手話を取り入れた「友達になるために」

5年生
「この道」難しい2部合唱がハモっていた。
そして「にじいろ」

6年生
地域の方も口ずさんでいました。「ふるさと」
そして「この星に生まれて」
とてもやわらかい声の2部合唱でした。

歌声発表の後は、各クラスで学習発表会を行いました。
授業のまとめを真剣に語る顔。
すぐ近くで、保護者、地域の方々に発表を聞いてもらいました。

学習の深まりを感じた一日でした。