むかいっこニュース

2020年5月の記事一覧

若葉の季節

いよいよ来週は学校再開です。

今日は5月初めての快晴
校庭の緑がキラキラしています。

学年園にたくさんの植物が育っていました。

6年生の学年園にはホウセンカがたくさん育っています。
理科の実験用でしょうか。

3年生の学年園にはキャベツが。
これはキャベツの観察というより、モンシロチョウの幼虫用ですね。
2cmくらいの青虫がもりもりと葉を食べていました。

2年生の学年園にはキュウリの花が咲いています。
黄色くてかわいい花です。
ナスも育っていましたよ。

たんぽぽ学級の畑には、これはスイカでしょうか。
大きな実がなるといいですね。

自転車を降りてわたりましょう

香取神社の前のスクランブル交差点に、

「この交差点の横断歩道は通学路のため
 自転車は降りて下さい」

新しい表示が設置されました。

信号が「青」になり児童がスクランブル交差点を渡るのですが、
歩行者の間を自転車がすり抜けて、危ない場面がよくあります。

その様子を見かねた地域の方が、
自転車が降りてスクランブル交差点を渡ることがわかりやすいように、
表示の設置を市に掛けあってくださいました。


いろいろな方向から表示が見えやすくなりました。
ありがとうございました。

安全のため、自転車でスクランブル交差点を通るときは、
自転車を降りて渡っていただけますようお願いいたします。

向っ子のみなさんへ メッセージ3

5年生のみなさんへ
「学年目標にある3つの力を使って、
 進化できるようがんばりましょう」

6年生のみなさんへ
 #うちで(勉強や適度な運動をして)過ごそう

たんぽぽ学級 そよかぜ学級のみなさんへ
 みんなに会えるのをまっています!

向っ子のみなさんへ メッセージ2

3年生のみなさんへ
 みなさん、元気に過ごしていますか。
 学年目標の「なかま」にかけてメッセージを送ります。

 な なかなか会えなくてさみしいです
 か がっこうでみんなと過ごせるのを楽しみにしています。
 ま まってまーす

4年生のみなさんへ
 今は家でできることをがんばってください。
 休校開けにみんな ”スマイル”で会いましょう!

向っ子のみなさんへ メッセージ1

1年生のみなさんへ
 「元気いっぱいのみんなを待ってるよ」

2年生のみなさんへ
 がんばるときはいつも今!
 今は家でできることをがんばろう。