むかいっこニュース

2020年2月の記事一覧

薬物乱用教室

専門家の方をお招きして、薬物乱用教室を行いました。

最近の報道で耳にしたのでしょうか。
薬物の名前を知っている子もかなりいました。

世の中にはどんな薬物があり、
薬物を乱用すると体に悪影響があることなど、
具体的な資料で見ながら学ぶことができました。


来週、この薬物乱用教室をうけて、
養護教諭がしっかりと断れるようにロールプレイを行います。
どんな状況でも、
断ったり、その場を離れたりという対処ができる人になって欲しいです。

6年生 中学校数学体験

東部中学校の池田教頭先生が数学の授業をしてくださいました。

確率の問題に取り組みました。
「中学校の授業は難しい」
と思っていた子も、少し不安が取り除かれたのではないでしょうか。

授業後に話を聞くと、
「楽しかった!」という答えが返ってきました。

全校朝会 児童会引き継ぎ式

2月の全校朝会を行いました。

昨日は節分でした。
どのくらいの家庭で節分の行事を行っているか聞いてみました。

豆まきは多くの家庭で行われていました。
昨今テレビで見かける恵方巻きを食べる行事、
こちらも同時に行っているようです。

3日には給食で大豆入りわかめご飯が出ました。
塩味がちょうどよくておいしかったです。

児童会役員の引き継ぎ式も行いました。
向小金小学校をよくしようと1年間がんばった役員、
そしてこれから活動を引き継ぐ新役員からお話しがありました。

笑顔のあふれる楽しい学校
けじめのある学校、、、
ぜひ実現できるように全校でがんばりたいです。