むかいっこニュース

むかいっこニュース

合同交流会

今日は向小のたんぽぽ学級と、東小のかがやき学級と、東部中のつばさ学級の子どもたちで

合同交流会が行われました。

 

まずは向小金小の校長先生のお話を聞きました。

子どもたちはしっかりとお話を聞いていました。

 

次に各自の自己紹介を行いました。

みんなしっかりと自分の学年、名前とよろしくお願いしますが言え、とても立派でした!

 

自己紹介が終わると、次にみんなでラジオ体操をやりました!

前で体操をする係の二人が上手に体操をしてくれたので、

みんな間違わずに体操することができました!

 

体操係だけでなく他の係の子たちも、自分の役割をしっかり行っていました。

ラジオ体操の曲のオンオフに、司会進行、終わりの言葉、どの係も一生懸命でした!

 

ラジオ体操が終わったらいよいよレクのはじまりです!

みんなでボッチャを行いました!

じゃんけんで順番を決め、先攻後攻でボールを転がしていきます。

ボールの距離判定がきわどい時には、東部中のお兄さんたちがメジャーで計測してくれました!

 

片付けも元あった通りの形に自分たちの力で戻していました。

また、ルールを守るだけではなくボールを次の子に渡してあげたり、順番決めで被ってしまった時、

下の学年の子に譲ってあげたり、ボールを投げる子を応援したり、投げ終えた子を励ましたり、

みんなの優しさをあらゆる場面で感じさせられました。

 

続いてのレクは、3人1組でわなげやピンポンキャッチを行いました!

終わった後にはお互いに「ありがとう」と気持ち相手によく伝えていました。

 

最後は笑顔でお見送り!

みんな本当に楽しかったようで、どの子も笑顔でした!

楽しい思い出になって良かったね!

 

【おまけ】(写真が1枚しか撮れなかったため)

東小、東部中の子どもたちが帰った後、向小の子どもたちは体育館のお掃除と

お片付けも頑張って行いました。

ちなみに写真の様子はカラーコーンを体育倉庫に片付ける1年生と2年生です。