ブログ

R7年度学校の様子

9月16日(火) 9月も中旬

  9月も中旬ですが、まだまだ厳しい残暑が続いています。今日から3日間、短縮日課になります。下校時や下校後の過ごし方でも熱中症に気をつけて過ごしてください。

 先週末、流山エルズで流山市内小中学校科学作品展が行われました。本校からも17作品を出展し、3人の児童が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。(全てを写真に収めることができませんでした。この後、校内で選出された作品を含め、職員室前のモニターを使用して紹介します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の生活科の授業では、1学期に種から育てたあさがおのツルでリースを作っていました。夏休み中には家庭に持ち帰り、花の観察や種の採取、そしてツルでリースを作り乾かした物を持参して作ります。(保護者の皆様、リース作りへのご協力ありがとうございます)飾りも家から各自持参した物で作っていました。モールやコットン、リボンなど持参した飾りをどのように使ったら良いか、それぞれが試行錯誤しながらとても素敵な作品が完成していました。廊下に飾る際には、先生と相談しながらどの向きで掲示したら良いか、「ポイントはこのお花だね」など会話をしながら掲示の向きも決めていました。とても素敵な作品、クリスマスまでには持ち帰りますので、楽しみしていてください。

 聞こえの教室では、グループ学習を行っていました。各学級で児童が発表する練習をしながら、聞こえの教室のお友達に問題を出していました。一緒にクイズに参加させてもらいましたが、なかなか良い問題やヒントで感心しました。みんな笑顔あふれており、和やかな雰囲気の授業に参加させてもらい、朝から素敵な気持ちになりました。

 

9月12日(金) ついに実施!1年生シャボン玉

 毎週金曜日は、読み語りの日です。今日は、低学年の日でした。お話の花束地域・保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。連日の暑さよりは、少々気温が下がりました。教室では、こども達が集中して授業に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑さ指数や雨天のため、実施ができていなかった1年生の生活科のシャボン玉、あわふうふうの授業を行うことができました。こども達は、うちわやペットボトルで作った道具を使って楽しんでいました。シャボン玉を飛ばすために思いっきり走ったり、できたシャボン玉を追いかけて走ったりしていました。あわフウフウでできた形を見て「鯨みたい」「こっちはお魚の形」と想像力を膨らませていました。また、目の細かいうちわと外枠しかないうちわではシャボン玉の大きさが違うことや、うちわを振るタイミングで、できるシャボン玉の大きさが違うこと、風の吹く方向にどのようにうちわを向けると良いかなどを考えながらシャボン玉を作っている児童もいました。遊びが学びにつながっていることを実感した瞬間でした。振り返りのシートを見せてもらうと、そのことがしっかりと書かれていて、1年生の成長が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、2学期最初のクラブ活動でした。4~6年生がそれぞれの場所で活動を楽しんでいました。また、6年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

 

 

9月11日(木) ABCデイ

 毎週木曜日はABCデイです。イングリッシュ委員会の児童の挨拶運動から始まります。お昼休みには、ALTの先生に積極的に話しかけている児童もいました。たくさん英語に親しんで、色々な国の方達とコミュニケーションがとれると素敵ですね。

 栽培委員会の児童は、毎朝当番で学校の植物のお世話をしてくれています。正門横のひまわりの種を収穫しました。

 今月の歌は「すてきないっぽ」です。歌声委員会が書いてくれた歌詞を見ながら朝の会で歌っている元気な声が、響き渡っています。とても素敵な歌です。2年生の教室で・・・歌が終わると、外の景色を見て、「今日はスカイツリーがきれいに見える!」とこども達、本当にくっきりはっきりきれいに見えました。

  1年生の図工の授業では、クレヨンを使って、模様のこすりだしをしていました。先生の注意事項をよく聞いて、それぞれが一生懸命取り組んでいました。

 今日から2学期の水泳学習が始まりました。今日は6年生とゆずりは・かりん学級でした。泳力でグループごとに分かれて、練習をしていました。平泳ぎに取り組んでいるグループでは、コーチがどうすれば前に進むのかを見本を見せながら丁寧に教えてくれていました。また、学校のプールではできない、滑り台で水慣れをするなど、とても楽しい授業です。帰ってきたこども達に話を聞くと、もっとプールにいたかった、楽しかった!と次の水泳の授業が楽しみで待ち遠しいようです。ザバススポーツクラブの皆様、ありがとうございます。

 1年生が捕まえてきたバッタ、6年生が捕まえてきたヤモリ、みんな教室で元気にしていました。餌や住環境などを整えて、かわいがっている様子が伝わってきました。職員室前のカブトムシもたくさんの児童が観察しながら、「ひっくり返っていると死んじゃうよ」と教えてくれたり、ひっくり返ったカブトムシを元に戻してくれたりとお世話をしてくれています。教室をまわっていると、たくさんの児童が話しかけてくれます。今日は、係のポスター掲示を作っている児童が、素敵なアイデアを教えてくれました。

 校外学習や林間学園などの取組が始まっている学年もあります。今日は4年生の実行委員が出発の会や到着の会での話の依頼に来てくれました。いつ、どこに行くか、目当ては?どのくらいの時間話せば良いか等、質問にしっかりと答えてくれました。しっかりと計画や実行委員活動が進んでいることがわかります。当日が楽しみです。

 

 

 

9月10日(水) そろそろ稲刈り?

 今日は、お昼前に雨が降り出し、すごい勢いで降る時間帯もありました。熱中症指数は低いものの、雨で外遊びは厳しいかな?と思っていましたが、お昼休みには、雨は上がっていて、元気いっぱい外遊びをすることができました。今日は、二小タイムということで学級で水分補給をしながらレクを楽しんでいるクラスもありました。天気も二小の児童の味方をしてくれているようでした。お昼休み、1年生の児童が登校帽子を手にやってきました。「バッタを捕まえた!僕が見つけて、○○君が捕まえてくれたの」「どうするの?逃がしてあげる?」と聞くと、飼いたいとのこと。「担任の先生に聞いておいで、良ければ入れ物を・・・。飼うなら、餌など調べてね」と伝えると、元気に「わかった!」嬉しそうに教室に戻っていきました。近くにいた3年生の児童が餌になりそうな物を教えてあげていました。色々な生き物を観察する児童には、いつも感心しています。

 5年生が育てている二小米、そろそろ収穫の時期です。登校すると、自ら気づいてバケツに水やりをしている児童や、観察しながら、水の中にいる虫などを見つける児童など、こども達は毎日よく観察していました。今日も総合の時間にタブレットを持って二小米の観察記録をしていました。

9月9日(火) 児童の安全の為に

 今朝も多くの児童が栽培や掃除の作業を手伝ってくれました。ありがとうございます。

4年生の図工の時間には、版画の授業を行っていました。彫刻刀で掘り終わった児童からインクを使って刷りだしの作業を行っていました。色を組み合わせて新たな色になったり、同じインクを使用していても重ねることで一人一人違う色合いになっていました。作品の完成が楽しみです。

 6年生の理科の授業では、無色透明の水溶液(液体)をどのように区別したら良いかを学習していました。匂いを嗅ぐときの方法や、もしかすると劇薬かもしれないということを想定してより安全に区別する方法を学んでいました。

 1年生の国語の授業では、図書室を利用して行っていました。図書室への移動の際には「1組さん、いいですか♪」「(しずかに)は~い。♪」とリズムに合わせて先生と対話しながらとても静かに移動していました。それぞれが借りたい本を選んだあとには、読書ルームに移動して図書館司書の先生による読み聞かせを行っていました。みんなとても集中して聞いていました。

 今日は、午後から南流山小学校を会場に「南流山中学校区学校運営協議会」が行われました。委員の方にお集まりいただき、児童の安全について協議しました。本校では、夏休みに児童が行った安全マップを活用して、多くの人が見てわかる安全マップを作っていきたいと考えています。いつも南流山中学校区の児童生徒の為にご尽力くださっている地域・保護者の皆様ありがとうございます。